こぐま犬と散歩

こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊なMIX犬のマンガ日記

【犬マンガ】うちに柴犬が来た。

f:id:chairoitenten:20170818194331p:plain

 

 

 

f:id:chairoitenten:20170821200624p:plain

ご訪問ありがとうございます。

先日、犬友さんから急用があり、数時間柴犬ありんちゃんを預かって欲しいとの連絡をもらって、うちに柴わんこが来ました。

去年盆ドッグに一緒に行った、5歳の女の子、ありんちゃん。 

浴衣コンテストでグランプリを取るほどの美形です。

 

ありん家とは普段から仲良くさせてもらっているので、ありんちゃんも良く知っていて何の問題もなく預かることに。

ただ、てんすけは子犬の頃、年下の男の子に厳しいありんちゃんから怒られた経験が何度かあり、ちょっと緊張する相手なので、ありんちゃんが家に一人残った時は

 

Σ(・ω・)え?

 

って顔で私を見ていました(´`c_,´` )ぷぷ。

てんすけが2歳を過ぎた頃ぐらいから、大人として認めてくれたのか怒られることは少なくなりましたが、それでもありん母のかばんに鼻を突っ込んだ時に鼻先をかぷっと噛まれたり、おやつをもらってる時に横取りしようとしてガウられたり(笑)未だに厳しい姉さんであることは変わりがないようです。

f:id:chairoitenten:20170819183139p:plain

この距離感(笑)

てんすけが行儀よくしてると怒りません。

 

公園でありんちゃんに会ったら自分から挨拶に行きますし、一緒に並んでお散歩もするようになり、最近はてんすけ自身もありんちゃんに対して男として自信が付いてきた気がします。

(嫌だったらてんすけは近寄って行かないので…。)

今回は、ありんちゃんにとってはてんすけのテリトリーにいるわけなので、全くてんすけに怒ることなく、終始大人しく、くつろいでくれた様子で寝たり私に甘えたりしに来てくれました。(*´艸`*) それでも、てんすけにとってはいつも通りというわけには行かず、ちょっとありんちゃんに気を使っているようで、ありんちゃんが寝ている横をなかなか通り抜けられなかったり、何度か私の方に何かを訴えに来たり、いつもと違う行動をしていたのが興味深かったです。

家に柴犬がいるって新鮮で、プチ多頭飼い気分を味わうことが出来ました。

面白かったのがてんすけが残したフードを見つけて、ありんちゃんが食べだした時。

f:id:chairoitenten:20170818194338p:plain

あっという顔をしたあと、

f:id:chairoitenten:20170818194339p:plain

そばに寄って行き、ありんちゃんが口を離した時に

f:id:chairoitenten:20170818194341p:plain

あわてて自分も残りを食べる、という行動をしていました。

f:id:chairoitenten:20170818194340p:plain

そして、非難するように私の顔を見る(笑)

(●゚θ゚)<自分が残してるから悪いんでしょーが。

結局二人で完食していました。

f:id:chairoitenten:20170818194335p:plain

そしてその後、キッチンにて晩のてんすけご飯を作り出したら二人でじっと見てて可愛い。ありんちゃんくりくりおめめが可愛いなぁ( ´∀`)

f:id:chairoitenten:20170818194334p:plain

ちゃんとオスワリして待つありんちゃん。

このあと、てんすけの晩ご飯もちょっと食べてました。ご飯が食べられるということは緊張していない証拠。初めは玄関の方を気にしていましたが、この頃にはすっかりくつろいで寝たりしてくれて良かった…。

何度かうちに遊びに来ていたので慣れていたというのもあったと思うのですが、本当に大人しくて良い子で、今後もお預かりが出来そうです。

お迎えが来た時、大喜びだったのですが面白かったのは

「さあ早く家に帰ろう!」という態度ではなく、「わーいお母さん来た!一緒に遊ぼう!」と、うちの中に飼い主さんを連れ込もうとしていたこと(笑)強制抱っこして車にて連れ帰られてたのが可愛かったです。

うちでも時々話に上がるのですが、急に身内に何かあったとき、それが夕方から夜にかけてだとペットホテルに連れていけない時があります。(閉まっていたり予約が間に合わなかったり)そういう時に、緊急で預けられる先があるととても安心です。てんすけも、うちが入院騒ぎで預けないといけない時にはる家に預けたりしたことがありましたが、その時のことを思い出し、こうやって預け先が増えて行くとお互いに助け合えるなあと思いました。

何よりも犬自身がストレスをなるべく感じない所に預けたいと思うのは、どの飼い主さんも同じだと思うので、うちも出来る限り友達わんこを預かったりしてお手伝いできるようにしたいと思っています。

f:id:chairoitenten:20170818194336p:plain

初めは玄関で寝ていたありんちゃん↑

皆さんは、わんこの預け先ってどうしてますか?良かったら教えてくださいね。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。( ´∀`)