こぐま犬と散歩

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こぐま犬と散歩〜元保護犬の日記〜

見た目が小熊なMIX犬のマンガ日記

【犬マンガ】犬が咳をし始めたら要注意4

前前前回から続いています。

前回までの記事はこちら↓

はじめて来られた方はこちらから読んでみてください。

続きです↓

f:id:chairoitenten:20170419193754p:plain

長い間引っ張ってしまってすみません。おかげさまで投薬で治りました。ただ、先生から再発することはあるので普段から気を付けてくださいと言われたので、その後、ちょっと咳しただけでハラハラしてしまいました(;^Д^)

f:id:chairoitenten:20170420112812p:plain

元気になりました!

 

今回、私も絶対何か病気だと確信して連れて行ったわけではなく、不安要素があるなら診てもらった方がいいだろうと思っただけだったのですが、結果的に大事になる前に治療が出来たので良かったと思っています。

あのまま様子見していたら進行して、肺炎になっていたかもしれません。肺炎て…!そう考えるとちょっとぞっとしました。腫瘍じゃなかったので本当に安心しましたが、まだ3歳なのにこんな病気にかかったのがちょっと凹みます(´・ω・`)飼われている生活環境のせいなのか、たまたまウィルスに感染したのかはわかりませんと言われたので原因を特定できていないのですが。

もともとお腹を壊しやすく、胃腸が強いタイプではないのに更に加えて気管も弱いのかと思うと(´ヘ`;)ウーム…。

周りで元気いっぱいでほとんど病院に行ったことがないんですというお話を聞くとうらやましいなあと思うことしきり。

特別病弱ではないのですが、気を付けてあげないといけないのは確かのようです。

f:id:chairoitenten:20170417172105p:plain

なまくびー

昔実家で飼っていた雑種の子は特別気をつけてもらわなくても元気いっぱい、ほとんどお腹を壊したこともなく、なんでもバリバリ食べていたのを思い出すんですが、庭に放し飼いだったんですよね。今よりも夏が涼しかったとはいえ、一日一回の散歩以外はずっと庭にいて、穴掘ったり小屋の上に乗ったり階段を駆け上がったりして遊んでいました。昭和の犬飼いそのもので今考えると雑に育てられたのに元気だったなぁと。

てんすけは、自分では過保護のつもりはなくても、過保護に育ててしまっているのかな〜と考えてしまったり。

難しいですね。

つい最近、お友達わんこも咳をしていた事があって、今回の経験を伝えたところレントゲンを撮りに行ったらしいのですが、なんともなかったとのこと。だから、咳=病気とは限らないと思います。

一応こういうことがあったということでもしかして同じような症状の子がいたら参考になれば嬉しいと思います。

もうこれで病院に行くのは予防接種だけ…ということになって欲しいです。

皆さん、長々とお付き合いいただき、暖かいお言葉本当にありがとうございました。(´∀` )

 

 過去の薬関係の記事はこちら


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...