こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬マンガ】MIRAIZA OSAKA-JO(ミライザ大阪城)レポ(犬同伴目線)

f:id:chairoitenten:20171113164654p:plain

ご訪問ありがとうございます。

 

今回はお出かけレポです。

施設の成り立ち

関西以外の方には馴染みがないと思いますが、

大阪城本丸の中、天守閣のすぐ横にある、陸軍の旧第四師団司令部庁舎跡をご存知でしょうか。

第4師団 (日本軍) - Wikipedia

f:id:chairoitenten:20171113171125p:plain

 大阪城公園の本丸地区にある旧第四師団司令部庁舎の建物は、昭和6年に建設され、戦後、大阪市警察本部などに利用された後、昭和35年から大阪市立博物館として使われていましたが、平成13年に現在の大阪歴史博物館へその機能を移転して以降、閉館となっていました。

大阪市のHPより引用

 

その建物が、先月複合施設にリニューアルし、大阪城公園の新しい観光名所となりました。その名も「MIRAIZA OSAKA-JO(ミライザ大阪城)」

www.miraiza.jp

 

元々博物館として使用されていましたが、老朽化に伴い、一時期は壊されるという噂もあった近代建築。それが大阪城の民営化のおかげで施設として再利用されることになって良かった〜と思っておりました。

f:id:chairoitenten:20171113170455p:plain

パンフレットの表紙

本格的なオープンは来春なのですが、もう入れるとのことなのでお散歩がてら紅葉の綺麗な季節になったので行ってきました。

 

まさかの犬OK

マンガの通りなのですが、近代建築で今まで犬OKだったところがないので(そりゃそうですよね…)初めから入れない前提で前で撮影するのみを目的に行ってみたのですが、入った所にあるインフォメーションで聞いてみたらなんとペット同伴可とのこと!

 

これにはびっくりしました。

 

「聞くだけならタダ」ととりあえず聞いてみる精神が役に立ちました。(非常識な…という顔をされることもあったりして悲しい気持ちになることもあるんですが笑)

 

ジョーテラスオオサカに続いて、大阪城公園でわんこと楽しめる所が増えて嬉しい限り。というわけでレポしていきます。

 

外観と1階レポ

 

f:id:chairoitenten:20171113171213j:plain

なぜか斜めっているてんすけ

レンガづくりで素敵な外観。シンプルですがアーチ型の入り口と横のスロープも雰囲気があって良いです。

f:id:chairoitenten:20171113171423j:plain

入ってすぐの大階段、赤いカーペットが素敵です。人が多いので避けて写真を撮るのが大変でした笑

結婚式が出来るようです。

f:id:chairoitenten:20171113171531j:plain

レストランのメニューがモニターで表示されています。結婚式が出来るとあって、ちょっと高級志向な感じ。

f:id:chairoitenten:20171113171615j:plain

犬が入れるのは1階のみ。飲食店以外です。抱っこもしくはカートで入れます。上の階に通じる階段の踊り場が素敵ですね〜。レトロな照明が雰囲気あります。この手摺も照明も当時のままだそうです。

f:id:chairoitenten:20171113171750j:plain

2階から3階に通じる踊り場にはステンドグラスも。

f:id:chairoitenten:20171113171917j:plain

1階右奥にはタリーズコーヒーと

f:id:chairoitenten:20171113171936j:plain

f:id:chairoitenten:20171113172009j:plain

たこ焼きバー、RIKYUがあり、

f:id:chairoitenten:20171113172023j:plain

反対の左奥にある、お土産物屋さんの向かいにある本陣でラーメンやスナック類が食べられます。また隣に抹茶アイスなどが食べられるお店がありましたが人が多すぎて写真が撮れませんでした…。

どのお店にも犬は入れないのですが、この本陣の向かいにベンチがあったり、

タリーズの近くに休憩室があり、

f:id:chairoitenten:20171113172153p:plain

カートがあれば、ここでワンコと一緒にコーヒーやたこ焼きを買ってきて食べることが出来ます。これが嬉しかった…!これから寒くなる季節、建物の中に犬と一緒に入ることが出来るのはとてもありがたいです。

抱っこでもOKなので、小さい子ならお膝の上でも大丈夫かもしれませんね。

f:id:chairoitenten:20171113172349j:plain

隣には史跡の展示室もあります。

お土産物屋さんには和風のグッズがいっぱい。やっぱり真田の六文銭を模した物や、秀吉グッズ、忍者グッズ、おみやげのお菓子や漆器が売っておりました。

f:id:chairoitenten:20171113172524j:plain

f:id:chairoitenten:20171113172534j:plain

f:id:chairoitenten:20171113174427j:plain

 

犬はNGの2階以上レポ

ここからは運営している会社が別になるとのことで、2階以上は犬NGです。結婚式をやったりレストランがメインになります。ということで下で待っててもらって、私だけ行ってみます。

f:id:chairoitenten:20171113172747j:plain

関係者以外立ち入り禁止になっていましたので外から見た光景。階段を中心として左右に廊下が展開しています。2階にあるレストランはcrossfield with TERRACE LOUNGE。モダンイタリアンだそうです。玄関の車寄せの上にテラスがあるのですが、多分この奥だと思います。

f:id:chairoitenten:20171113173042j:plain

3階。この奥がレストラン。目の前にあるラウンジとその奥は同じお店です。ここも予約していないと見に行くことが出来ませんでした。フュージョンフレンチ(?)というジャンルだそう。Restaurant RASPBERRY with MOON BARという名前です。

f:id:chairoitenten:20171113173150j:plain

今日は屋上が無料開放されていましたので行ってみます。

f:id:chairoitenten:20171113173218j:plain

BLUE BIRDS ROOF TOP TERRACEという看板が正面にあります。結婚式やパーティをすると素敵な雰囲気。

f:id:chairoitenten:20171113173342j:plain

チャペルになっていて、奥に天守閣が見えるという絶好のロケーション。外国人に喜ばれそうですね〜。

f:id:chairoitenten:20171113173416j:plain

奥にOBPが見えます。夜景も綺麗ですし、桜の季節はきっと綺麗でしょうね。

f:id:chairoitenten:20171113173449j:plain

夕方と

f:id:chairoitenten:20171113173511j:plain

夜で雰囲気がまた違います。大阪城は大阪市内でも一番高い場所に立っているので、大阪市内が良く見えます。夜景が素敵ですね。

f:id:chairoitenten:20171113173628j:plain

ライトアップされた天守閣が光っております。

これからの季節はちょっと寒いかもしれません。雨の時はどうするんだろうと余計なことを考えてしまいました。(´ω`)

 

まとめ

f:id:chairoitenten:20171113173748j:plain

正面から撮りました。

中はそんなに広くありませんでしたが、綺麗に修復してあり、ロケーションを活かした造りになっていました。1階だけでも犬が入れるのは本当にありがたい。

2階以上のレストランは価格はちょっと高め。貸し切りパーティを想定しているのでしょうか。ラウンジもあって、そこはランチビュッフェを1500円〜で展開しているので少しカジュアルだと思います。

 

ただ、家族連れやカップルがふらっと食べに行くのはちょっと敷居が高そうな感じだったので、来年オープンする地下にカフェかファミリー系が入れるレストランができると大体の客層をカバー出来るようになるのではと思いました。1階のスナックやラーメンを売っているスタンドはちょっと観光地価格でした。

 

車寄せの所にテーブルと椅子が置いてあり、そこでも休憩ができるので気候が良い時はここでも良いかも。(写真がボケててすみません)

f:id:chairoitenten:20171114140701j:plain

今まで本丸近くは売店しかなかったので、ここは活用されてよかったと思いました。地下はまだ閉まっていて、来年オープン予定らしいのでまた行ってみてレポを追記しようと思います。

 

写真が多かったので今回の記事は重かったかもしれません、すみません汗

 

これから紅葉が綺麗な季節になりますので、大阪城公園に犬連れで散策に行く予定の方に参考にしていただけると嬉しいなと思います。

f:id:chairoitenten:20171113174825j:plain

大阪城にはジョーテラスという、犬とご飯が食べられる施設もありますよ。良かったらそちらもご覧ください。

森ノ宮側にも犬OKのお店がありますので、こちらも参考にしてくださいね。

suzumetengu.hatenablog.com

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

web拍手 by FC2