こぐま犬と散歩

こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊なMIX犬のマンガ日記

捨て犬ゼロ部を見た感想5

ご訪問ありがとうございます。

ちょっと更新が空いてしまいました、すみません(;・∀・)

皆さんのブログを訪問するのも遅れがちになってしまって…。

今ちょっとした体の不調が続いていて、集中力が落ちてたり疲れやすくなってしまってモチベーションが下がり気味になっております。ダメですね…。

f:id:chairoitenten:20170529190840p:plain

ダメダメやな。

 

気を取り直して、土曜日の「志村どうぶつ園」で捨て犬ゼロ部を見た感想を書いていきます。(`・ω・´)

今回は、前回ぺこ&りゅうちぇるの二人が取説を書いたわんこ達に里親が見つかった所からスタートでした。大きなおうちに引き取られていて広々としたリビングで遊ぶティーチの姿に和みました。野犬の雑種の子で中型犬、あの子達はもっと大きくなると思いますし、運動量も半端ないからお散歩も大変ですね。保護されている時は出来なかったマテが出来るようになっていたティーチは頭が良い!まだ慣れていなくて耳が緊張してたタイセツもおじいちゃんに寄り添っていて、今後だんだんと懐いていくんだろうと思いました。

元野犬の子は、家庭犬になるまで時間がかかりますが、体がしっかりしていて健康そうだったのでいっぱい散歩に連れて行ってもらってかわいがってもらって幸せになって欲しいなぁと思いました。(´∀`*)

場所は変わって福山市の保護センターでの譲渡会の様子。センターの人にかわいがってもらって人慣れした子犬と、人慣れできてない子犬の様子が放送されました。同じ子犬でも本当に表情が違いました。そして成犬で捨てられた犬達の怯えた様子…。りゅうちぇるさんが「人が捨てるんですか?」とびっくりした様子で聞いていましたが、本当に飼い主に捨てられる犬はいるんですよね。信じられませんが…。(´;ω;`)

f:id:chairoitenten:20170529153627p:plain

不思議だったのは、保護センターから車に移動した途端、尻尾が上がった子犬たち。あれだけ怯えた表情だったのになぜ助け出されたのがわかったんでしょう??人に慣れていないということは、保護センターの人も保護施設の人もどっちも怖いと思うんですが、やっぱり何かを感じ取っているっていうことですね。

過去に飼い主に捨てられたけど幸せになった犬の話を描きましたので良かったら読んでみてください↓

 

そして企画スタート時から人馴れ訓練をしているパック。初めの怯えた表情から考えられないほど二人に懐いて、呼んで二人の間に入って座った時はびっくりしました。

呼んで来るってなかなか難しいのに、本当に二人の犬の扱いが良いんですね。

f:id:chairoitenten:20170529153647p:plain

人に慣れないまま成犬になった子は譲渡が難しい面もあるのですが、あの様子だったら良い里親さんが見つかるかもしれないと思いました。(´∀` )

 過去に成犬を引き取ることを描いていますので、良かったら読んでみてくださいね。↓

TV番組の企画ですから、しょっちゅうパックに会いに行くことは難しいと思いますが、呼んで来るほど懐いてるってことは良く会いに行っているんでしょうか。

f:id:chairoitenten:20170529153658p:plain

散歩の練習で、敷地内のケージからケージに移動して外慣れするシーンでは、りゅうちぇるさんのリードの持ち方が怖がってる感じでした。そのためかパックにも不安が伝わっていて初めはなかなか次のケージに移動することが出来ませんでした。

犬はリードを通して人の感情を読み取りますからね、それをりゅうちぇるさんもわかって僕の不安が伝わったと言っていました。

何回かやっているうちに無事移動が出来ました。

ケージの方が安心というパックを見て、てんすけもうちに来た時サークルの扉を開いてもなかなか出てこなかったのを思い出しました。(´ω`)

パックが少しずつ人に慣れていく姿を見るのはとても嬉しい気持ちになりました。譲渡会デビューまで放送するようなので、良いご縁があるといいなぁと思います。

(´∀` )

次回は福士蒼汰さんが捨て犬ゼロ部に参加するようですし、捨て犬ゼロ部SPを放送するようです。人気俳優さんなので見てくれる人も多いと思います。テレビ番組で保護犬を扱う時は過剰に悲しい話や感動につなげることが多く、脚色もされていると思いますが、こうやってメジャーな人が関わることでより多くの人の目に留まり、関心を持ってもらえる事は良いことだと思います。特に福士蒼汰さんは仮面ライダーもやっていた人ですから小さい子にも影響がありますよね、子供達もこういう放送を見て犬猫を飼う時は保護犬保護猫を引き取ろうと思う人に育ってくれるといいな〜。

f:id:chairoitenten:20170529190144p:plain

志村どうぶつ園はペットブームに乗っかった内容がメインだったころは見ていなかったのですが、最近は保護犬や保護猫を取り上げるようになってくれて良かったです。 (保護犬のコーナーしか見ていませんが(;・∀・))まだ内容的には珍しい純血種の子犬をピックアップしたりするコーナーもあり、番組内容として矛盾があるところもありますが、たくさんの人に見てもらうために色んな企画を入れないといけないんだと思っています。

この放送を見て保護犬に興味を持った方、もしお近くにあれば保護犬カフェにも行ってみてくださいね〜*:.。☆..。.(´∀`人)

過去に書いた保護犬関連の記事はこちら↓

 

過去に書いた「志村どうぶつ園」他の感想はこちら↓

良かったら読んでみてくださいヽ(゚∀゚)

次回からはマンガまた再開します〜。今回はこんな感じで。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...