こぐま犬と散歩

こぐま犬と散歩〜元保護犬の日記〜

見た目が小熊なMIX犬のマンガ日記

笑える犬マンガ

マンガの中でも笑えるような明るい話カテゴリーです。

【犬マンガ】犬生2回めのプールで起きた出来事と再び衝撃的な姿に。

犬生二度目のプールでちょっと面白い出来事がありました。そしてまた衝撃的な姿に…。

【犬マンガ】2回めの泳ぎチャレンジの結果と読者さんに会ったお話

犬生2回めのプールで初泳ぎ達成した話。続きものです。

【犬マンガ】失敗はなかったことにする犬。

知らない公園の遊具で遊んだお話。

【犬マンガ】人間、それはうちの犬にとってピッチングマシーン。

ボール投げするときの相手を選ぶうちの犬。どういう基準かわかりませんが、ボールを持ってきたらなついた証拠。

【犬マンガ】肉球のケガと不満バクハツ。

肉球をケガしたお話と、暴れる犬。

【犬マンガ】犬と鹿の対決in奈良

奈良の東大寺は犬と入れると知って出かけて来た話。初めて鹿と遭遇したてんすけの反応は…?

【犬マンガ】飼い主を心配して寄り添うことの線引き

飼い主が痛がっている時って犬が寄り添うって言いますよね。

【犬マンガ】おじさんと犬。

おじさんとてんすけを交流させたちょっと笑える話。

【犬マンガ】トイレしたことを主張しに来る犬。

トイレのご褒美にオヤツをあげているので、それを欲しいがためにトイレしたことを知らせに来るのです。

【猫マンガ】保護犬猫カフェ川西店のナナちゃん、安らかに…。

保護犬猫カフェ川西店の猫のナナちゃんが亡くなりました。

【犬マンガ】公園に時々落ちている犬のアレの話

公園だけではなく、道端に時々落ちている犬の●ンチ…。本当に困ります。

【犬マンガ】公園で恥をかいた話。

無駄とわかりつつ、散歩であったことを帰ってから説教してしまう話。

【犬マンガ】捨てられても人間を信じている犬のお話、続報

以前記事にした狆のつぐみちゃんが卒業しました!

【犬マンガ】友達犬との写真は戦いの軌跡

仲良しのわんこの写真を整理したら楽しい思い出のはずが、戦いの写真ばっかりになったという話

【犬マンガ】高いところに登るのが好きな犬

トイプードルの血がそうさせるのか、高いところに登るのが好きだというお話。

【犬マンガ】捨てられても人間を信じている犬のお話

保護犬カフェ川西店に保護された犬のお話。飼育放棄について考えます。

4月1日ですね。

4月1日と言えば

【犬マンガ】すっきり治らないお腹…。

前々回のお誕生日記事へのお祝いへのお礼とその後のお話。

【犬マンガ】退屈しのぎに最強のおもちゃ、それは生活に使う道具。

何がツボにはまるのか、ある道具がお気に入りで真剣に遊びます。そのせいで傷だらけになってきてしまったその道具とは。

【犬マンガ】愛想のない犬

見た目は洋犬中身は和犬、その名は…!

【犬マンガ】うちの犬の優しさはキャンペーン中のみ。

体がしんどい時に優しくしてくれるという噂は本当だったのかも。でも一瞬でした。

【犬マンガ】マテないアイツ

プラスチックの軽いお皿だったのが敗因か( ´Α`) 電話先に聞こえなかったのが幸いでしたが、 私の慌てた様子が伝わってしまって、どうしました? って言われたじゃないか!このー! てんすけは、ご飯を食べ終わって何時間もしてから 小腹が空いた、と訴えて…

【犬マンガ】連れてって

バッグは移動手段だと思っているうちの犬が取った行動。

【犬マンガ】大阪のおばちゃんのお店

時々行く個人のペットショップであったちょっとした出来事。

【犬マンガ】やつあたりする犬2

やつあたりをする犬その2

【犬マンガ】やつあたりする犬

うちの犬は比較的痛みに強いほうだと思うですが、やっぱり毛をむしられると痛いんでしょうね。

【犬マンガ】犬の匂いは何の匂い?

自分の犬の匂いはいい匂いに感じるのですがそれは愛情のせいなんでしょうか。

【猫マンガ】猫もだまされて学習する。

昔のお話ですが、実家で飼われていた猫ちゃんのエピソードです。猫もかしこいな〜と思ったお話。

【犬マンガ】自然を活かしたドッグランに行ってきました。

奈良県にあるドッグランに遊びに行った時の話。写真多めです。

【犬マンガ】怒られたあとのごまかし方

悪いことをして怒られたあとは、いつもこうやってごまかそうとします。

【犬マンガ】冬のモフモフ戦争

冬になるとフワフワしたものが愛おしくなりますよね、うちの犬は特にふわふわしているので、飼い主間で取り合いになります…。

【犬マンガ】大型犬にほんろうされる犬2

何度か登場しているゴールデンレトリーバーのお友達との絡み、再びです。大型犬が無邪気だと本当に可愛いですよね。

【犬マンガ】カフェの看板犬との思い出

昔行ったカフェの看板犬との思い出話です。愛想の良いフレブルちゃんでとても可愛かったんですが、私の接し方がまずかった…。

【犬マンガ】大型犬にほんろうされる犬

子犬時代に良く遊んだ大型犬と久しぶりに会った時、その体格差を思い知らされることになります。

【犬マンガ】陶芸の作品展にて

犬友さん、それアカン奴や…。(;^ω^)

【犬マンガ】バトンタッチされる犬

お散歩の帰りにまた歩かなくなった時、お友達犬の飼い主さんが助けてくれました。

【犬マンガ】素通りされるとイヤみたいです。

ぐっすり寝ているかとおもいきや、こっちの動きが気になるようで移動するとパチっと目を覚まします。

【犬マンガ】犬が匂いから知ること

犬が匂いをかぐ時に何を考えているのか、気になります・・・。

【犬マンガ日記】犬に振り向いて欲しくて科学的な手法を使う

てんすけに振り向いて欲しくて旦那が考えだした手法。でもなんか間違っているような・・・。

【犬マンガ日記】雨の日の一人遊び

雨の日、家の中で犬を退屈させないようにするのは大変です。一人で遊んでくれたらいいんですが・・・。

【犬マンガ日記】夏の公園グルメ

お友達のラブちゃんは真夏の公園であるものを食べます。拾い食いは困りますが、こういうのは大丈夫かな・・・?

【犬マンガ日記】うちに転がる、映画でよく見るアレ

そろそろ換毛期に入った犬もいるそう。てんすけはそんなに毛が抜けませんが、家の中に転がっているアレが気になります。

【犬マンガ日記】飼い主より他の人が好きな犬・・・?

飼い主といるより他の人に会った時のほうが嬉しそうなうちの犬。ちょっと実験してみました。

【犬マンガ日記】散歩の参加率は犬の親愛度に影響する。

犬は散歩に一緒に行く人と行かない人で態度を分けるのか?うちには普段は懐いていても散歩さぼりがちになると愛想が悪くなる法則があります。

【犬マンガ日記】イタズラをした事実から目をそらす犬。

またしてもいたずらでペンを破壊され、本人(犬)に証拠を突きつけてみたところ…

【犬マンガ日記】アメコカのハリーくん

お友達犬アメリカンコッカースパニエルのハリーくんのお母さんが言った一言で、犬の健康と安全な生活を深く考えました。

【犬マンガ日記】ご飯の時間ですけど。

犬って、ちゃんと主張するんです。ご飯が入ってないということを教えるためにてんすけがやった行動とは?

【犬マンガ日記】ダッコは危険

いつものように抱っこしたら、まさかのトラップが・・・。毛がふさふさの犬は色々危険なことがありますね。

【犬マンガ日記】蒸し暑い夜の犬の散歩は厳しい

夜の蒸し暑さに負けて散歩がつらい人がいます・・・。でもみんなつらいんですよね〜。犬も暑すぎるとお散歩しんどいですよね。

【犬マンガ日記】ポケモンGOならぬ、わんこにGO

ポケモンGOが流行っている中、わんこゲットにはげむウチの犬。どの犬も同じ何でしょうか?うちだけ??