こぐま犬と散歩

こぐま犬と散歩〜元保護犬の日記〜

見た目が小熊なMIX犬のマンガ日記

初めて大量のアクセスを頂いた事と、拍手コメントのお返事とブログ一周年

ご訪問ありがとうございます。

 

前回のエントリーが予想を超えた数の皆様に読んでいただけて、とても嬉しいです。また、新たにフォローしていただいたり、読者になってくださった方々にも、お礼を申し上げます。きっかけをくれたSakura channelさん、参考記事の掲載を快く承諾してくださったThe WOOFさん、ありがとうございます。こんな日常を描いているだけの犬マンガブログですが、今後共よろしくお願いいたします。

実は、正直ちょっとビックリしております…。(;^ω^)

ツイートのRTが1000を超えたあたりで二度見です。はてブも20を超えたのが初めてですし、PVが普段は200から頑張って400ぐらいなのに2000を超えまして、

にせん…(꒪⌓꒪)

と驚いていたら3000,4000と更に増えて来ていて、慌てております。

f:id:chairoitenten:20170707145922p:plain

普段から大量のアクセスがあるブログを運営されてる方からみたらなんてことない数字だと思いますが、弱小ブログなので大事件です。

アクセスはFacebookからが一番多く来ていただいていて、Facebookの記事自体はシェアはほとんどされていないんですが直のURLが拡散されている、と犬友さんが教えてくれました。

それだけ、自分の愛犬を心配している人が多いってことだと思うととても安心します。

ついでツイッター、はてなの順でした。

普段からもっと人に役に立つ記事を書いておけばよかったと、過去記事を見直し、気楽に書いていたテレビ番組の感想の記事のうち、コメント欄で不確かな情報だとご指摘頂いた記事を下げました。

そして、犬友さんたちを載せていましたが、全員にはブログのことを言ってなかったのに今回の事でバレました…。

ウソは描いていないので(多少のフェイクは入れていますが)逆に「リアルな日常が載ってる!」と受けたのが幸いです。

f:id:chairoitenten:20170707150001p:plain

ネットの凄さを垣間見た気分です。

さらにこのタイミングではてなからメールが。

f:id:chairoitenten:20170707133627p:plain

Σ(・ω・ノ)ノそうだった、今日がブログ開設一周年でした。なんだろう、このタイミングでこのサプライズ感。 この日にはてなのトップに自分のブログがおすすめされてるのを見る日が来るとは。

ありがたいことです!

 

 

f:id:chairoitenten:20170707150018p:plain

 

さて、記事の一番下に貼ってある「読んだよ」ボタン(web拍手)で送れるメッセージもたくさんいただきましたのでまとめてお返事致します。

 

タカヤンさん

ホントですね、日本のペット事情、引取屋など問題はまだまだ山積みだと思います。こうやって知っていく人が増えることで、問題解決の糸口が見つかると信じております。 

すずなんさん

いつもありがとうございます。志村どうぶつ園も最近は良く保護犬のことを取り上げてくれるので嬉しく思っています。多くの人が放送を見て保護犬に興味を持ってくれるといいですよね!シファちゃんのサプリが少し効いたようで、良かったです。夜ゆっくり休んでくれることを願っています。

 武田まゆみさん

ペットショップで値下がりしていた子をお迎えしたのですね。多頭飼いは、あとから入った子が大人になってきたりすると仲良くなることもありますが、その後仲はどうですか?こうやってブログを読んで考えてくださったり、周りとお話することで問題の認知が広がっていくと私は思っています。犬を飼ってる人達の中でも保護犬に関して興味を持っている人はあまり多くないように感じますので、犬友さんたちと保護犬のお話をされるだけでも保護活動に協力することになると思います。応援ありがとうございます!

もっちりさん

いつもありがとうございます。足に●んちがついた時は、もちろん公園でも流しました(笑)その後、家で念入りにシャンプーした次第です。てんすけは男の子なので、やるときは意外と恐い顔になるんですよ〜。

かなどんさん

当ブログを喜んでいただけてとても嬉しいです。ありがとうございます!やっぱりベンジーに似てるんですね。人に懐かしい気持ちを呼び起こす外見をしているので年配の人に人気です(笑)また読みに来てくださいね。

Minira9jpさん

ヒアリの記事をわかりやすいと言っていただけて、嬉しいです。どうぞ散歩中、お気をつけくださいね。

彩の母さん

彩ちゃんのあと、カンカンも引き取られたのですね!川西店のブログで見ました。横にちょこんと座る彩ちゃんがめちゃくちゃかわいくて和みました。川西店にもまた行かねばと思っていますので、もしお会いしたらよろしくお願いします。記事が参考になって嬉しいです。

 

なかむら きみよさん

メッセージ嬉しいです。他の記事は普通の犬マンガだったり、とりとめのない日常なのですが、よかったらまた読みに来てくださいね。

しゅうさん

イラスト可愛いと言っていただけて有頂天になります(n‘∀‘)η ヤァーッホォー

こちらこそ感謝です!

 

皆さん、本当にありがとうございます。レス不要になっていた方のメッセージも全部読ませていただいています。

そして、この拙いブログを続ける原動力になっています。今後共どうぞよろしくお願いします!

 

f:id:chairoitenten:20170707150041p:plain

そして、生体販売をしないペットショップの方からもメッセージを頂きました。

今まで、私は岡山県にあるchouchou(シュシュ)さんしか生体販売をしないペットショップを知りませんでした。

↓楽天に出店されているので、こういうオヤツを買ったりしていました

でも大阪にもあったとは、嬉しい驚きでした。メッセージの内容はHPや店頭でヒアリ対策のイラストを掲示していただけるとのご連絡でした。

生体販売をせず、ペット商品のみを販売されるお店はなるべく利用したいと思っていますので、知れたことが良かったです。

f:id:chairoitenten:20170707185208p:plain

 

とりあえず今後もうちの犬の日常と保護犬カフェのことを描いていく予定ですので、すごく役に立つ記事はないかもしれませんが、ちょっと息抜きしたいと思った時にでも読みに来てもらえると嬉しいです。また、この機会に保護犬の事を知ってもらえるととても嬉しいです。

良かったらこちらもどうぞ!

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。