こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬マンガ】秋の公園を散歩中、肉球に異変が。

f:id:chairoitenten:20171004183740p:plain

ご訪問ありがとうございます。

 

この時期は、公園に生えている木の根本に、黒っぽいつぶつぶが大量に落ちていることがありますよね。それはもしかしたら毛虫の糞かもしれません。私は犬を飼うまで気にしたことがありませんでした。お散歩デビューすぐ後ぐらいも知らなくて、何かの種かなぐらいにしか思いませんでした。

 

それが、このぐらいの季節に普通に歩いていて、犬友さんにそれは毛虫の糞だから近寄ったらあかんと教えてもらって初めて知りました。

毛虫にも種類があります。この時期、よく見るのが下の2種類のようです。

(他にもいると思いますが、写真が鳥肌過ぎて全部は描けませんでした…)

 

f:id:chairoitenten:20171006175723j:plain

 

「チャドグガ」

黄色と黒の毛虫で、毛に強い毒性があり、人間も注意です。刺されると真っ赤に腫れあがり、数日引かないことも。ツバキやサザンカに発生することが多いです。私が行く公園にもツバキが植えてある場所があり、そこにチャドクガの毛虫が大量発生して、薬を撒くことになりしばらく入れなかった時がありました。

 

「イラガ」

鮮やかな黄緑をしています。刺されると強い痛みを感じ、電気が走るほどの刺激があります。もちろん人間も注意が必要。柿の木やバラ科の木に発生することが多く、落ち葉の下にもよくいます。痒みは感じないそうです。

 

今回は落ち葉の深い辺りを歩いた時に発生したので、イラガだと思います。ありんちゃんが帰ったあと、その辺りを歩いていた女の子がきゃー!と騒いでいたそうで、両親が近寄って、うわっ大きい!と話していたことから多分毛虫のを見つけていたんじゃないかという話でした。

 

肉球が赤くなった写真はこちら。毛が深くて相変わらずわかりづらいですがピンクになっている部分が炎症を起こした部分です。

f:id:chairoitenten:20171004190056p:plain

ありんちゃんは毛が深くないのでわかりやすい。

f:id:chairoitenten:20171004190136p:plain

はっきり赤くなってしまっています。

つやつやで、きれいな肉球ですね(*´艸`*) 

 

犬は体全体は毛が深いので、そうそう毛虫に刺されることはありまえせんが、肉球はムキダシです。人間で言うと裸足で歩いているようなものなので、その部分は刺されてしまったりするんですよね。ありんちゃんは過去に肉球がピンポン球みたいに晴れたこともあるそうです。そうなると炎症程度ではすみません…。(・Θ・;)

大体半日〜1日で引くようです。

 

毛虫そのものに刺されるのも怖いですが、毛のみを踏んで刺さってしまっても症状が出るようなので、この時期落ち葉が深いところは要注意だと思います。

 

せっかく涼しくなって快適になってきても、公園には色々危険があります。皆さんの愛犬も足を気にしていたら毛虫が原因かもしれません。もしも肉球をチェックして、毛虫の針が刺さっていたら取ってあげて、冷やした方が良いです。ただ、あまり触らないほうが良い場合もありますので、ひどく痛がる場合は病院に行ったほうが良いと思います。

注意してお散歩しないといけませんね。みなさんもお気をつけて。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

web拍手 by FC2