こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬マンガ日記】ダイエットを始めて2週間経ったご報告

前回の、ダイエットを始めた記事です↓

 

  

f:id:chairoitenten:20160927190226p:plain

( ゚д゚)

↑リアルにこういう顔になりました。

 

前回のダイエットの時は1周間で400グラム減ったので、

今回はじめの1周間で100グラム減った時、

「ペース遅いな…まあでもゆるゆる減ればいいかな」

ぐらいに思っていました。

 

ところが

 

 

2週間経っても最初の100グラムから全く減っていないのです…。

更に言うと、この記事を書いている現在(3週間目に突入)

全く痩せておりません。

ヽ(`Д´#)ノなんでだぁぁぁ

 

公園で他の飼い主さんに「痩せた?」と聞かれる度

「痩せてません( Θ_Θ)」と答える悲しさよ…。

 

公園でもらうおやつはほぼゼロに。

良いことをしたご褒美にあげるおやつはニボシを小さく

ちぎったもの。

歯磨きのご褒美は今まで通リヨーグルト1さじと

*シージャーキーひとつ。

 

*シージャーキーとは、タラの皮を乾燥させて

固めたおやつで、歯磨き効果があると言われています。

グリニーズより低カロリーでCPも良いのでこちらが

お気に入り。

 

公式HPより引用↓

100%天然素材を使用したナチュラルトリーツです。
シージャーキーシリーズは歯垢の除去に効果的でなうえ、原材料のタラの皮にはオメガオイルが濃縮され、愛犬への必要な栄養素が凝縮されています。
消化器官が弱かったり皮膚が敏感な仔やダイエット中の愛犬にも最適です。」

 

addiction-japan.com

シリーズの中でも、うちは口の大きさに合わせて

ティドラータイプをあげています。

閑話休題。

 

おやつはこれだけなんですが、やっぱりあとはフードを減らすしか

ないのだろうか。

 

他にダイエットに成功した子の飼い主さんに聞いたところ、

犬用のおからが良いそうで。

↓こういうのですね。

フリーズドライになっているので、1:1の割合で

お湯か水で戻すだけ。

これはお腹を壊してる子にも効くそうです。

 

でも、てんすけはお豆腐とか食べないのです…。

前にお腹を壊してる時に消化に良いようにと

お豆腐を混ぜてフードをあげたところ、食べませんでした。

 

だから、ささみ&野菜などにおからを混ぜて

あげてみたところ、しぶしぶ食べました。

これで少しずつおからと野菜の分量を増やし、

フードを減らして様子を見ることにしようと思います。

 

いっそご褒美のおやつも

おからチップスとかにした方が良いのでしょうか。

こういうのなら美味しそう。

  

ドライフードだけをただ減らすと、足りなくて

胃液を吐いてしまうかもしれないので、ドライフードを減らし、

その分おから野菜を増やし、かさ増ししようと思います。

 

ところで、うちはご飯皿が2つ用意してあります。

それは、ひとつのお皿にドライフードを入れ、

そこにトッピングを

乗せると、食べないことがあるのです。

 

トッピングの水分でドライフードがふやふやになるのが

嫌なのかわかりませんが、

「牛丼」状態ではなく「牛皿」のように

2つのお皿に分けてあげると、交互に食べることが

多かったのでそうなりました。

ご飯とおかずって感覚なんでしょうか…。

 

それでも残すときは残していましたけど┐(´∀`)┌

 

トッピングの内容は、

お肉はささみか鳥むねミンチがメインでたまに豚肉を

細切れにして、

野菜はきゅうり、ブロッコリー、キャベツのどれかを

肉:野菜を1:3ぐらいの量で炊いたものにしています。

食べない時は缶詰をひとすくい入れてあげると何とか食べます。

 

今てんすけが食べてるフードは成犬用の普通のものですが、

今の袋が空になったら減量用のライトに変えようと思っています。

 

公園に来る人達には「そんなに太ってないよ〜」

とか、「徐々に減っていくんじゃない?」とか

慰めてもらっていますが( ´Д⊂ヽ、とりあえず急いで結果を出そうとず、

おからフードとおやつ抜きを続けて行こうと思います。

 

また結果が出たらご報告します(`・ω・´)ゞ

  

web拍手 by FC2