こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬グッズ】pixivFACTORYで、犬イラストのオリジナルマグカップを作ってみました。

f:id:chairoitenten:20180108185326j:plain

ご訪問ありがとうございます。

 

愛用していたマグカップにヒビが入ってしまい、新しいカップを買わないといけないなーと思いつつも、毎日使うものだからなかなかコレと思うものに出会えず、なんとなく景品でもらったカップで過ごしていたのですが、オリジナルのカップを作ればいいんじゃない?という発想に至りました。

pixivFACTORYとは

オリジナルマグカップを作ろうと思い立ったので1個から作ってくれるサービスを検索したところ、pixivFACTORYが引っかかりました。

factory.pixiv.net

pixivFACTORY(ピクシブファクトリー)とは、pixivと連携した、ものづくりがもっと楽しくなるグッズ制作サービスです。入稿に関する知識がなくても、画像をアップロードするだけで、簡単に高品質なグッズをつくることができます。

自分が描いたイラストや写真を画像アップするだけで手軽にオリジナルグッズが作れるサービスです。

作れるグッズは47種類。日用品からアクセサリー、同人誌も作れます。pixivにもともとIDがあれば、アップしてあるイラストをそのままグッズにすることが出来ます。

f:id:chairoitenten:20171218194436j:plain

f:id:chairoitenten:20171218194435j:plain

PixivFACTORYを選んだ理由

マグカップを一個から作ってくれるサービスは他にもありましたが、ここを選んだ理由は、

 

1.元々IDを持っていた。

2.パッと見て使い方がわかりやすい。

3.データをアップする方法が簡単で速い。

4.グッズの種類が豊富なので、他にも作りたい時にデータを利用できる。

5.商品の出来上がりプレビューが見やすい。

6.アップしたデータを保存しておける。

7.支払い方法が多数選べる。

 

大体こんな感じです。

他のサービスを見に行って思ったのは、選択肢が多すぎて面倒くさくなってしまうこと、仕上がりの想像がつきにくいので素材などを選ぶ時に迷ってしまい、作ろうと思わなくなってしまうこと。

 

こういうネットからグッズを作るサービスを過去にも利用したことがありますが、まず第一にサイトが見やすく、注文がしやすいことが第一です。

その後は、仕上がりがどうなるかが想像しやすいプレビューを見せてくれること、また料金体系もわかりやすいことが重要だと思いました。

 

料金は他にも安いところはありましたが、今後他のものを作りたくなった場合を考えてここにしました。同人グッズなどを作りたい方は、そのまま販売できるというのもメリットだと思います。

 

マグカップの詳細です。

素材:ストーンウェア
印刷方式:昇華ジェルジェット


高さ ( mm ) 直径 ( mm ) 内径 ( mm ) 持ち手幅 ( mm ) 重量 ( g ) 必須サイズ ( px ) 価格 (円)
95 80 75 15 350 1,796 x 748 1,510〜1,720
 
この印刷方法だとドットが出ずに綺麗に印刷できるそうです。参考にしたHP↓
マグカップに使用するイラスト自分で描いたてんすけのイラストです。
良くやるポーズの中から、散歩中のストライキのシーンを描きました。
 

作る工程

f:id:chairoitenten:20171228192904j:plain

TOPページから真ん中の「グッズをつくる」をクリック。

 

f:id:chairoitenten:20171228192942j:plain

プルダウンしたメニューの中からグッズの種類を選びます。

f:id:chairoitenten:20171228193024j:plain

マグカップを選択。

 

f:id:chairoitenten:20171228193429j:plain

ここで自分が描いたイラストをアップします。

私が今回アップしたのは2種類。

 

f:id:chairoitenten:20171228193507j:plain

ここでアップした画像は保存されるので、色々とアップしておいて、はめ込んで試して見ることが出来ます。

 

f:id:chairoitenten:20171228193620j:plain

白の方を選択。この時、レイアウトにはめ込む用にサイズを合わせて描いておくとぴったり入ります。

 

f:id:chairoitenten:20171228193701j:plain

サイズを適当に描いたイラストを拡大縮小して、カップの側面に好きに配置することも出来ます。

位置が決まったら、右下のこのデザインで保存するとプレビュー画面が出てきて、色んな角度から見てみることが出来ます。

 

f:id:chairoitenten:20171228194152j:plain

(この時は違うタッチで描いたもので試していました)

このデザインで保存する、をクリックすると完成です。

 

f:id:chairoitenten:20171228193931j:plain

このデザインでこのまま販売することも出来ます。

作ったデザインをカートに追加して、支払い方法を選びます。

 

 

f:id:chairoitenten:20171228193922j:plain

f:id:chairoitenten:20171228194058j:plain

f:id:chairoitenten:20171228194343j:plain

支払い方法が色々選べるのが便利です。

 

 

f:id:chairoitenten:20171228193757j:plain

はめ込んで作ったデザインはマイページに保存されていくので、いつでも見返すことが出来ます。

カップが届きました!

大体1週間ぐらいで自宅に届きました。

f:id:chairoitenten:20171228194553j:plain

f:id:chairoitenten:20171228194604j:plain

丁寧に梱包されていました。箱自体は簡素です。

f:id:chairoitenten:20171228194631j:plain

じゃ~ん!

f:id:chairoitenten:20171228194659j:plain

イメージ通りです。しっかりと厚めの陶器で、プリントの色も綺麗に出ています。

陶器にプリントしたものは、独特のドット感(写真を印刷したときのような)があったりしますが、このプリント方法だとイラストのまま印刷されていて満足です。

f:id:chairoitenten:20171228194815j:plain

大きさ比較。結構大きめなのが嬉しい。

f:id:chairoitenten:20171228194834j:plain

本人とご対面。

f:id:chairoitenten:20171228194858j:plain

なんだろうこれ…

●`e´)「その絵は、てんすけが散歩中嫌がってるところだよ!」

f:id:chairoitenten:20171228194948j:plain

 

(●゚θ゚)<こうやって並べるとそっくりやん(自画自賛) 

 

とりあえず気に入ったので、今後はこのマイマグカップでコーヒーを飲もうと思います(´∀`)

てんすけグッズが作れたのが嬉しい。他にも又何か作ろうかな(*´艸`*) 

 

 今回のアイキャッチデザインについて

ところで、今回の記事のアイキャッチは、同じはてなブロガーのあいまいみーさん(id:imyme_999)に作って頂きました!(´∀`)

www.imyme9.com

ココナラというサイトでもアイキャッチを受注製作されているブロガーさんです。ブログカスタマイズやデザインに詳しくておしゃれなブログを運営されています。今回のアイキャッチも、記事がマグカップ制作だったので「雑貨風にしてほしい」という希望を出したところ、本当にぴったりな可愛いアイキャッチを作っていただけました。さすがのセンスですごく嬉しいです!!( ´∀`)

 

普段うちのブログはアイキャッチはマンガになっているので、こうやってオリジナルアイキャッチを作ってもらうとまた雰囲気が違いますね~。

 

ツイッターでやり取りしてる中で、私があいまいみーさんのアイコンをどうぶつの森ポケットキャンプ風に描いたイラストをお贈りしたら、その御礼としてアイキャッチを作ってくださることになったのです。

描いたイラストはこちら

f:id:chairoitenten:20180119194810p:plain
f:id:chairoitenten:20180119194819p:plain

 

あいまいみーさんは虎さんのアイコンを使っていたので、どうぶつの森風にアレンジしてキャラ風に描いてみました。(*´艸`*) 

普段あまりブロガーさんと交流がないのですが、こうやってスキルの交換が出来たのはとても楽しい経験でした。あいまいみーさんありがとうございました!

  

今回の記事で、自分の犬でグッズを作りたいと思った方に参考になればとても嬉しいです。(´∀`*)

私も他にも何か作ろうかな…。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

記事中に出てきたマグカップはこちらで購入していただけます。

suzuri.jp

 

suzumetengu.hatenablog.com

 

suzumetengu.hatenablog.com

web拍手 by FC2