こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬マンガ日記】家用首輪

f:id:chairoitenten:20160803125334p:plain

普段、てんすけは散歩に行くときや外出するときでも

玄関のタタキには勝手に降りず、「よし」と言ったら

降りるようになっています。

 

室内にいるので、脱走することも考えにくく、

大丈夫だろうと思っているのですが、

熊本の震災の時に、びっくりして脱走してしまった犬達がいると

ニュースで知りました。

 

確かに家が壊れたり、大きな音がしたらびっくりしますよね・・・。

それが留守番中だったりしたら。

また、空き巣に入られて、壊された窓などから怖がって逃げたりする

ケースもあるようです。

 

一応マイクロチップが入っているので身元がわかるようにしてありますが、

保護してくれた方にはチップが入ってることはわかりませんよね。

警察に届ける前に連絡をもらうためには連絡先がわかるように

しておいた方がいいかなと思って作ってみました。

IDカプセルなら、雨に濡れたりしても大丈夫 v( ̄Д ̄)v

 

トイレの上に座る犬の写真

ちらっと見えてます。

 

軽くて細い布の紐でできているので毛玉にも影響しないし、

本人も負担に思っていないようです。

洗うとき以外はほぼつけっぱなしにしてあります。

 

使う時が来ないに越したことないんですけどね。

 

手作りしなくても簡易首輪ぽいのは売ってるので、こういうので代用しても良いかもしれませんね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

web拍手 by FC2