こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬マンガ】犬が匂いから知ること

f:id:chairoitenten:20161013103121p:plain

 

 犬ってしぐさがおっさんな事ないですか?

 かわいい外見のはずなのに、やってることが時々・・・。

 

 他にも、自分がちっこした後をクンクンしたり、 

 ●んちした後もクンクンしたりしますが、それは

 自分の体調をチェックしてるそうですね。

 耳の匂いもこれでチェックしてるんだろうか。

 

 他の子のおしりをクンクンするのは、その子の

 プロフィールを知るためだそうです。

  

 卒業してからカフェに行った時に、

 保護犬たちにわーっっと集まって来られてクンクンされた時

 びびっておりました。

 その時に保護犬カフェのFさんに教えてもらったのですが、

 犬がおしりをクンクンすると、瞬時に

 その子が今までどうやって生きてきたのか、

 過去に何があったのか、今体調が

 どうなのか、機嫌がどうなのか、性別年齢全てがわかるそうです。

 

 保護犬達は、てんすけをクンクンして

 この子は卒業して今こういう生活を送ってるのか〜と

 知ったのかもしれません。

 

 てんすけは他の犬からくんくんされてる時、大体じっと立っています。

 おしりを嗅がれるのが苦手な子が時々いますが、逃げまわったりせずに

 じっと嗅がれています。

 そういう時ってどう思ってるんでしょうね。

 犬の匂い嗅ぎは脳の活性化に大事と言いますが、

 その瞬間に何を考えているのかな〜。

 

 他の子がクンクンした時に

 てんすけから幸せになった犬の匂いがしていたらいいなと思います。

 

web拍手 by FC2