こぐま犬と散歩

こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊なMIX犬のマンガ日記

【レポ】犬のための盆祭りイベント、盆ドッグ2017に行ってきました。

ご訪問ありがとうございます。

今回はマンガではなく、イベントのレポです。

■イベント詳細

去年も行った犬イベント、「盆ドッグ」。

犬と一緒に盆祭りを楽しもうというコンセプトです。去年から始まったイベントなので、今回で2回め。

前回のイベントのレポはこちらです。

このイベントは盆祭りがテーマなので、わんこたちが浴衣を着てきてるのが可愛いです。( ´∀`)

イベントテーマ:

シーズンごとにある年行事についても、ペットとともに楽しむことが主流になる中、近代化とともに忘れられがちな日本古来からある年行事、盆に焦点を当て、日本独自のスタイルで、愛犬家同士のふれあい、コミュニティー活動の促進、そして、たのしむことで、目の前にいる家族、先祖や先住ペットたちへの感謝の気持ち、これからの希望や喜びなど、イベント参加者全員で共有する暑い夏の熱いドッグイベントです。

さて、今回のイベントは前回と違う場所で、花博記念公園鶴見緑地内ハナミズキホール属展示場で開催されました。展示場という名前なので室内と思っていたら普通に外でした。(ちゃんとHPに書いてあった...(;´∀`)) 去年よりも広い会場で、来ている人数も多かったように感じました。

今回は入場料が前売り500円、当日800円必要で、そのチェックのため、入場にちょっと時間がかかりました。私は二日目に行ったのですが一日目は20~30分かかったと聞きました。Σ(゚Д゚)

入場料のうちチケット1枚につき¥39を同鶴見緑地にて保護犬譲渡施設を運営する一般社団法人パートナードッグタウン協会へ寄付されますヽ(=´▽`=)ノこちらの施設にいる保護犬たちはてんすけがいた保護犬カフェを運営する、NPO法人ラブファイブで保護された子たちです。

盆ドッグイベントと同時にパートナードッグタウンで限定ナイタードッグラン営業、ふれあい保護犬譲渡会開催、チャリティー撮影会も開催されていました。

f:id:chairoitenten:20170814010651p:plain

会場の雰囲気はこんな感じ。

真ん中に櫓ぽいのがあり、盆踊りイベントの雰囲気が出ています。ここで浴衣コンテストをやっていました。周りをぐるっとお店のブースとキッチンカーが囲んでいます。

下が砂地で結構ホコリっぽかったので、浴衣を着せていって汚れ防止という意味でも良かったと思いました。

f:id:chairoitenten:20170814010649p:plain

去年と同じ浴衣。

暑さは去年に比べて涼しくてとても助かりました。去年は蒸し暑くて辛かった...。

■イベント内容

◆内容:

・HOT&COOL!ドッグマルシェ

・HOT&COOL!キッチンカー&飲食屋台

・COOL&COOL!いぬカフェ、いぬ屋台

・HOT!生歌河内音頭&盆踊り

・COOL!ドッグプール

・HOT&HOT!!浴衣グランプリ

・HOT&COOL!ドッグトレーニングゲーム(犬1グランプリ)

・セルフ撮影会

・プチしつけ教室

f:id:chairoitenten:20170814010648p:plain

f:id:chairoitenten:20170814010647p:plain

洋服、おやつ、犬用ソープ、オリジナルグッズ、スリング、首輪とリードなどのお店が並び、端っこに犬用プールが大小ありました。予約なしで入れるようでしたがうちは入れませんでした。

キッチンカーは前回よりもたくさん来ていました。

f:id:chairoitenten:20170814010637p:plain

うちが買ったのはスムージー

f:id:chairoitenten:20170814010646p:plain

会場の中にテーブルと椅子が用意されていましたが、当然満席(;´∀`)で座れなかったので端っこで立って飲みました。炎天下じゃない時間だったので、そういうのは平気です。

f:id:chairoitenten:20170814010635p:plain

そして、てんすけはひたすら挨拶。

f:id:chairoitenten:20170814010632p:plain

f:id:chairoitenten:20170814010631p:plain

色んなわんこと挨拶しまくっておりました。

前回はお友達わんこのありんちゃんが浴衣コンテストに参加したり、てんすけもアジリティ体験したりとやることがあったのですが、今回は浴衣コンテスト不参加、プールも入らず、撮影ブースも長蛇の列だったので断念。

f:id:chairoitenten:20170814010633p:plain

ここで撮影できるようになってましたが、すごい並んでました↑

■イベント後

オヤツとセールの服を買ったらやることがなくなってしまったので、早々に会場をあとにして、鶴見緑地公園内をお散歩することに。

f:id:chairoitenten:20170814010641p:plain

涼しかったのと夕日がきれいで楽しくお散歩出来ました。

f:id:chairoitenten:20170814010650p:plain

でも途中でお決まりのストライキ。

f:id:chairoitenten:20170814010636p:plain

歩けっちゅうのヽ(`Д´)ノプンプン

見せおやつも効かなかったので、旦那がリードを持ち、私がずーっと先を歩くことで私をおいかけさせるという方法でなんとか歩かせることが出来ました。

■晩ごはんは公園の近くのお店。

そして到着したのがカフェ・ロイドライトさん。

 

ここはドッグカフェではないんですが、犬同伴可のレストラン。本格的な洋食がわんこと一緒に食べられる貴重なお店です。しかもとっても美味しい( ´∀`)わんこメニューもあるという充実っぷり。

お店に入るのが大好きなてんすけはゴキゲン。

f:id:chairoitenten:20170814010640p:plain

「すずしーい♪」お水もくれるのが嬉しい。テーブルにリードフックも付いてます。

f:id:chairoitenten:20170814010639p:plain

おとなしくしておくとオヤツがもらえるのでひたすら待つ。わんこメニューも注文してあげました。

お隣のテーブルは予約で埋まっており、早めに来て良かったなぁと思いました。盆ドッグ帰りっぽい団体さんたちが来ていました。全席ワンコ連れ笑。

そして食べたあとは再び長々と車まで遠回りしつつお散歩して帰りました。おやつとごはんを食べ、涼しいところで休憩できたてんすけは元気になった上に、普段とちがう場所をお散歩できて終始ゴキゲンに歩いてくれたのでとても良い散歩になりました。

■戦利品

f:id:chairoitenten:20170814010644p:plain

今回の戦利品。ちょっと、てんすけ邪魔(# ゚Д゚)

甚平と自然派おやつ。

甚平は前留めになっています。定価3900円のところ、セールで500円でゲット。

f:id:chairoitenten:20170814010645p:plain

こらー!おやつ持って行くな!(#^ω^)

f:id:chairoitenten:20170814010642p:plain

甚平を早速着せてみました。背中の鳳凰が脱力系でいい感じ。ヤンキー風。(´`c_,´` )

f:id:chairoitenten:20170814010643p:plain

なんか、アメドラによく出てくる入院着みたいだな...。(;・∀・)

f:id:chairoitenten:20170814010638p:plain

ゆったりしてるのと薄いので夏向き。これで直射日光から体を守れるかな。

なかなか良い買い物ができました。( ´∀`)

■まとめ

良かった点

●大きな公園の中の施設だったので、イベント前後にお散歩ができる。

●駐車場が広々だったので満車の心配があまりない。

●前よりもお店が増えていた。

●前よりも休憩場所が増えていた。

●鶴見緑地公園の周りには犬と入れるお店が複数あり、イベント後に行けるところが多い。

 

イマイチだった点

●会場の地面が砂地だったため、とても埃っぽかった。

●メインイベントの浴衣コンテストのマイクの音が周りに全く聞こえなかったので盛り上がっていないように見えた。

 

規模が大きくなっていたのと、会場が大きな公園内だったのでイベントのあとが楽しかったのが良かったのですが、メインの浴衣コンテストをやってる櫓が低く、せっかくの浴衣わんこが見えにくい上にマイクの音が周りに聞こえなくて、何をやっているかがわかりくかったのがもったいなかったです。

(私たちは早々に会場を出てしまったので、あとで盛り上がってたかもしれません)

前回はレッドカーペットがあり、マイクの音も周辺に聞こえていたのでもうちょっとメインイベント感があったな~と思いました。

でも、まだ2回めなのでまだまだ変わっていくんでしょうね。

今回は会場が広かったためか、大型犬が多く、グレート・ピレニーズやスタンダードプードル、ゴールデンレトリバー、ラブラドールレトリバーなどがたくさん来ていて、みんな大人しくしているのがとても可愛かったです。

あれだけ大型犬が集まっているのは壮観ですね。写真撮りたかったんですが、もれなく飼い主さんたちが入ってしまうので、一人ずつ声をかけて撮るのが難しくて諦めました。(わんこ写真期待してた人すみません…)

 ( ´∀`)こういう犬イベントが増えていくのは楽しいので、運営されてる方々は大変だと思いますが、続いてほしいと思います。

最後までおつきあいいただきありがとうございました。