こぐま犬と散歩

こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊なMIX犬のマンガ日記

【犬マンガ】うちの犬はカフェ好き犬。

f:id:chairoitenten:20171203105034p:plain

ご訪問ありがとうございます。

 

今までずっと当ブログを読んでくださってる方にはおなじみかもしれませんが、てんすけはお店に入るのが大好きです。

前々回の記事で「カフェテラス空」から出た後去りたくなくてストライキしているところとか見ていただけるとよくわかると思います。

f:id:chairoitenten:20171127184438j:plain

suzumetengu.hatenablog.com

 

元々、うちがお茶したりするのが好きな二人なので、てんすけが来る前からお店に行くことを慣らせようと練習したというのも過去に描いたことがありますが↓

suzumetengu.hatenablog.com

その成果なのか、もともとなのか、お茶するのが大好きな犬になりました。 ドッグカフェはもちろん、テラス席だろーと店内だろーと、今から一緒にお茶しに行くんやでーと言うのがわかるともうご機嫌です。

入る前から前のめり。

f:id:chairoitenten:20171203105800p:plain

待ってる間もニコニコ。

f:id:chairoitenten:20171203105821p:plain

「何にしよっかな〜♪」って顔ですが、もちろんコーヒーが飲めるわけじゃありません。私が持参した乾いたオヤツだけです。

 

ドッグカフェ等、犬メニューがあるお店で注文してあげることもありますが、ほぼ持って行ったオヤツをあげています。(お店メニューは割高なので…)

 

お店に入るのが好きなのはもちろん、オヤツをもらえるからというのが一番だと思います。でも、てんすけを見ているとオヤツをもらったあともご機嫌な様子。お店の人に撫でてもらったり、楽しそう。

f:id:chairoitenten:20171203111226p:plain

エンジョイ中。


歩くだけの散歩が嫌いなてんすけは、遠出した時などに、ウロウロしてると良さ気なカフェを見つけてそろそろお茶にしない?と誘ってきます。

f:id:chairoitenten:20171203110959p:plain

が、そのお店は犬が入れないとまでは理解できない様子。

f:id:chairoitenten:20171203111043p:plain

えっ?

どこでも入れる訳ないっつーの。(`エ´*)どんだけお茶するのが好きなの。
女子か。

 

てんすけが特に大好きなのが、マンガに描いたいつも行く近所の犬OKのカフェ。もう自分の店と思ってるのかと思うほどリラックスしてくつろぎます。友達犬も飼い主さんが「こんなに外でリラックスしてるのを見たことない」と言ういるぐらい喜ぶ子もいます。

 

それは何故だろうと考えたんですが、やっぱり歓迎されるからってことじゃないかなと思います。行くといらっしゃいと笑顔で迎えてもらって撫でてもらって、オヤツをもらって(お店の人はくれませんが)良いことばっかり。しかも知ってる友達犬達も来るから犬友さんにも会えるし、犬達とも挨拶出来る。このお店が特に好きな理由は犬たちにとって安心出来るお店なんだからと思います。こういうお店は他の街にもあるんでしょうね。

 

お店に限らず、てんすけは建物の中に入るのが好きで、友達犬の家は一度入れてもらえたら必ず覚えていて、散歩の途中で近くを通りがかったらかならず行って前でオスワリ。万が一入れてもらえたらもうダッシュで入るし、「ちょっと待っててね」と言われてドアを閉められたら開くまでクンクン鳴くときまであります。

 

なんでしょう「入れてもらえる」というのが嬉しいのか。てんすけを見ているとRPGのマップ攻略中かの如く、「ここ入れた!」って顔して探検するんですよね。私はそれを見ていると毎回頭の中でドラクエの村のBGMっぽい音楽が響きます。

f:id:chairoitenten:20171203111931p:plain

樽は全部割ります。

多分好奇心が旺盛なので、知らない場所に行けるのが嬉しいでしょうね。

カフェなどに犬を連れて行くのは可哀想、我慢させているという意見を読むこともありますが、うちのようにお店に行くのが大好きな犬もいるというケースもあるということで…。もちろん、行く前にトイレするために公園にも寄りますし、帰りもまた散歩させますけど、お店に行くこと自体がレジャーな犬もたくさんいますよというお話しでした。

(´・∀・`)

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。