こぐま犬と散歩

こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊なMIX犬のマンガ日記

【犬マンガ】うちの子(犬)に限って…は通用しないのを痛感する。

f:id:chairoitenten:20170809183428p:plain

 

 

 

f:id:chairoitenten:20170809183509p:plain

ご訪問ありがとうございます。

今回のエピソードを読んで、てんすけの印象が悪くならないか心配で載せるのをかなりためらいました...。(´・ω・`)

子犬の頃はどのわんこに吠えられても近寄られても、全く動じず。どんな人が近寄ってきても平静でいたので、穏やかな性格の犬だと思っていました。

 

でも子犬の頃は怖い思いもあまりしていなかったし、経験値不足でよくわかっていなかったんだなと思い返してみるとわかった気がします。

 

成長にしたがって、怖い経験を積み、警戒しなければいけないと感じることが増えてきたようで、ビクッとしたり吠えたりするようになってきました。そして、家の周辺とよく行くお店、いつもの公園、などの自分が「テリトリー」と感じるところで、マンガのような行動をするようになってしまいました。

 前回のエントリーでも怖がりになってきた話を描きましたが、それが吠えにつながるときがあるんですよね。犬が吠える時って怖がっているときが多いですから...。

 

 

去勢しているとはいえ、男の子なのでテリトリー意識が芽生えてきてしまったんですね~。人間なら、暗闇に立っている人や、スマホをいじりながら一人で歩いている人(動きが不規則な人)を警戒します。あとは宅急便の人、作業着の人です。犬は今のところ吠えるのは2匹だけなんですが、相手の子が戦闘態勢だったりするとこの子たち以外にも唸ったりします。割合で言ったら8割の人も犬も大丈夫なんですけどね…。(言い訳)

f:id:chairoitenten:20170911162901p:plain

番犬という意味では、吠えるのは悪いことではないんですが、相手が何もしてきていないのに唸り吠えるというのは、相手にとって気分の悪い行為ですよね。犬が怖い人からしたら、唸っているというだけでも恐怖だと思うのです。(犬が怖い人はそれが出るらしくて、更に犬に唸られるという悪循環…)それを考えると、なるべく人に悪い印象を与える犬にしたくないという気持ちになるので、やめさせたい。

 

 

だから、最近はてんすけが唸りそう…と思ったらリードを引いて離れる、抱っこしてでも離れる、などして事前に唸らせないように気をつけるようになりました。

 

これはお友達と遊んでる途中で、本当に怒ってる時じゃないんですがこういう悪い顔して唸ります(´・ω・`)

f:id:chairoitenten:20170828182458p:plain

悪い顔や…。うちの子が不良に。・゚・(ノД`)・゚・。

 

とりあえず、対処法としてはうならせる前に離れる、唸ってしまったらリードを引いてオスワリ、フセをさせて私の方を見させて落ち着かせる、というのを実行中です。

f:id:chairoitenten:20170911162944p:plain

まえにドッグトレーナーさんにメールで相談した時は、「嫌いな人が見えたら即座にオヤツをあげて良い印象に変える」方法を教えてもらったんですが、そんな上手いタイミングでオヤツがあげられない〜。唸り始めてしまってからあげたらご褒美になっちゃうし…と、実行できず。

 

もっと他に何か良い方法がないか模索中です。(´-ω-`)うーむ…。

こんなてんすけですが、これからもよろしくお願いします。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。