こぐま犬と散歩

こぐま犬と散歩〜元保護犬の日記〜

見た目が小熊なMIX犬のマンガ日記

大阪城の新施設、JO-TERACCE OSAKA(ジョーテラス大阪)レポ(犬同伴目線)

大阪城公園駅から大阪城ホールまでの間に新しく、

JO-TERRACE OSAKA」(ジョーテラス大阪)という複合施設がオープンしました。

大阪城公園は、その名の通り、大阪城天守閣を中心に据えた都市公園で、周りをお堀がぐるっと囲んである大きな公園です。

緑あふれる大きな公園なのですが、少し前まで天守閣の近くのお土産物屋さん以外ほとんどお店がなく、公園の外まで行かないと飲み物すら買えない状態でした。

私も何度も行ったことがあり、犬が来てからも散歩に行ったりしてたのですがちょっと休憩したくてもベンチしかなく、お店があったらなぁとずっと思っていました。すぐ横にビジネスパークがあり、読売テレビを始めとする企業ビルが集まっているのですが、その中のお店まで行くのもだいぶ歩いて行かないといけないのでちょっと不便。

そんな時、公園のすぐ横に森ノ宮キューズモールというショッピングモールが出来、これは便利になったと思っていました。

もりのみやキューズモールBASE

ですが、ここも公園の外に出ないと行けないのでちょっと遠いな…と表いたら、2017年6月23日にJO-TERRACE OSAKAが出来たのです。

公園の中にあるのだから、きっと犬も入れるお店があるに違いないと楽しみにしてたのですが

公式サイトには一切「ペット同伴」についての記述がありませんでした(´・ω・`)

でも公園に犬の散歩に来てる人はたくさんいますし、遠くから連れてきてる人もいますので、きっと犬と一緒に行けるお店があるのかは知りたい人がいると思います。

というわけで前置きが長くなりましたが、「ペット同伴が可能かどうか」を調査目的として行ってきましたので、レポ致します。

f:id:chairoitenten:20170711153920p:plain

              「え?おでかけ?」

            (●゚θ゚)「そう、行くよー」

----------------------------------------------------------------------------

目次:

----------------------------------------------------------------------------

-犬と一緒に行く、JO-TERACCE OSAKA詳細-

着いたのが夕方だったので、写真によって夜だったり夕方だったりしますが、ご容赦ください…(;´Д`)

●全体写真

まずは、全景写真。一枚目は大阪城ホールを背にして撮っています。

f:id:chairoitenten:20170703163625j:plain

f:id:chairoitenten:20170703163657p:plain

f:id:chairoitenten:20170703163715p:plain

反対側から。この施設の左手裏側が太陽の広場にあたります。右に見えるのはビジネスパークのホテル ニューオータニ。

●全体マップ

f:id:chairoitenten:20170703163553p:plain

全体マップはこんな感じ。赤い足跡マークが犬と一緒に行けるお店です。ただ、「犬と店内に一緒に入れるお店」はありませんでした。

全てテラス席になります。赤いマークのお店の詳細はこちら↓

f:id:chairoitenten:20170703163849p:plain

そして、それ以外のお店はこちら↓

f:id:chairoitenten:20170703164008p:plain

22,のフレンチのお店の前にこういうテーブルと椅子があったので、もしかしてと思って聞いてみたのですが、とても申し訳なさそうにワンちゃんはちょっと…と断られてしまいました。美味しそうなお店だったので残念です。

f:id:chairoitenten:20170703164520p:plain

●ペット同伴OKのお店紹介

2.3.4のお店の裏側には横並びに広めのテラス席があり、そこに座ると注文を取りに来てくれます。

f:id:chairoitenten:20170703170329p:plain

 

2.gram 大阪城 城下町店

端っこにある大阪発のふわふわパンケーキ専門店です。最近あちこちにありますね。

f:id:chairoitenten:20170703164937p:plain

こちらのテーブルと椅子席で犬と一緒にパンケーキが食べられます。

右手に見えるのはビジネスパークのホテル。

左側にある、一段高いテラス席もあるのですが

f:id:chairoitenten:20170703165032p:plain

こちらはペット不可になっています(´・ω・`)

3.駅前パーラー JO.TERRACE OSAKA店

お隣のパーラー、昔ながらの喫茶店メニューとフレンチトーストが食べられます。がっつりランチもしっかりディナーとしても使える便利なお店。

f:id:chairoitenten:20170703170247p:plain

f:id:chairoitenten:20170703170303p:plain

ここで休憩したのですが、水入れを忘れるという痛恨のミス。お店の人に何か入れ物はありませんかと聞いたところ、何かの空容器を貸してくれましたヽ(=´▽`=)ノ

f:id:chairoitenten:20170703170458p:plain

無事水分補給が出来てほっとしております。

そしてさらにお隣のお店が、

4.Itallian Dining NATURA

パイ生地のピザとイタリアンが食べられるおしゃれなお店。なんと24時まで開いています。

f:id:chairoitenten:20170703170631p:plain

この赤いテーブルと椅子でわんこOK。何人かのグループがワンコ連れで来ていました。

そして隣のエリアに行きます。

5.錦城亭

f:id:chairoitenten:20170703170818p:plain

手前のドアから入るお店はすき焼き&しゃぶしゃぶのカジュアルダイニングのお店ですが、店内に犬とは入れません。ソフトクリームのランプの向こうにある椅子とテーブル、こちらは大丈夫。

f:id:chairoitenten:20170703170931p:plain

ビールとかフライドポテトなんかをこの席で食べられるようです。

7.麺菓装

f:id:chairoitenten:20170703171054p:plain

和テイストの店構えが目立つ、このお店はうどんと和スイーツ(抹茶パンケーキもありました)、店内に和小物のお土産物、そして二階で和装の体験が出来るお店でした。

店頭にある和傘の下でワンコOK。右端に柴犬が写ってます。

こちらのお店のお姉さんが犬好きでとてもやさしくしてもらました。おうどんはのどごしが良く手打ち(?)でとても美味しかったです。

そして、その向かいにある

1.スターバックス大阪城公園店

f:id:chairoitenten:20170703172109p:plain

こちらのお店の外にあるテーブルと椅子。

f:id:chairoitenten:20170703172142p:plain

ここは聞いてみなかったのですが、完全に外なので多分大丈夫だと思います。

(これでダメと言われるとつらい…)

 

1階の中で犬と行けるお店は以上です。敷地内のあちこちにベンチがあり、

f:id:chairoitenten:20170703171409p:plain

ひょうたんの形をしています。

何かを買ってここで食べることも出来ます。

続いて、2階に移動します。

8.good spoon All Day Brunch&Dinner&BBQ Terrace

f:id:chairoitenten:20170703171634p:plain

2階に上がるのは階段とエレベーター両方ありました。エレベーターは2基。ベビーカーや足の悪い方に便利ですね。

こちらのお店はテラスでバーベキューが楽しめるお店でした。テラスからは天守閣が見えて素敵。

f:id:chairoitenten:20170703171750p:plain

お店の中から見るとこういう感じ。お店の人に聞いてみると、リードでそのまま入ることは出来ませんが、キャリーバッグに入っていたり、カートに入っていたりして、下におろさないのなら一緒に入ることは出来るそうです。

 

以上が犬と一緒に行けるお店でした。

ヽ(´ー`)ノ

上記以外にも色んなお店がありました。

●犬関係なく楽しそうなお店たち。

ワンコ連れ関係なく他のお店も楽しそうでした。たとえば閉まっていましたが、総合インフォメーションでお土産が買えるようだったり、f:id:chairoitenten:20170703172418p:plain

f:id:chairoitenten:20170703172846p:plain

城下町を模したイベントスペースも出来るようでした。

19.BAKERY Ferdinand

美味しいパン屋さんですが、ワンコは入れず。中で食べることも買って帰ることもできました。(写真がなくてすみません。)クロワッサンなどのデニッシュ系と食パン、サンドイッチ、ワインも置いてありました。

1階に戻ります。↓

f:id:chairoitenten:20170703172938p:plain

14.たこ焼道楽わなか 大阪城公園店

わなかは個人的にとても美味しいと思うのでおすすめのたこ焼き屋さんです。こちらのお店はテイクアウトはもちろん店内で食べることも出来、希望すれば自分で焼くことも可能だそうです。

16.神戸バタークレープ専門店 ヒステリックジャム

こちらはブリュレクレープが有名なクレープのお店。テイクアウトのみなので、買ってそとのベンチで食べることが出来ます。

f:id:chairoitenten:20170703173433p:plain

f:id:chairoitenten:20170703180848p:plain

買っていないので案内板の写真を(笑 このに店舗はテイクアウト出来ますので、買って公園内のベンチで食べることもできます。

他にはカフェバーやランニングベースもあり、f:id:chairoitenten:20170703180931p:plain

f:id:chairoitenten:20170703180937p:plain

花屋さんもありました。

f:id:chairoitenten:20170703181026p:plain

コンサートとかあった時用かな…。

2階にはパン屋やタリーズコーヒーもありましたので、そこでも買って外で食べたりも出来そうです。

また、写真を撮るスペースもありました。

f:id:chairoitenten:20170703182648p:plain

お姫様やお殿様と一緒に撮れます。

f:id:chairoitenten:20170703182713p:plain

お殿様の膝に乗っております。

●まとめ

飲食が中心で、あとはお土産物や、ランニングベースだったのでターゲットは完全に大阪城公園に来た人達だと思います。犬と一緒に中に入れるお店が一件もなかったのは残念でしたが、公園内は風通しも良く、ほとんどのお店は屋根が付いているので真冬以外はテラスでも大丈夫そうでした。

お店の人達はみんな犬に優しく、入れないお店の方も申し訳ないのですが…的な感じで言っていただけたので全体的に犬に優しい感じがしました。(´・∀・`)

外国人向けの和装スペースや、甲冑などのお土産物、和小物のお店もあり、観光客向けに特化してる施設でした。

広々としていたので人いっぱいで入れないということもなさそうです。

遠くからわざわざ来る人はあまりいないと思いますが、大阪城観光に来た人達がここで飲食出来るのはとても便利になったと思います。 

大阪城公園の駅って何にもなかったですしね〜。

これから夏休みに入ってコンサートやイベントが増えると思うので利用する人も多くなるんじゃないでしょうか。

犬連れで来たいと思っている方は参考にしてみてくださいね!

全体マップと、犬連れOKのお店、それ以外のお店の画像は全て同じ大きさにしてありますので並べて照らしあわせてご利用ください。( ´∀`)

*犬連れOKのお店がダメになるパターンは避けたいと思います。犬連れで利用される方はマナーを守って、周りのお客様に迷惑な行動はとらないよう、どうぞよろしくお願いします。

f:id:chairoitenten:20170703185203p:plain

         「もちろん、ええこにしてるで。」 

        (●゚θ゚)「そうそう、おとなしくね。」

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 良かったらこちらもどうぞ!