こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬マンガ】優しい人達に癒やされた話

f:id:chairoitenten:20170202183620j:plain

先日、保護犬カフェにトリミングしてもらいに行きました。

 

いつも、どういうカットにするか相談に乗ってもらうんですが

(まあ大概おまかせなんですが…)

その時に、洗い終わったあと、てんすけが立ってくれずに

ペタンとフセしてしまうというお話を聞きました。

普通のトリマーさんはそういう時、立たせて

乾かすんだと思うのですが、Tさんは

てんすけが自ら立つまで、背中側を乾かして待ち、

自分で立ってくれたらおなか側を乾かしてくれるそうです。

 

Tさんはこのことをさらっと話して、そのまま

カットの仕方の話を夫としていたのですが

私はこの時ひそかに感動していました…。

 ( ;∀;) ジーン

 

確かにトリミングは犬にとって負担で、疲れるし

あまり楽しくない時間だと思います。

普通のトリマーさんはそれでも仕上がりを大事にして

それなりに犬にある程度我慢してもらって

やってくれてるんだと思います。

 

でもTさんは、てんすけが伏せてる時に無理やり立たせたり

せずにやってくれている、しかもとっても

早く仕上げてくれるのです。

シャンプー、カット、ドライヤーで3時間かかっていないと

思います。それに耳や爪のチェックまで

してくれていると思うと本当にびっくりです。

(゚∀゚)

 

Tさんは他にボランティアで保護犬の子たちの

トリミングもされています。

カフェに出る以上、やっぱり見た目がきれいな方が

里親さんがみつかりやすいのでトリミングは必須なのですが、

何匹もの保護犬を一日でトリミングするのは大変。

 

でもTさんはそれを快く、手早くしてくれるとカフェの人に

聞きました。

そういう人にトリミングしてもらえるのはとても安心です。(´∀`)

 

保護犬カフェに行くといつも感じるのですが、

ボランティアさんも、スタッフの人達も

みんな本当に穏やかで犬猫に優しい人がほとんどです。

犬猫を救おうとしている人達が運営しているので

当然といえば当然なのですが、

「傷ついた動物たちを私達が助けなければ!」的な

ピリピリした空気がないのです。

 

キレイ事だけでは済まされない事が多いと思うのですが、

ニコニコと談笑していて穏やかに過ごせる場所になっているのです。

 

私が初めて行った時も、保護犬の事を何もわからず

ただ犬が可愛いーと見ている私に「この子可愛いでしょ、飼いませんか?」

というような勧誘をしてくる人は誰もいませんでした。

また、こちらが質問しない限り「保護犬とは」等、厳しい現実を

話してきたり、世の中を批判するような話をしてきたり、

かわいそうな犬の話をしてきたり、そういう事もありませんでした。

 

通う内に色んな話を聞いて悲しい現実を色々聞くようには

なりましたが、全て私から質問して聞いたことでした。

おかげで私はゆっくり保護犬のことを考え、犬を飼うことについて

勉強して再びカフェに行く気持ちになれました。

保護犬カフェは天神橋店以外にも店舗があり、行ける範囲は

全部行ったのですが、どこでもこういう感じでした。

 

「カフェ」という形式を取っているのも、

来ている人達に落ち着いた空間で犬猫たちに触れ合ってもらおうという

考えがあってのことだと思います。

犬猫たちの幸せは、人間と共に幸せに暮らすことに繋がっているので、

その人間が不快な空間が犬猫にとって快適であるはずはありません。

多くの利益を生んでいるわけではなないし、

予算に限りがあります。動物が自由にしている室内なので

ペットショップのようなピカピカした美しさ、オシャレさは

ありませんが少しでも多くの人にくつろいでもらおうと工夫されているのが

よくわかります。

 

里親にならなくても犬猫とやさしく触れ合うことで、

その子たちのリハビリになり、また癒やしになるので

ただ犬猫を見守りたいと思って行くだけでも大丈夫。

保護犬猫の子たちも初めは緊張してビクビクしていても、次第に慣れて

スタッフの人達に甘えてくるようになります。

 

そのうちオヤツ争奪戦にも参加できるようになり、

お客さんの膝に乗ってきたり出来るようにまでなる。

 保護犬の子たちがそうやって心を開いていくのを見ると

とても嬉しい気持ちになります。

 

人間の都合によって悲しい境遇にされた犬猫達が

人間によって癒やされていくのを見ると、

心温まり、救われます。

悲しい現実や、心ない言葉を聞くことが多い世の中ですが、

日常生活で疲れた時、保護犬カフェに行って

ぜひ癒やされてみてくださいね。(´∀`)

(現在、犬猫たちを怖がらせないようにするため小学生以下のお子さんは入店不可になっております。)

 

行く前にどういう雰囲気なのか知りたいという方には、

こちらのブログがお勧めです。

 

オーナーさんが書いている、保護犬カフェ川西店のブログ↓

 

近くに店舗がないか調べたい方は↓

保護犬カフェ各店舗案内

www.hogokencafe.com

里親になってみたいけど…という方には↓保護犬カフェ「里親になるには」

www.hogokencafe.com

 

保護犬カフェの過去の記事はこちら

 

web拍手 by FC2