こぐま犬と散歩

こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊なMIX犬のマンガ日記

【おわびと訂正】拡散していただいた記事に間違いがありました。

ご訪問ありがとうございます。

 

先日、「ペットがヒアリに刺された場合の対処法」という記事をアップしました。

とてもたくさんの方に読んでいただき、また拡散していただいた記事ですが読者の方からご指摘があり、その内容を元にした記事元に問い合わせしたところ、

記事の中に間違いがあることが確認されました。 

こちらのイラストの中の赤枠の部分です↓

f:id:chairoitenten:20170714110450p:plain

ベーキングパウダー(ふくらし粉)ではなく、ベーキングソーダ(重曹)だそうです。

ベーキングパウダーの主成分も重曹が含まれていますが、この場合はベーキングソーダを使用した方が良いとのことでした。

正しくは下記のイラストになります。

 

f:id:chairoitenten:20170714114202p:plain

間違った内容を拡めてしまい本当に申し訳ありませんでした。

記事をアップする前に元記事のThe WOOF様の方に確認いただき、問題無いとご返答いただいてから載せたので大丈夫と思い込んでおりました。

元記事に修正が入りました。

訂正のお知らせ(2017年7月14日) 記事内でかゆみを抑える方法を「ベーキングパウダーと水のペーストを塗布する」とご紹介しましたが、「ベーキングソーダ(重曹)と水の…」の誤りでした。訂正してお詫びします。また、誤りをご指摘くださった素敵な方に大きな感謝を。 

The WOOF様からも申し訳ない気持ちでいっぱいですと言葉をいただきました。

自分の方で記事にする時に、元ソースなどもっと確認するべきでした。対処法と銘打って記事にしたため、多くの方にご迷惑をおかけしました。

ベーキングパウダーを練ったものを体に付けても害はありませんので、その点のみご心配されませんようお願いいたします。

お友達の方々に拡散していただいた方は、前の記事は間違いであって、正しいものはこちらだとこの記事を見せていただけると幸いです。

せっかくたくさんの方に読まれ、喜んでいただけていたのに重ねてお詫びを申し上げます。今後はこういうことのないよう、間違いがないか確認してから記事にしたいと思います。

読んで下さった全ての方にお詫びと感謝を申し上げます。

深く反省し、しばらくブログの更新は自粛致します。

ありがとうございました。