こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬マンガ】来年もどうぞよろしくお願いします。

こんにちは、いつも読んでいただいて

ありがとうございます。(´∀`)

 

さて、そろそろ年末に差し掛かり、逃げ回っていた

「やらなければならないこと」が押し迫ってきました。 


ということで、年末年始はブログをお休みして

色々片付けようと思います。

帰省して自宅から離れてしまうので、

出先でチェックは出来ますが、コメントなど

いただいたものに対してレスも遅くなるかもしれません。

すみません(´・ω・`)

 

ところで、気づけばブログを初めて、

この記事でFC2から数えて通算262本目です。

はてなでは98本目。(ものすごく中途半端な…!)

もともと数値的な何かの目標もなく始めたブログ。

マンガを描くのは、なるべく速く描けるやり方で描いていますが

それなりに時間がかかるので、100本ぐらいまで

描けたらいいかな〜ぐらいの気持ちでやりはじめ、

ネタがなくなったらやめよう┐(´∀`)┌

と思って続けていたらいつのまにかこんなにたくさん

描いておりました。日々、ネタをくれるてんすけと

周りの犬友、そして読んで下さる皆様に感謝です(*´艸`*) 

 

ふと気づけば、ブログを初めて一年目の大事な時もいつの間にか

過ぎていて、記念の記事も何も描かないまま、

あとで気づくといういい加減さ。

実生活でも記念日や誕生日を忘れがちなのがブログにも

表れています。(・Θ・;)

大雑把な性格ですみません…。

100本目も気づいたら過ぎていたとかになりそう…。

来年2本目のこれまた中途半端な時期だし…。

記念日とかをマメにしたり、●●記念と題した

ブログを上げてる人はちゃんとしてる!と思います。

保護犬カフェの宣伝のためにももっとマメにしなければと

思いつつ、日々の仕事や雑事に追われる毎日を反省。

すぐいっぱいいっぱいになってしまうので、

来年はもっとてきぱき出来るようにしたいと思っています。

 

ところで、先日SMAP×SMAPの最終回を

見て、友達に軽い気持ちで感想を言ったら、

SMAPファンの友達に「それは違う!」と強く否定されました。

私が外側から見た勝手なイメージはファンからしたら

全然違うようで、ここしばらくの騒動に心を痛めているのに

適当な事を言われて嫌だったようです。

申し訳ない。(´・ω・`)

(もちろんSMAPを悪く言ったわけではありません。)

その時に、事情を知らない人は広く知られているイメージを

正しいと思いがちな事を実感し、「世間のイメージ」ってなかなか

変えるのは難しいと思いました。

よく知ろうとしないとわからないことは多いですよね。

このブログは保護犬のイメージを良くするという一応の

目的があるのですが、保護犬のイメージもだいぶ良くなってきた

とは言え、まだまだな部分もあると感じます。

 

単純にイメージアップを図っても実情を知ってもらわないと

問題が伴いますから、難しいのですが。

 でも続けていくことに意味があると思って頑張ります。

(`・ω・´)=3

 

ところで、続けていく上で一番力になるのは人からの反応です。

たくさんの人に気づいてもらえなくても、時々メッセージやコメントを

いただくことで、見てくれる人がいるんだと嬉しくなります。

「広く知られていない」ことは「価値がない」と思ってしまいそうになる時、

そんなことないよと言ってもらえている気がします。

毎回記事の最後に、拍手のボタンを設置しているのですが、そちらに添えて

メッセージをいただいた場合、私にだけ届くようになっていて

非公開なのですが、レスが不要か必要か選べるようになっています。

 

f:id:chairoitenten:20161101165457p:plain

特に、てんすけの炎症の話などの時に

心配してくださったり、私のことにまで気遣って

頂いたメッセージをいただいて泣きそうになりました。( ´Д⊂

もちろん拍手以外のはてなのコメント、

それもとても嬉しく、そちらは返事が出来ていますが、

改めて本当に感謝です!(´∀`)

最近は少しずつ、はてなブックマークも付けていただけるように

なってきて、更にすっっっっごく励みになっております。

 

来年もどうぞよろしくお願いします。

皆様、良いお年を!+゚*。:゚+(*´∀`*)+゚:。*+

 

web拍手 by FC2