こぐま犬と散歩

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こぐま犬と散歩〜元保護犬の日記〜

見た目が小熊なMIX犬のマンガ日記

【猫マンガ】保護猫の事と、てんすけを迎えたきっかけの話

f:id:chairoitenten:20170428183633p:plain

ご訪問ありがとうございます。今回は拍手コメントにて質問を頂きましたのでそれにお答えしたいと思い、このマンガを載せました。

tomoさんへ

保護猫を引き取ろうとお考えなのですね、長く共に生活する事になる子、責任もあるし気軽に可愛いからだけで決めてはならないという考えにとても共感します。それだけにどの子を選べばいいか悩みますよね…。

マンガに描いたとおり、猫は自分からアピールしに行ったりはあまりしないそうなので、tomoさんがこの子と思ってふれあいに行ってあげる形になると思います。どの猫も可愛いと思いますが、色んな子と触れ合った時にきっとこの子だと思う瞬間があると思いますので目を見て会話してみてください。きっと良い縁が見つかると思います。

私がてんすけを引き取った時のエピソードは、マンガに短くまとめるのが時間がかかってしまいますので、うまく描けたら載せようと思います。今回は文章でお応えします。

 

Q.スズメ天狗さんはてんすけちゃんを選んだきっかけや運命的に直感した等はあったのでしょうか?

A.選んだきっかけは…カフェに行った時に偶然出会ったのがきっかけです。犬を飼う予定じゃなくモフるだけで行ったので、目的は柴犬だったのですが(柴犬好きだったので…)たまたま目当ての子がいなくて、そこにいたのがてんすけです。可愛い子がいるな〜と思って興味を惹かれました。

運命的にぴーんと来たわけではなく、悩みに悩んで引き取りました。ただ、他の子と迷って悩んだわけじゃなく、引き取るならてんすけがいいと思いました。直感と言えば外見が他にいない珍しい外見だったので、オンリーワンだなと思ったのが初めの感覚でした。そこから約3週間悩んで決めました。最終的にはてんすけが私の顔をなめたのが決め手になって、てんすけの方が私を選んでくれた気がします。


Q.迎えるにあたっての葛藤などはあったのでしょうか?

めちゃくちゃありました。犬を飼ったらその子に人生を捧げてしまうという確信があっったので、それが怖くてずっと嫌がっていました。(;´∀`)また、ちゃんと育てられるか自信がなくて、責任が取れるか不安でとても葛藤したのを良く覚えています。でも旦那がとてもてんすけを気に入って、何度もカフェに会いに行こうと誘ってきたので、それに抗えず会いに行ってしまい、そして飼ったらやっぱりこの通りになってしまっております…。


Q.また周りで家族としてペットを迎える事に悩んでいる方はいますか?

私の周りにいまのところペットを迎えることを悩んでいる方はいません。もしいたら保護犬保護猫を勧めようと思っています。

 

こんな感じでお返事になっているでしょうか。(´∀` )

引き取るというのはホントに「縁」だと思いますが、私がてんすけを迎えるか悩んでいる時に考えたことは、まずは自分の生活環境。うちは広い家じゃないので大型犬は無理です。あと、運動量がとても多い子も無理だと思いました。必然的に小型犬になったわけですが、てんすけはトイプードルのMIXだったために、Fさんに「匂いもあまりしないし、毛もそんなに抜けにくいと思います」と言われたのがウチに合っていると思いました。というのも、私はそんなに掃除が上手じゃないので、あまりにも毛抜けがヒドイと家の中で飼えるか不安があったので…。(;´∀`)いざというときに抱っこできて、扱いが怖いほど小さくない大きさというのも考えました。猫だったらそんなに大きさに違いがないので、あとは猫種による性格の違いなどでしょうか。自分の生活ペースに合った子と縁があると良いですよね。

保護犬のみならず、猫を探している方々にも良い子が見つかりますように!

過去に猫のことを描いた記事はこちら

過去のブログですが猫のことを描いています。

 

保護犬についての記事はこちら(上の文章に出てきたFさんも登場します)

良かったら読んでみてくださいね(´∀` )

ちなみに、現在天神橋店にいるのはこの子たちです↓

f:id:chairoitenten:20170428192106j:plain

f:id:chairoitenten:20170428192116j:plain

f:id:chairoitenten:20170428192128j:plain

f:id:chairoitenten:20170428192137j:plain

f:id:chairoitenten:20170428192216j:plain

f:id:chairoitenten:20170428192232j:plain

個人的にこの写真が可愛くて好きです(*´艸`*) 

f:id:chairoitenten:20170428192310j:plain

写真を借りた記事はこちら↓

 

さて、連休に入りますね。GWに突入したあとは少し更新が遅れがちになると思います。いつも読んでくださってる方々には申し訳ありません。(´・ω・`)また休み明けのためにマンガも描きためておきますので、時々のぞきに来てくださいね。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。皆さん良い連休をお過ごしくださいねヽ(゚∀゚)ノ連休中行くとこないな〜という方はぜひ保護犬カフェにモフりに行ってみてください〜。

f:id:chairoitenten:20170316115110p:plain

 追記:保護犬カフェ天神橋店にいる猫達は、他の猫カフェでは仲良く出来なかったり他の猫に伝染る病気だったり(人犬には感染しません)理由がある子たちのようです。猫がアピールしないから里親さんが見つかりにくいような描き方をしてしまいましたが、理由がある子たちだからというのもあるかもしれません。犬を探しに来ている人が多いカフェにいるのも理由の一つですね。

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...