こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬マンガ】自然を活かしたドッグランに行ってきました。

f:id:chairoitenten:20161213194226p:plain

まだ本格的に寒くなる前に、自然を活かしたドッグランに

行ってきました。

ちょっと肌寒いぐらいで犬にとってはベストな季節。

てんすけは最近大人になってしまってドッグランに連れて行っても

あんまり走り回らなくなったのですが、このドッグランは

自然の地形を活かしたランで、てんすけの大好きな天然の芝生。

しかもてんすけの好きな斜面。

ここなら喜ぶだろうと行ってみました。

 

場所は奈良県の「まほろばの丘」

動物病院が経営しているドッグランで、料金は一頭1000円。

ワクチンや狂犬病の予防接種を受けた証明書が必要です。

 

大小3つに別れていて、ひとつはアジリティ付き。

ここが目当てで行ったので早速アジリティに挑戦させたのに

ちょこっと平均台に乗り、トンネルをくぐっただけで

あとは匂い嗅ぎに必死。┐(´∀`)┌

でも楽しそうだったので良かったかな。

 

雨の日には広々とした室内ランもあります。

飲食は持ち込み可(ランの中は禁止)

でテラスがあってそこでお弁当を食べたり買ってきたものを

食べたり出来ます。

 

アジリティに興味を失ったてんすけ、

小さい方のランに行って、ドッグランデビューのトイプーちゃんと

軽く交流したあとは大きい方のランに行き、

ボーダーコリーとビーグルのペアと追っかけっこをして

遊ぶことが出来ました。

f:id:chairoitenten:20161212175039p:plain

f:id:chairoitenten:20161212175048p:plain

 

珍しく躍動感のある写真↓

ボーダーコリーちゃんに誘われて

f:id:chairoitenten:20161212175031p:plain

遊ぼう!の体勢。

f:id:chairoitenten:20161212175032p:plain

 

バッ

f:id:chairoitenten:20161212175033p:plain

 

おりゃあああ

f:id:chairoitenten:20161212175034p:plain

f:id:chairoitenten:20161212175035p:plain

 

アターック

f:id:chairoitenten:20161212175036p:plain

 

… しないんかーい!

f:id:chairoitenten:20161212175037p:plain

 

 

続いて、

走ってくるこぐま。

f:id:chairoitenten:20161212175040p:plain 

f:id:chairoitenten:20161212175041p:plain

f:id:chairoitenten:20161212173509j:plain

f:id:chairoitenten:20161212175043p:plain

f:id:chairoitenten:20161212175044p:plain

f:id:chairoitenten:20161212175046p:plain

フッサフサ。

まさにこの漫画の状況

suzumetengu.blog.fc2.com

f:id:chairoitenten:20161212175051p:plain

楽しそうで何より。

くっつき虫いっぱい付きましたけどね┐(´∀`)┌

 

店員さんが教えてくれたのですが、やっぱりこの時期はくっつき虫等

色々くっつけてしまう子が多いそうで、真っ白のポメラニアンが

遊び終わったら茶色に見えるほどタネがついていた事があったとか…。

(((((´;ω;)))))

こういう毛質はしょうがないんですかね、と聞いたら

グルーミングスプレーを先に吹いておくと比較的取れやすくなると

いう有益な情報を得ました!

グルーミングスプレーは、クシ通りを良くするために微細な

パウダーが入っているので、静電気やもつれを防止する働きがあります。

それをさきに吹きかけておくと、付いたタネが取れやすくなったり

つきにくくなるそうです。

うちが使っているもの。ほんのり良い匂いがします。

ブラッシングスプレーという名称のものもあります。

今度こういう所で遊ばせる時は事前に吹いて来ようと思いました。

(`・ω・´) /

 

 

ドッグランのあとはカフェのテラス席で休憩。

f:id:chairoitenten:20161212175049p:plain

おやつ待ちの顔。

下にひいてあるのは持参したブランケットです。

f:id:chairoitenten:20161212175052p:plain

日が暮れて寒くなってきたので帰りました。

一緒に遊んでくれたわんこ達ありがとう~( ´∀`)

 

写真撮るのが下手なのかコンデジが悪いのか、

これ!という写真がなかなか撮れないんですが、

ドッグランで一眼レフを使ってる人がいて、

いいなあ…( ^ω^)と欲しくなりました。

 

でもスマホでも上手に撮る人は上手に撮ってるので

腕が上がらないと宝の持ち腐れですね。

と諦める…。

また暖かくなってきたらお出かけしたいと思います。

 

web拍手 by FC2