こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬マンガ】真田丸のパブリックビューイングin大阪城

f:id:chairoitenten:20161010170049p:plain

10月9日に、NHK大河ドラマ「真田丸」の

パブリックビューイングが大阪城であると知り、行ってきました。

(うちでは真田丸を楽しみに見ております)

元々、歴史好きの夫が前々からてんすけに

武将コスプレをさせたいと思っていて、衣装をなんとか

入手できないかと言っていたのですが、

陣羽織なんて難しい物はもちろん作れません。

 

売ってるのも見たことないし、ネットで見つけたお店も

すでに販売はしていませんでした。

(していても高くて買えなかったかも(;^ω^))

 

以前、NHK大阪でやっていた真田丸の企画展に寄った時に

もらった「兜折り紙」(子供用)をてんすけに

かぶせて喜んでいたことはありました。↓

f:id:chairoitenten:20161011113922p:plain

こういうの。

この時にも、同じように鎧も折り紙で出来ないかとか

言われたのですが、出来ないっつーの。

 

少し前の記事で雷恐怖症に対処するべく通販で

注文していた「ストームディフェンダーケープ」

のお話をしましたが、

 

suzumetengu.hatenablog.com

 

それが先日届き、着せてみると見事に

「真田の赤備え」の色。

これに折り紙で六文銭を付けたらそれっぽくなるのではと

思い、こういう折り紙を買って

一文銭の形に切ったものを6枚、小さいのも12枚用意し、

肩と背中に両面テープで貼り付けてみました。

帰ってきてから撮った写真なので、肩の所が

一部取れてしまっております・・・。

f:id:chairoitenten:20161011114415p:plain

兜折紙と並べると本当に陣羽織のよう(笑)

 *ストームディフェンダーケープのレポートは後日描きます*

 

それっぽく出来たので、早速大阪城に行ってみました。

 

ところが、西の丸庭園はペットお断りと大きく書いてありまして…。

そうじゃないかな〜と思いつつ一応と思って行ってみたんですが

やっぱりダメでした。┐(´∀`)┌

 

まあそうだろうねってことでとりあえず天守閣周りとか城内を

ウロウロ。お散歩ついでに歩いて回りました。

今日は真田丸のイベントがあったのもあって、たくさんの人に

「わー犬が真田丸の格好してる!」「あれどこで売ってるんだろう?」

「ママみてみて~ワンちゃんが真田丸の〜」

と声をかけてもらい、夫はご満悦。

 

女の子二人が同じく紙で作った真田の鎧衣装を着て歩いているところに

遭遇し、てんすけを見たお母さんが、一緒に写真撮ってもらっていいですかと

言ってくださったので、お嬢さんの一人にダッコしてもらって

写真を撮りました。(すぐ飛び降りちゃったんですが)

その時、お姉ちゃんの方の娘さんがハキハキと「ワンちゃんと写真

撮りたいです」と私に言ってきたのに感心してしまいました。

しっかりしたお嬢さん!

このご家庭のカメラに収まっているてんすけを想像すると

和みますね( ´∀`)

 

兜折は頭にそっと乗っけて写真を撮っただけなので被ったまま

歩きまわることは出来ないので残念でしたが、

(元々子供用なのでちょっと大きいのです)なかなか満足出来る

コスプレになったと思います(笑)

 

f:id:chairoitenten:20161011124703p:plain

天守閣まで歩いて行く途中に、同じく犬に忍者Tシャツを着せた

おじさんに遭遇し、話しかけてもらったのですが

「西の丸庭園は犬やっぱりダメでした(;´Д`)」と聞き、

同じくPVイベントに連れて入ろうと思ったんだな〜(笑)

と話しておりました。

 

帰ってから、ネットのニュースでこのイベントのことが書いて

あったのですが、その中に

www.daily.co.jp

「会場の西の丸庭園には、午後から赤いTシャツやタオルを手にした老若男女が続々と集まった。手作りの赤甲冑を着た子供、広島カープのユニホーム着用者、ついには真田家の六文銭の法被を着た犬まで出現。」

 

( ・ω・)ん?

 

犬が入ったって書いてある(゚д゚)!

もしかしてこっそり入った子もいたのかなあ?

うちは出口のところにいた赤いTシャツ着たスタッフの人に

「抱っこしてもダメですか?(´・∀・`)」って聞いたら

「ペット全般ダメなんです(;´Д`)」

って言われちゃいましたので、てんすけのことではないと

思いますが。

まあ会場とは書いてあるけど文字数の関係ではしょって

あるだけで、周辺を同じような格好で歩いた犬が

いたのかもしれないねえということで。

( ´∀`)

もしも同じような格好の子がいたなら一緒に写真撮りたかったな〜。

 

その後は、近くの森ノ宮キューズモールに行って

フードコートの外席で休憩しました。

店内はペットショップ以外犬ダメですが、フロアは歩いていいので

良い休憩場所になりました。

 

涼しくて良い季節になってきたので、またお出かけしたいと

思います。

 

web拍手 by FC2