こぐま犬と散歩


こぐま犬と散歩〜元保護犬の日記〜

見た目が小熊なMIX犬のマンガ日記

【犬マンガ】3歳の誕生日は異臭と共に。

3歳の誕生日を迎えました。が。ちょっとお腹の調子が悪く…。

【犬マンガ】犬に対する興味の温度差と保護犬カフェを応援する理由

世の中犬好きな人ばっかりじゃないですよね。きらいじゃないけどそこまで好きじゃない、という人達にも知ってもらうのに話しやすい場所があると嬉しいと思います。

【犬マンガ】退屈しのぎに最強のおもちゃ、それは生活に使う道具。

何がツボにはまるのか、ある道具がお気に入りで真剣に遊びます。そのせいで傷だらけになってきてしまったその道具とは。

【犬マンガ】お友達犬ハリーくんの手術

お友達犬のハリーくんが手術をした話。飼い主さんの決断に勇気をもらいました。

【犬マンガ】犬を連れて入っても良いお店のありがたさ

犬を連れて入って良いお店はとても貴重で、それだけで感謝です。

【犬マンガ】愛想のない犬

見た目は洋犬中身は和犬、その名は…!

【犬マンガ】うちの犬の優しさはキャンペーン中のみ。

体がしんどい時に優しくしてくれるという噂は本当だったのかも。でも一瞬でした。

【犬マンガ】「保護犬」と聞いてどんなイメージが浮かびますか?

保護犬のイメージについてマンガにしてみました。

【犬マンガ】マテないアイツ

プラスチックの軽いお皿だったのが敗因か( ´Α`) 電話先に聞こえなかったのが幸いでしたが、 私の慌てた様子が伝わってしまって、どうしました? って言われたじゃないか!このー! てんすけは、ご飯を食べ終わって何時間もしてから 小腹が空いた、と訴えて…

【犬マンガ】連れてって

バッグは移動手段だと思っているうちの犬が取った行動。

【犬マンガ】大阪のおばちゃんのお店

時々行く個人のペットショップであったちょっとした出来事。

【犬マンガ】やつあたりする犬2

やつあたりをする犬その2

【犬マンガ】犬は飼い主を表す?

散歩に出かけるときの身だしなみについて考えます。

【犬マンガ】やつあたりする犬

うちの犬は比較的痛みに強いほうだと思うですが、やっぱり毛をむしられると痛いんでしょうね。

【犬マンガ】年末にシャンプーしました。

年末に家でシャンプーしたお話。

【犬マンガ】年末の掃除

年末に掃除をしたときのちょっとしたお話。自分も参加してる気分なんでしょうね。

【犬マンガ】実家の先住犬とてんすけの関係

実家にいるMダックスとてんすけの関係を描いてみました。これから時々登場する予定です。

【犬マンガ】初詣に行ってきました。

神社にてんすけと初詣に行ってきました。年に一度しか着ない羽織袴を着せて行ったお話。

【犬マンガ】来年もどうぞよろしくお願いします。

今年最後の更新です。ありがとうございました。また来年よろしくお願い致します。

【モフモフ犬イラスト】うちの犬の持ち服まとめ

年末に近づいてきたので今年一年着せた服をまとめてみました。親ばか記事なので興味が無い人すいません…。

【犬マンガレシピ】犬用クリスマスケーキの作り方

犬用のケーキを作ったのでレシピを載せてみます。

【犬マンガ】自然を活かしたドッグランに行ってきました。

奈良県にあるドッグランに遊びに行った時の話。写真多めです。

【犬マンガ】幼稚園の裏事情(?)を見た。

公園には松ぼっくりやどんぐりがたくさん落ちています。 どんぐりは、たくさん落ちすぎてそこを踏むと ローラーのようにすべるので危ないぐらい。 でも松ぼっくりは落ちているのはたいがい潰れていたり 壊れていたり、犬に噛まれてたり(笑) で綺麗なのはあま…

【犬マンガ】連続お留守番のストレス5(マイフリーガードの副作用)

ノミダニ駆除薬マイフリーガードの副作用で炎症が起こってしまった事件、解決編です。

【犬マンガ】連続お留守番のストレス4(マイフリーガードの副作用)

連続お留守番のせいか、体を掻くようになったてんすけ、更にマイフリーガードの副作用で炎症が起こってしまいました。その続きです。

【犬マンガ】連続お留守番のストレス3(マイフリーガードの副作用)

突然連日お留守番をさせられて、ストレスが体に変調をきたした話の続きです。

【犬マンガ】連続お留守番のストレス2

前回、連続お留守番のストレスから体に不調をきたした記事の続きです。

【犬マンガ】前足の活用法

犬が前足を器用に使うのは犬種によるのか?うちではかなり前足使用率が高いです。

【犬マンガ】連続お留守番のストレスで犬の体に起こったこと。

普段あまりお留守番をしないせいか、イレギュラーなお留守番が続くとストレスになっていたようです。

【犬マンガ】怒られたあとのごまかし方

悪いことをして怒られたあとは、いつもこうやってごまかそうとします。

【犬マンガ】犬は人を見た目で判断しているのか

マスクを付けたり、帽子をかぶっただけでも犬からしたら他人に見えるのでしょうか

【犬マンガ】冬のモフモフ戦争

冬になるとフワフワしたものが愛おしくなりますよね、うちの犬は特にふわふわしているので、飼い主間で取り合いになります…。

【犬マンガ】育児と育犬の共通点(犬の飼い主さんの呼び方)

育児と犬育ては通じるものがあると思っているというお話。犬と子供を一緒にするなって言われてしまいそうですが汗

【犬マンガ】大型犬にほんろうされる犬2

何度か登場しているゴールデンレトリーバーのお友達との絡み、再びです。大型犬が無邪気だと本当に可愛いですよね。

【犬マンガ】保護犬カフェから高齢犬が卒業する時

保護犬カフェで里親さんが見つかった高齢犬、そこではちょっとしたドラマがありました。

【犬マンガ】犬だけどアライグマ

見た目ぬいぐるみな犬がぬいぐるみ服を着るともうもっとぬいぐるみになって…何を言ってるのかわからなくなってきました。

【犬マンガ】逃れられない現実

犬とたわむれることで逃れようとする人間の弱さ…。そんな深いことではなくただのものぐさです。(´ω`)

【犬マンガ】きれいなお姉さんにモテた話

てんすけといるとイケメンや美人に声をかけられる率が上がる気がします。犬連れは話しかけやすいのかな。

【犬マンガ】カフェの看板犬との思い出

昔行ったカフェの看板犬との思い出話です。愛想の良いフレブルちゃんでとても可愛かったんですが、私の接し方がまずかった…。

【犬マンガ】大型犬にほんろうされる犬

子犬時代に良く遊んだ大型犬と久しぶりに会った時、その体格差を思い知らされることになります。

【犬マンガ】陶芸の作品展にて

犬友さん、それアカン奴や…。(;^ω^)

【犬マンガ】夏の思い出、犬と子供でお出かけした話3

子どもと犬でお出かけした夏の思い出話。3話目です。

【犬マンガ】夏の思い出、犬と子供でお出かけした話2

小さい子とてんすけでお出かけした話の続きです。楽しく遊んでいたはずが…?

【犬マンガ】夏の思い出、犬と子供でお出かけした話1

秋に入りましたが、夏の思い出話をひとつ。友達の子供と一緒にてんすけを連れてお出かけした話その1。

【犬マンガ】バトンタッチされる犬

お散歩の帰りにまた歩かなくなった時、お友達犬の飼い主さんが助けてくれました。

【犬マンガ】雷対策:ストーム・ディフェンダー・ケープのレビュー

雷恐怖症の対策として購入したストームディフェンダーケープ、効果があったかどうかのレポです。

【犬マンガ】ダイエット始めてから5週間経ったご報告

ダイエットを初めて5週間経ちました。病院で測ってもらった結果は・・・・?また、原因になったおやつ事情と食事の工夫について。

【犬マンガ】素通りされるとイヤみたいです。

ぐっすり寝ているかとおもいきや、こっちの動きが気になるようで移動するとパチっと目を覚まします。

【犬マンガ】犬が匂いから知ること

犬が匂いをかぐ時に何を考えているのか、気になります・・・。

【犬マンガ】真田丸のパブリックビューイングin大阪城

大阪城に真田丸のイベントついでに遊びに行ったお話。ちょっとしたコスプレもしてみました。