こぐま犬と散歩

こぐま犬と散歩〜元保護犬の日記〜

見た目が小熊なMIX犬のマンガ日記

【犬マンガ】人間、それはうちの犬にとってピッチングマシーン。

f:id:chairoitenten:20170725111045p:plain

ご訪問ありがとうございます。

てんすけがボール投げが好きなことは前々から書いていますが、今回はその相手を選ぶお話です。シッポふりふりで誰にでも寄っていく愛想の良い犬と違って、てんすけはあまり初対面の人になつきません。

たまに初めて会う人にでもシッポ振ったり愛想振ったりすることがありますが、それはまれで、すごく機嫌が良い(楽しく遊んでいる途中)とか、相手の方がおやつをくれる人か、あとはてんすけの気分次第って感じです。(嫌なやつだな…)

でもしょっちゅう会っているワンコの飼い主さんたちはやっぱり安心するみたいで、ボール投げてーとかオヤツくださいとか言いに行きます。

そんな中、友達わんこの昔なじみの男性が時々犬と戯れに来るのですが、てんすけは初対面の大きい男性(特に声が低い人)は警戒してしまってあまりなつきません。相手がすごーく優しい人で犬が大好きでも初めてだと喜ばないことが多いです。

このお兄さんも犬が大好きで優しいんですが、はじめはちょっと警戒していました。

それが最近そばに寄っていくようになり、「お、ちょっと慣れたな」と思っていたらボールを持っていくようになったので飼い主的には「なついた」判定になりました。

分かりづらいのですが、てんすけが遊んで、とボールを持っていくのは心を許している証拠です。

ただ、ドッグランなど楽しく遊んでいる場で他のワンコの飼い主さんがいるとボール投げてーと行ったりすることがあり、安心しているかどうかもポイントのように感じます。てんすけの中で犬を連れている人は比較的安心出来る人で、犬が好きでも犬といない人にはあまり安心しません。これは他のわんこでもあるあるな気がします。

旧ブログでもこういうマンガを描いた事があります。↓

f:id:chairoitenten:20170725112143p:plain

<('A`<)うわぁ絵が古くて恥ずかしい…。

犬って人間の考えの及ばない行動するから面白いですよね。

そんなわけなので、どこかでてんすけに会って愛想悪かったらすみません。

(´・∀・`)

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

良かったらこちらの記事もどうぞー↓