こぐま犬と散歩


こぐま犬と散歩〜元保護犬の日記〜

見た目が小熊なMIX犬のマンガ日記

【犬マンガ】モフモフ犬の魔力

モフモフした犬を見てるとわしゃわしゃしたくなりませんか?

【犬マンガ】手作りロングリード

うちで使っているロングリードは手作りです。そのお話。

【犬マンガ】犬と一緒に見ると桜をより綺麗に感じる気がする。

犬と一緒に散歩しつつお花見をするのは楽しいというお話。

【犬マンガ】高いところに登るのが好きな犬

トイプードルの血がそうさせるのか、高いところに登るのが好きだというお話。

【犬マンガ】可愛さに…負けた…

他の人のブログを見てうちもやってみたいと試したこと。可愛いは正義。

【犬マンガ】3歳の誕生日は異臭と共に。

3歳の誕生日を迎えました。が。ちょっとお腹の調子が悪く…。

【犬マンガ】退屈しのぎに最強のおもちゃ、それは生活に使う道具。

何がツボにはまるのか、ある道具がお気に入りで真剣に遊びます。そのせいで傷だらけになってきてしまったその道具とは。

【犬マンガ】愛想のない犬

見た目は洋犬中身は和犬、その名は…!

【犬マンガ】うちの犬の優しさはキャンペーン中のみ。

体がしんどい時に優しくしてくれるという噂は本当だったのかも。でも一瞬でした。

【犬マンガ】マテないアイツ

プラスチックの軽いお皿だったのが敗因か( ´Α`) 電話先に聞こえなかったのが幸いでしたが、 私の慌てた様子が伝わってしまって、どうしました? って言われたじゃないか!このー! てんすけは、ご飯を食べ終わって何時間もしてから 小腹が空いた、と訴えて…

【犬マンガ】連れてって

バッグは移動手段だと思っているうちの犬が取った行動。

【犬マンガ】卒業したらよその家

古巣だったはずの保護犬カフェに行くと毎回おちつかないてんすけ。卒業したら忘れてしまうんでしょうか。

【犬マンガ】大阪のおばちゃんのお店

時々行く個人のペットショップであったちょっとした出来事。

【犬マンガ】やつあたりする犬2

やつあたりをする犬その2

【犬マンガ】犬は飼い主を表す?

散歩に出かけるときの身だしなみについて考えます。

【犬マンガ】うちの寒さ対策

今年の冬は寒いですが、犬に適正な温度のために人間はある程度我慢しつつ、寒さ対策を模索してます。

【犬マンガ】かつてないほど可愛い、うちの犬の写真

自分の知らない所ですごいかわいい写真を撮られていたうちの犬の話。

【犬マンガ】簡易webカメラとしてSKYPEを利用する方法

毎日お留守番させないといけなかった時に試してみた、簡易webカメラのやり方です。

【犬マンガ】寒い日の遠出散歩と鴨

ちょっと遠出して鴨と遭遇したお話。

【犬マンガ】年末にシャンプーしました。

年末に家でシャンプーしたお話。

【犬マンガ】年末の掃除

年末に掃除をしたときのちょっとしたお話。自分も参加してる気分なんでしょうね。

【犬マンガ】実家の先住犬とてんすけの関係

実家にいるMダックスとてんすけの関係を描いてみました。これから時々登場する予定です。

【犬マンガ】幼稚園の裏事情(?)を見た。

公園には松ぼっくりやどんぐりがたくさん落ちています。 どんぐりは、たくさん落ちすぎてそこを踏むと ローラーのようにすべるので危ないぐらい。 でも松ぼっくりは落ちているのはたいがい潰れていたり 壊れていたり、犬に噛まれてたり(笑) で綺麗なのはあま…

【犬マンガ】連続お留守番のストレス5(マイフリーガードの副作用)

ノミダニ駆除薬マイフリーガードの副作用で炎症が起こってしまった事件、解決編です。

【犬マンガ】前足の活用法

犬が前足を器用に使うのは犬種によるのか?うちではかなり前足使用率が高いです。

【犬マンガ】連続お留守番のストレスで犬の体に起こったこと。

普段あまりお留守番をしないせいか、イレギュラーなお留守番が続くとストレスになっていたようです。

【犬マンガ】怒られたあとのごまかし方

悪いことをして怒られたあとは、いつもこうやってごまかそうとします。

【犬マンガ】犬は人を見た目で判断しているのか

マスクを付けたり、帽子をかぶっただけでも犬からしたら他人に見えるのでしょうか

【犬マンガ】冬のモフモフ戦争

冬になるとフワフワしたものが愛おしくなりますよね、うちの犬は特にふわふわしているので、飼い主間で取り合いになります…。

【犬マンガ】犬だけどアライグマ

見た目ぬいぐるみな犬がぬいぐるみ服を着るともうもっとぬいぐるみになって…何を言ってるのかわからなくなってきました。

【犬マンガ】きれいなお姉さんにモテた話

てんすけといるとイケメンや美人に声をかけられる率が上がる気がします。犬連れは話しかけやすいのかな。

【犬マンガ】バトンタッチされる犬

お散歩の帰りにまた歩かなくなった時、お友達犬の飼い主さんが助けてくれました。

【犬マンガ】雷対策:ストーム・ディフェンダー・ケープのレビュー

雷恐怖症の対策として購入したストームディフェンダーケープ、効果があったかどうかのレポです。

【犬マンガ】ダイエット始めてから5週間経ったご報告

ダイエットを初めて5週間経ちました。病院で測ってもらった結果は・・・・?また、原因になったおやつ事情と食事の工夫について。

【犬マンガ】素通りされるとイヤみたいです。

ぐっすり寝ているかとおもいきや、こっちの動きが気になるようで移動するとパチっと目を覚まします。

【犬マンガ】犬が匂いから知ること

犬が匂いをかぐ時に何を考えているのか、気になります・・・。

【犬マンガ日記】雷恐怖症

子犬の時は平気だった雷の音に怯えるようになったてんすけ、なんとかしてあげたいと色々調べた結果・・・。

【犬マンガ日記】旬の味覚を犬とともに楽しむ

私は青魚が大好きなんですが、てんすけもお魚好きです。一緒に美味しいものが食べられると幸せを感じます。

【犬マンガ日記】ダイエットを始めて2週間経ったご報告

ダイエットを宣告されてから2週間経ったご報告。さて体重が減ったかどうか・・・?

【犬マンガ日記】犬に振り向いて欲しくて科学的な手法を使う

てんすけに振り向いて欲しくて旦那が考えだした手法。でもなんか間違っているような・・・。

【犬マンガ日記】雨の日の一人遊び

雨の日、家の中で犬を退屈させないようにするのは大変です。一人で遊んでくれたらいいんですが・・・。

【犬マンガ日記】過去のダイエットに思うこと2

前回の記事の続きです。過去にダイエットをした時に迷った事や考えたことを描いています。

【犬マンガ日記】過去のダイエットに思うこと1

実は過去にもダイエットをしたことがありました。その頃に色々と工夫したり、考えたりしたこと、その1です。

【犬マンガ日記】ついにダイエット宣告を受けました。

見た目がふさふさで体型もすらっとしていないので、太っても痩せてもむくむくしているうちの犬。でも今回は見た目の問題じゃなく数字で出ていました。

【犬マンガ日記】うちに転がる、映画でよく見るアレ

そろそろ換毛期に入った犬もいるそう。てんすけはそんなに毛が抜けませんが、家の中に転がっているアレが気になります。

【犬マンガ日記】雨の公園でのちょっとした出来事

雨宿りするために入った東屋で、缶を集めて回っているおじさんと一緒になりました。そんなひととき。

【犬マンガ日記】飼い主より他の人が好きな犬・・・?

飼い主といるより他の人に会った時のほうが嬉しそうなうちの犬。ちょっと実験してみました。

【犬マンガ日記】散歩の参加率は犬の親愛度に影響する。

犬は散歩に一緒に行く人と行かない人で態度を分けるのか?うちには普段は懐いていても散歩さぼりがちになると愛想が悪くなる法則があります。

【犬マンガ日記】役に立つイタズラ

普段は散らかしたり、破壊したり、ろくなイタズラをしないのですがたまにはそれが役に立つときもあります。

【犬マンガ日記】犬と一緒に外食したいけど

犬と一緒に食事が出来るお店は貴重です。お留守番させてご飯を食べに行くのは心苦しいのですが、仕方ない。