こぐま犬と散歩

こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊なMIX犬のマンガ日記

犬マンガ日記

【犬マンガ】2回めの泳ぎチャレンジの結果と読者さんに会ったお話

犬生2回めのプールで初泳ぎ達成した話。続きものです。

【犬マンガ】脱走事件(犬がダッコをせがむのを許す理由2)

抱っこを許すのは甘やかしという意見がありますが、うちではこれが良かったという事がありました。その2

【犬マンガ】犬がダッコをせがむのを許す理由1

犬が抱っこをしてと要求してきたときに飲む理由その1

【犬マンガ】失敗はなかったことにする犬。

知らない公園の遊具で遊んだお話。

【犬マンガ】人間、それはうちの犬にとってピッチングマシーン。

ボール投げするときの相手を選ぶうちの犬。どういう基準かわかりませんが、ボールを持ってきたらなついた証拠。

【犬マンガ】初めてのプール遊び2と衝撃的(?)な濡れ姿

初めて泳がせるためにプールに連れて行った話その2。濡れた姿の衝撃的な写真付き。

【犬マンガ】初めてのプール遊び1

泳いだことがないてんすけを初めてプールに連れて行ってみました。その1

【犬マンガ】うちの子記念日に犬用ケーキ作りました。

てんすけがうちに来た記念日、3回めです。今回も犬用ケーキ作りました。

【犬マンガ】動物病院で体重について指摘された話

ご訪問ありがとうございます。 先日、肉球を痛めてしまったためボール投げがしばらく中止になったマンガを描きました。 この、ボール投げ禁止が影響してか、足の筋肉が減り体重が増えていると病院で指摘されてしまいました。(;´Д`) 体重はダイエットをして…

【犬マンガ】おじいさんと犬

ブログ再開のご挨拶と、おじいさんと高齢犬のお話。

【犬マンガ】犬の鼻の色が変化する、ウィンターノーズ検証画像

犬の鼻の色が季節によって変化することをご存知でしょうか。写真を並べて検証してみました。

【犬マンガ】昔ながらの商店街が好きなんです。

最近減ってきてますが商店街で買い物するのが好きなので、なくならないといいなあと思っています。

【犬マンガ】肉球のケガと不満バクハツ。

肉球をケガしたお話と、暴れる犬。

【犬マンガ】東大寺に犬とお出かけした話

犬連れ奈良の日帰り旅行の続きです。東大寺大仏殿に行ってきた話。

【犬マンガ】犬と鹿の対決in奈良

奈良の東大寺は犬と入れると知って出かけて来た話。初めて鹿と遭遇したてんすけの反応は…?

【犬マンガ】飼い主を心配して寄り添うことの線引き

飼い主が痛がっている時って犬が寄り添うって言いますよね。

【犬マンガ】若い雀にちょっかい出して怒られた話

お散歩での一コマ。巣立ち直後の若い雀にちょっかい出したら親鳥(?)が…。

【犬マンガ】犬の車酔い対策2

前回の続きです。犬が車酔いするようになったのでうちが取った対策とは。

【犬マンガ】犬の車酔い対策1

てんすけが車酔いするようになってしまったきっかけのお話、次回に続いています。

【犬マンガ】夜の散歩での怖い話

動物には色々見えると言いますが、私にはまったくわかりません…。

【犬マンガ】おじさんと犬。

おじさんとてんすけを交流させたちょっと笑える話。

【犬マンガ】保護犬が活躍する名犬映画「ベンジー」って知ってますか?

昔大ヒットした映画「ベンジー」の主役犬に似ていると言われるうちの犬。

【犬マンガ】トイレしたことを主張しに来る犬。

トイレのご褒美にオヤツをあげているので、それを欲しいがためにトイレしたことを知らせに来るのです。

【犬マンガ】犬の雷対策:ストームディフェンダーケープ2

雷恐怖症のうちの犬。対策を講じたその後のお話。

【犬マンガ】保護犬カフェにカットに行ってきた話

保護犬カフェでカットしてもらったお話。

【犬マンガ】公園に時々落ちている犬のアレの話

公園だけではなく、道端に時々落ちている犬の●ンチ…。本当に困ります。

【犬マンガ】連休中のお出かけ2-アジリティー体験

前から興味があったアジリティー体験をさせるために連休中遊びに連れて行ってみました。

【犬マンガ】犬を車に乗せるための工夫

犬を車に乗せるときはどうやって載せていますか?うちはこういうものを作って工夫しました。

【犬マンガ】連休中のお出かけ1錦織公園に行った話

連休中に錦織公園にお出かけした話その1

【犬マンガ】公園で恥をかいた話。

無駄とわかりつつ、散歩であったことを帰ってから説教してしまう話。