こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬写真】ジャパンペットフェアに行ってきました。

来ていただいてありがとうございます!

前回のエントリーにたくさんのコメント、ブックマーク、スター

をいただいて感動しております。( ;∀;) 

特にブックマークは今までいただいことのない数で、

時間をかけて書いたかいがあってとても嬉しいです。

また、皆さんの貴重なご意見をもらえて、それもとてもありがたく、

読んでいただいた全ての人に感謝します。

 

保護犬については一つのエントリーでは書ききれないことが

まだまだありますので、またマンガにして記事にしていこうと

思っています。

連続で保護犬の事だとちょっと重いと思いますので、

今回はのんきな記事をアップしようと思います。

(マンガが間に合っていないとも言う)

保護犬のキーワードでたどり着いた方は、すみません。

このブログは保護犬のイメージアップの他に

うちの犬の記録という側面もありますので、お付き合いいただけると

嬉しく思います(´∀`)

もし、保護犬のことしか興味がないという方は

保護犬のカテゴリーで記事を読んでいただければまとめてあります。

よろしくお願いいたします。

 


 

さて、先日もらったチケットが

あったので、ジャパンペットフェアに行ってきました。

www.jppma.or.jp

ペット博とか、大きな会場で開かれるイベントは

総じてチケット代が高いので(;´∀`)

行かない傾向にあるのですが、今回はチケットをもらえたので行ってみました。

着いてから知ったのですが、一般の人向けというより

業者向けの新商品展示会のようなものでした。

 

一般向け販売などはあまりなく、今回は

見本のみです〜というお店が多かった傾向。

 

さかなクンのトークショーがあったので見たかったのですが

もたもたしていて間に合わず( ´Α`)

結構遅めに着いてしまいました。

朝の散歩をのんびりしすぎた…。

 

最近てんすけが車酔いするようになったので

たっぷりお散歩&トイレさせてからじゃないと

震えるようになってきたのでその分時間を取ってから

行くことになってしまったのです。

 

まあいいか┐(´∀`)┌

 

犬猫だけじゃなくて、色んな小動物がいましたよ。

カメレオンや(見えづらいですが、枝に乗っています)

f:id:chairoitenten:20170228154309p:plain

 

イグアナ。微動だにせず。てんすけ興味深々。

f:id:chairoitenten:20170228154320p:plain

リクガメなど

f:id:chairoitenten:20170228154702p:plain

 

何も売ってないかとおもいきや、馬肉の乾燥させたおやつを

売っているお店があったので、早速購入。

途中、色んなオーガニックフードなどを売ってるお店がたくさん

あったのですが、その中でてんすけがクンクンとブースに

入って行ってしまったお店がありました。

そこはオリジナルのフードを展示しているメーカーさん(名前失念)で

てんすけに「食べる?」とサンプルを試食させようとしてくれました。

そのフードには *グリーントライプが入っているらしく

「食付きはどのワンちゃんもいいですよ!」と自信満々。

トライプにはちょっと興味があったので、少しもらって食べさせてみると、

食べませんでした。

お店の人はあれ~?という顔(;´∀`)てんすけはトライプ

だめなのかも、と思ってお礼を言いつつお店を後にしました。

 

f:id:chairoitenten:20170303161322p:plain

この、*グリーントライプ、ご存知の人も多いと思いますが

「反芻する草食動物の第四の胃を内容物ごと刻んだもの」です。


犬は雑食と言われていますが、本来祖先である狼は肉食動物です。

といっても、肉だけを食べていたわけではなく、肉以外の栄養を

取るために草食動物を胃の内容物ごと食べていて、そこから

アミノ酸や乳酸菌、消化酵素などを取り入れていたそうです。

現代の犬は人間とともに暮らしているので穀物や野菜も

食べるようになりましたが、本来犬の胃ではそれらは

消化しづらいものだそうで、トライプには

草食動物の小腸で吸収されようとする、消化が進み吸収の最も良い状態

の栄養素が含まれているとか。

グリーントライプのグリーンは緑という意味でなく

加工をしていない、という意味があるそうです。

 

これを食べると胃腸が弱い犬にいいと読んだことがあったので、

てんすけはすぐお腹を壊すし、何でも食べる方じゃないので

一度試してみようかと考えたことがありました。

それでこの機会にと食べさせたかったんですがダメでしたね…。

 

と、思っていたのですが別のブースでもトライプを

試食させている所がありました。

それがK9。(上でリンクを貼っているメーカーです)

 

そこにもクンクン寄っていくので、お店の人が

あげようとした時、私が「あ、トライプは食べないかもしれません…」

と言ったら、えー?(´∀`)って顔で缶詰からすくって、

てんすけの鼻先に持ってきたところ…。

 

f:id:chairoitenten:20170303161342p:plain

 

(●゚θ゚)「!食べた!?」

 

しかもさっきと違いかなり喜んで食べました。

やっぱり、メーカーによって違うのか…。

お店の人がドヤ顔で「ねー?美味しいよね?」と

言っていました。自信があるのですね。(*´艸`*) 

 K9はお値段が張るので除外してましたが、少量だったらいいかなあと

思いました。お店の人が言うには「胃がスッキリする」

とのことで、公園で草を食べるのがそれの代わりって事なのかも。

胃腸が丈夫になってくれたらすごく良いので検討しようかな…。

さて、フードの試食をさせてもらったりしながら歩いていると

偶然、お友達犬と遭遇。Σ(゚∀゚)びっくり。

 

てんすけはこのワンコの飼い主さんが大好き。

偶然出会えて大喜び。

f:id:chairoitenten:20170228154852p:plain

この笑顔。

 

言うこと聞きまくっておりました┐(´∀`)┌

f:id:chairoitenten:20170228154923p:plain

f:id:chairoitenten:20170228154932p:plain

まるでここの家の子のよう。

 

このお姉さんはてんすけにジャンプ抱っこを教えてくれたり

マワレを教えてくれた人なのですが、この会場でも

合図とともに胸にジャンプして飛び込んでおりました。

それを見てた通りすがりの人がびっくりしていたのが

面白かった(笑)

知らない場所でそこそこ興味津々で楽しんでいたのですが

お姉さんに会ってからは更にゴキゲン。

駐車場で別れるまで一緒に行動しました。

帰り際、次々展示ブースが撤収されていく中を通って行く時に

撤収途中に投げ売りになっていた犬服のブースがあり、

500円でコートをゲット出来たのもラッキー。

残り物には福がある。

遅く行ったらこういうのがあるんですね。

ありがたい。タグがなかったのでサンプル品と

思われますが、500円なら文句は言いません。

 

良いお出かけになりました。

ありとあらゆるワンコが来てて、見てるのも楽しいです。

また暖かくなってきたらお出かけが楽しい時期が来ますね〜。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

web拍手 by FC2