こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬マンガ】三重県のレトロな宿場町、関宿に犬連れで行ってきました。【ドッグカフェ】

f:id:chairoitenten:20171227185240p:plain

ご訪問ありがとうございます。

 

すごく間が開いてしまってすみません。年末の用事に追われまくり、あっという間に時間が過ぎてしまいました。要領が悪いのですぐにいっぱいいっぱいになってしまう。それで体調を崩してしまったり。

うう…毎年のことなのに情けないです(´-ω-`)

 

レトロな宿場町

気を取り直して、お出かけのレポです。

三重県亀山市にある、宿場町の街並みがそのまま残っている「関宿」に行ってきました。

www.kankomie.or.jp

東海道五十三次の47番目の宿場町として栄え、今なお当時の雰囲気が残されている関宿(せきじゅく)。
ここには江戸時代後期から明治時代にかけて建てられた町家が200棟以上も現存し、国の重要伝統的建造物群保存地区(昭和59年選定)や日本の道百選(昭和61年選定)に選定され、見どころがいっぱい。
最近では、インスタ映えするフォトジェニックスポットとしても人気です。 

インスタ映えすると書いてあったので行ってみました(笑)

もともと、旦那がこういう歴史のあるスポットが好きで、てんすけと古い町並みを歩きたいと言っていたので検索しまくって見つけました。

f:id:chairoitenten:20171227185016j:plain



行ってみると、まるで映画のセットのように宿場町が残っていて、新しい家などもあったのですが、通りに面するところは門構えを古い作りにしてあったり、ゴミ箱も昔ながらの形をしていたり、工夫して街を残しているようでした。

f:id:chairoitenten:20171227185017j:plain



着物を着て歩いたら素敵でしょうね。電柱も地中に埋めてあったので映画に使われたりもしてるんじゃないかなと思いました。

f:id:chairoitenten:20171227185019j:plain



f:id:chairoitenten:20171227185020j:plain



f:id:chairoitenten:20171227185021j:plain



本陣の跡。当時はきっと大勢の人たちがここを行き交っていたんだろうなと思います。郵便ポストも当時の雰囲気を残していて素敵。

f:id:chairoitenten:20171227185022j:plain



途中、こういう庭園があり、中に展望台があると書いてあったので入ってみました。

f:id:chairoitenten:20171227185023j:plain
このように2階の屋根を切り取って展望台にしてありました。

f:id:chairoitenten:20171227185024j:plain
f:id:chairoitenten:20171227185025j:plain

上から見ると本当にタイムスリップしたような気分です。

 

こういう昔ながらの街並みを訪ねると、思っていたより小規模だったりすることが多いのですが、ここはどこまであるんだろうと思うぐらい長い通りがこういう雰囲気で続いていて、とても長い間散策することが出来ました。

 

ただ、現在生活されている人たちが使う道路でもありますので、時間が夕方だったのもあり、とても多くの車がけっこうなスピードで通ります。のんびり記念撮影しているとちょっと怖い思いをしました。

f:id:chairoitenten:20171227185026j:plain

車恐かってん…。

f:id:chairoitenten:20171227185027j:plain
通りの最終地点にあった灯籠で狛犬撮影(笑)毛がもっさりしてるので、かなりの狛犬感が出たと思ってます。v( ̄Д ̄)v 

f:id:chairoitenten:20171227185028j:plain
ゲストハウスなどもあり、外国人の人がいました。

f:id:chairoitenten:20171227185029j:plain

f:id:chairoitenten:20171227185030j:plain
郵便局までこういう建物にしてあるのが素敵。

 

f:id:chairoitenten:20171227185031j:plain

ここで見つけた骨董市のポスターがてんすけにそっくりで笑いました。

f:id:chairoitenten:20171227185009j:plain
胸のふっさり毛と耳が激似。たまたまこの日の朝撮った写真がちょうど同じポーズ(笑)

 レトロな雰囲気が素敵なドッグカフェ 

さて、暗くなる前の食事をしようと立ち寄ったのが、本日お目当てのドッグカフェ、

Dog Cafe ぽ庵」

f:id:chairoitenten:20171227185018j:plain

f:id:chairoitenten:20171227185032j:plain

f:id:chairoitenten:20171227185033j:plain

古い町並みの中に溶け込むようにドッグカフェがあるのが嬉しい!お食事も出来ます。

www.honda.co.jp

↑このカフェを見つけたサイト。ここはワンコOKのお店が載っていて便利です。


内装も素敵です。

f:id:chairoitenten:20171227185034p:plain

f:id:chairoitenten:20171227185035j:plain

店内ノーリードもOK。マーキングする子はマナーパンツ着用。女の子はヒート中はご遠慮くださいと書いてありました。

店内にワンコ用トイレも置いてあったので、シートに出来るならそこで済ませることも出来ます。

f:id:chairoitenten:20171227185036j:plain

私がお願いしたドリア。とっても美味しかったです。

飲み物も食べ物もスイーツも充実してるのがとても嬉しい。常連さんが予約していたクリスマスケーキ(もちろん犬用)を取りに来ていたので、そういうサービスもあるようです。店内におやつもグッズも売ってます。

f:id:chairoitenten:20171227185037j:plain

犬用メニューも充実。バナナケーキなどもありましたが、ミートローフをお願いしました。もちろん爆速で食べたてんすけ。結構なボリュームがあったので、家に帰って晩ご飯を食べるまで時間があったので助かりました。

 

そしてお店を出たのが午後5時半ぐらいでしたが、周りは真っ暗でした。お店が午後6時閉店なのが納得です。

 

犬好きな店主が優しいタコス屋さん

その後、ちょっと寄ったお店の駐車場に「FUNKY FRANKY」という、タコスのキッチンカーが来ていて、てんすけがクンクン寄って行ったところ、すごく優しく対応してもらいました。

f:id:chairoitenten:20171227185038p:plain

いいよーと言ってくれた途端、ずうずうしく覗き込むてんすけ。

お店のお兄さんもイタグレを飼っているそうで、ワンコ話に花が咲きました。とっても美味しいタコスやブリトーを売ってます。

ご本人が実際にメキシコに行った時にタコスにはまったそうで、本格的な美味しさだったと思います。

 

たくさんのホットスパイスが置いてあったので聞いたら、アメリカにはそれぞれの地方に、地ビールならぬ、「地ホットスパイス」があるそうで、何十種類ものソースがあってそれぞれとても個性があるそうなのです。そこで実際に現地で買ってきたスパイスを何種類も置いてあって、お好みでかけてくださいと言われました。

 

正面から撮るのを忘れたので、お店のインスタを見てください(笑)

www.instagram.com

来年、平田(*勘違いで「平田市」と書いてしまいました(;´∀`)ご指摘を受けて修正しました。)というところで店舗をかまえて「もしかしたらテラスで犬を連れて食べに行けるようにするかも」ということでした。

お近くの方は行ってみてくださいね。

 

この日は比較的暖かかったので、散策が楽しい日でした。またお出かけしたらレポートしますね。お出かけの参考にしていただけたら嬉しいです。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

web拍手 by FC2