こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

ブログの名前を変えようか迷っています。

ご訪問ありがとうございます。

 

いつも漫画を読みに来てくださってる方はすみません、今回はひとりごとです。

タイトルの通りなんですが、当ブログの名前を変えるべきか悩んでいます。

●ブログのタイトルを決めた経緯

このブログのタイトルを考えた時は、「犬のことを描いているブログって分かるようにしよう」という思いから、「犬」を入れることをまず考えました。

 

その次にどんな犬か分かったほうがいいかもしれない、と思って、てんすけは子グマみたいな外見をしているので、「こぐま犬」にしよう!響きも可愛いし、読もうと思ってくれるかもしれない(´∀`*)と考えました。

 

f:id:chairoitenten:20171003162357p:plain

こぐま犬を思いついたあとはあまり良く考えないで、「日記」とか「日常」とかそういうのでいいかなと思ったのですが、犬なので毎日行っている「散歩」にしようと思いました。

 

てんすけはモフモフしたこぐまっぽいところが魅力だと思っているので、漫画を読んだ人達が本当にこぐまみたいだな〜こぐま犬だね!という感想を持ってくれると思い、こぐま犬といえば、てんすけ、ぐらいになったらいいな〜という淡い希望を抱いてタイトルを付けました。

 

その後、保護犬と保護犬カフェの事を描いてるってわかったほうが、里親になろうか迷っている人が読みに来てくれるだろうと思ってサブタイトルを付けたのです。

 

●タイトルにあまり意味がなかった。

で、ブログを始めてからもう2年(旧ブログも含めると)・・・

 

誰もこぐま犬って名前で検索してない…。(´・ω・`)

 

てんすけくんの漫画、とかスズメ天狗さんの、とかは言ってくれるんですが、自分の中でこれだ!と思った「こぐま犬」は全く浸透せず。タイトルの意味あったかなぁ…とぼんやりと思っておりました。まぁそれでもいいや、検索で来てくださる人達は記事ごとにくるのでタイトルとかあまり関係ないだろう〜ぐらいに考えてたんですが。

 

そんな時、先日いつも読ませていただいているブロガーさんがブログのタイトルを変えた記事を書かれました。


そうか…ブログのタイトルって変えてもいいのかーと思いました。( ゚д゚)ハッ!

 

その後ブログのタイトルの付け方とか、変えたあとなどの記事をあちこちで拾い読みして、タイトルってとても重要なんだな、やっぱり変えようかなと思い始めました。

 

f:id:chairoitenten:20171003162414p:plain

サブタイトルも長過ぎる気がするし、今後ブログを続けるのならタイトルを変えたほうがいいのかな…と迷い中です。

 

●どういうタイトルにするか

そこで、どういうタイトルにするかが問題になってきます。

 

例えば、

1.「ボクは元保護犬」

保護犬の話なので、そこをタイトルに持ってくることも必要なのかもしれませんが、世間一般の保護犬に対するイメージを考えると、「涙と感動のストーリー」を想像されそうなんですよね。実際、「保護犬 泣ける」とか「泣ける 犬漫画」とかで検索されて来る方もいます。でもこのブログはあまり泣ける話とか、感動のストーリーがメインではないですよね…。そうなるとちょっと違う気がする。漫画も入ってないし。

 

2.「もふもふ犬てんすけが行く!」

これだとてんすけの日常を描いているって感じがするし、楽しそうな感じがします。アニメのタイトルっぽいというか。でも、そこまで面白い漫画ばっかり描いてるわけじゃないからなー。冒険活劇っぽいタイトルだし。てんすけが主役の擬人化漫画なら合ってるような気がするけど、そうではないし。

 

3.「元保護犬のもふもふ漫画日記」

保護犬と入れるのに抵抗はありますが、こうするとちょっと悲しみみたいなのが和らぐ気がする…。説明的であるのと、人に話すときにやっぱり保護犬が入っていると、同情を煽るようなイメージがするので、良くないかな…。タイトルの付け方とかを見ていると「日記」は無個性なのでクリックしてもらえない可能性が高いとか。

 

あーどうしよう。もっと読んでもらうためにはキャッチーなタイトルにするべきなのか。「お、読んでみたい」と思うタイトルにしたい思いがあるのですが、全然決まりません。それとも、もう別に変えなくても良いのか。絶賛迷い中です。

 

f:id:chairoitenten:20171003162426p:plain

良かったら皆さんのご意見を聞かせてください。

-----------------------------------------------------------------

 A.変えない方がいい

 B.変えた方がいい、サブタイトルはいらない

 C.変えたほうがいい、保護犬は入れないほうがいい

 D.変えたほうがいい、保護犬は入れる方がいい

-----------------------------------------------------------------

 

ここが一番悩んでいるところなので、できればこの辺にコメントいただけるととても嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。 

 

f:id:chairoitenten:20171003162803p:plain

暇だったので寝過ぎました。


 最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

web拍手 by FC2