こぐま犬と散歩

こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊なMIX犬のマンガ日記

【犬マンガ】犬は後悔ってするんだろうか

ご訪問ありがとうございます。

先日、友達に会った時に「ブログって読んでくれてる?( ´∀`)」って聞いたら「う、うん時々w」という曖昧な返事が。どうやってと聞くと、「LINEに貼ってくれてたURLを毎回クリックしてる」とのこと。なんだとー!

せめてブックマークしてよーと言うとスマホを取り出し、ぶっくまーくって…と言うので、検索して出てきたURLの星マークを押すんだよと教えたら

 

「えっと…ブログの名前なんて言ったっけ?」

 

そこからかい!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

 

友達にすら読まれていないことに気づいた午後でした…。

 

さて、気を取り直して今回のマンガをどうぞ↓

f:id:chairoitenten:20170819173002p:plain

 

妄想漫画ですみません…。あまりにご飯を残すのでつい…。(`ε´ )

ご飯を残すと言っても、毎回じゃなく、先日は連続で朝起きてすぐお腹すいたと訴えてきて、ご飯をあげるとぺろりと完食。ヽ(゚∀゚)ノおぉー!と思ったのもつかの間、また次の日は残す…といった感じで気まぐれなのです。

食欲はあって、美味しいご飯の時(ちょこっとお肉乗せとか)や、公園でもらうオヤツは何でも喜んで食べるのです。

ドライフードと手作りご飯の別皿方式を続けているのですが、ドライだけ食べたり、手作りの方だけ食べたりと本当に気まぐれで…。

しつけの本などには「食べなければすぐ下げる」を推奨されていて、初めの頃はそれをやっていたのですが、それでも頑固に食べなくて、下げたままだと空腹で胃液を吐いたりするんです。(´-ω-`)

しょうがないので食べるまで置いておくのですが、入れてすぐは食べなくてもしばらく経ったら完食したりするので、好きな時に食べられるようにした方が良いようなのです。(甘いな…)

今は暑いので、暑がりのてんすけは余計にご飯をあまり食べないのかもしれません。あとはうんと運動させ、ゆっくり休憩したあとだと食べたり。

一応ゆるいダイエット中なので食べ過ぎるよりはいいかもしれませんが、頑張って作ったご飯を残されると食材ももったいないですし、やっぱり( `_ゝ´)ムッとします。

友達わんこたちは、みんなお皿に入れるのを待てないぐらい喜んで食べてくれるそうなので羨ましい。てんすけも子犬の時は待ちきれなくて鳴いたぐらいご飯大好きだったんですけどね〜。( ´Д`)=3

普段はささみと野菜、もしくは胸肉と野菜なんですが、時々さつまいもを入れたり、レバーを入れたりしてちょっと味を変えると食べたりします。

ただ、お腹を壊しやすいので消化に悪いものはダメだし、いろいろ気を使います。

犬ブログをやってる人達の手作りご飯はみんな美味しそうで、私の作り方が悪いのかー?と思ったりするんですが、先日うちに預けられてた友達わんこは私のご飯を喜んで食べてくれたんですよ。だから、腕が悪いわけじゃないかと思いたい(希望)

 その時の漫画はこちら↓

まぁ贅沢なんだと思いますが、世の中にはろくにご飯も食べられないわんこも大勢いるのに…!と漫画のように思ってしまいます。我ながらアホな事を…。

公園で誰よりも喜んでおやつをもらうてんすけを知っている人達はこれを読んでびっくりしてるかもしれません。外では食いしん坊で通ってるのですよ…。

f:id:chairoitenten:20170828174710p:plain

        「ぼくはすきなときにたべるのです」

       (●゚θ゚)「くっ…こいつ…!怒」

 

 犬友さんに教えていただいたワンコ用手作りご飯の本。

愛犬のための症状・目的別栄養事典

愛犬のための症状・目的別栄養事典

 

これ、症状に合わせて食材が載っているのでとてもわかり易いし、気軽に作ってみてくださいという考えの先生が書いているので、気持ちが楽になるそうです。

てんすけのお腹が緩い時に悩んでいて教えてもらったものです。

勉強しなくては。 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。(;´∀`)