こぐま犬と散歩

こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊なMIX犬のマンガ日記

ブログってお店みたいだなと思う時がある。

ご訪問ありがとうございます( ´∀`)

今回はマンガじゃなくてちょっと考えた事を書いております。

いつもの犬の日常やマンガを読みに来た方はスルーしていただければと思います。

すみません(;^ω^)

 

ブログを始めるまでは人のブログってあまり読んだことがなかったのですが、(知りたいことがある時に検索して引っかかったのを読むぐらい)読むようになると色んなブログがあって面白いなーと思うようになりました。

ブログの中ですごく人気があるブログで毎回コメントがたくさん付いているブログと、あまりコメントが付いていないブログがあります。とある記事がきっかけで私が良く読んでいたブログは後者だったんですが、ある記事が載ったあとから少しずつコメントが増えるようになりました。すると今まで特化して書いていた内容と違ってすこしメジャーより(?)な内容になってきて、変わって来てしまったなと思いました。

f:id:chairoitenten:20170804130230j:plain

出典元:無料写真素材なら【写真AC】

例えるなら、街で見つけた小さな洋食屋さん、そこがとても美味しくて雰囲気も良くて気に入って通っていたんだけども、いつの間にかお店が大きくなって前よりも味が変わったように感じるようになり、雰囲気が変わって行くような感じ。

そのブログをやっている人からすればたくさんの人が来たほうが良いだろうし、コメントをもらって反応が返ってきた方が励みになるのは当たり前ですよね。良い反応をもらった記事に近い内容の記事を書くようになり、だんだんと人気が出て…とブログの方向も変わって行くのは当然です。

だから、これは私の勝手な感想なんです。もちろんブログはその人が自由に書いていいものだと思っているんですが、読みながら、ふとこういうことってお店でもあるなと思いました。

PV数が少なくても、こういう読者がいて密かに楽しみにされているブログって結構あると思うのです。特に何かに特化したブログはずっと読んでる人がいる気がします。

なんとなくネットの世界だとたくさんのアクセスを稼げないと意味がないような空気ですが、幅広い人に受けなくても、地味に支持されているコンテンツはあると思います。

f:id:chairoitenten:20170804130537j:plain

出典元無料写真素材なら【写真AC】

お店でも同じで、すごく繁盛してるように見えなくても密かなファンがいて常連がずっと通っていることで保たれている所ってあると思います。味には好みがありますので、すべての人に美味しいと思われるのは難しくてもある一定のファンがいるシェフもいたり、マスターの人柄で常連がついてたり。

全てのお店がチェーン店ではつまらないですし、個性的なお店がたくさんあった方が楽しいと思う方なのですが、結局繁盛しないとやっていけませんし、そういうお店っていつのまにか閉店してしまったりしますよね。

そうなっても後悔しないように、私はお店の人になるべく感想を伝えるようにしていて、美味しかったです、とか楽しかったですと伝えるようにしています。

ブログでも、なるべくこの記事は良かった、面白かったと思ったらコメントを残すようにしようと思っているのですが、ブログにコメントを入れるのはお店の人に感想を言うよりもハードルが高いですよね。

ましてや一つのことにこだわったブログだと変なこと書けないし…とか思ってしまいそうで、気軽にはコメント出来ない空気があったりします。

そういうブログと、物静かなマスターが黙々と美味しいコーヒーを入れてるようなお店が気軽に入りづらいのと似てる気がします。

趣味でやっているブログだとアクセス数を気にしないで続けてると思うので、そのあたりも店主の趣味でやっているお店と似てるなと思います。

f:id:chairoitenten:20170804140946p:plain

何が言いたいのかと言うと、うちのブログはどうなんだろうと思うのです。

このブログは犬のことしか書いていませんし、ましてや保護犬のこととかを書いているので、犬に1ミリも興味がない人にとっては全くおもしろくないブログだと思います。例えれば看板犬のいるドッグカフェみたいなものです。

ドッグカフェに犬が好きじゃない人は来ませんし、犬を飼ってない人も来ないと思います。でも世の中にはドッグカフェじゃなくて普通の飲食店なのに犬OKのお店もあって、そのほうがよりたくさんの人に来てもらえますよね。

うちが目指すのはどっちなんだろう、もうちょっと犬以外のことも書いて、犬ウェルカムだけど普通のお店を目指した方がいいのか、ドッグカフェのままでいいのか…とかふと思ってしまう時があります。(´ω`)

 

とはいえ、犬のこと以外書けるような事がないのが現状なんですが…。

┌(`Д´)ノ)゚∀゚)なんじゃそら

まぁちょっと思ってみただけです。

f:id:chairoitenten:20170804180104p:plain 

世の中には色んなお店がありますよね、専門店やこだわりのお店、店主が個性的なお店、それが集まって商店街になったりショッピングモールになったりしてるわけで、ブログサービスもそういうお店の集まりをまとめた所みたいだなと思います。

例えばアメブロは華やかなショッピングモールで、おしゃれ女子が買い物に来るところ、FC2は古くからある駅前の巨大雑居ビルで、端っこにはすごいマニアックなものを売ってるお店があったり…はてなはどうなんでしょう。私のイメージでは真面目な専門店が多い気がします。時々、個性的な店主が自分の作品を展示していたり、分厚い自伝を売っていたり。うちはそんな中のドッグカフェって感じですかね。(すごい勝手なイメージですみません) 

f:id:chairoitenten:20170804194722j:plain

出典元:無料写真素材なら【写真AC】

そんなちっちゃいお店に来店して、いつもコメントをくださってる皆さんにはとても感謝しています。やっぱり反応があるってすごく嬉しいです。こうやって思ってもらったんだと思うと、とても参考になりますし、今後の指針にもなります。コメントをくださっている事は、多分思っていらっしゃる以上にブログを書いている人間に力を与えているんですよ〜。という事をお伝えしたいです。+゚*。:゚+(*´∀`*)+゚:。*

ありがとうございます。 

ともかく、幅広い展開は無理そうなので小さくても常連さんが足繁く通ってくれるようなお店になるように頑張らねばと思います。

無理しても続けられなくなりそうですしね。

ふと考えたことに最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

最後にこの前拍手コメントをくださった方へのお返事を…。 

陸と彩と悠の母 さん

記念日にお祝いを言ってくださって嬉しいです。フード以外も食べるようになってくれると人間にとっても楽しいですが、問題は太ったりしてしまうことです。だから決まったものだけしか食べない子は拾い食いなどもしない良い子だと思いますよ。3匹いるとそれぞれ個性があって楽しそう( ´∀`)多頭飼いの喜びですね。コメントありがとうございました。