こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年を写真で振り返り。来年もよろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございます。 今日で今年も終わりですね。 ワクチンの副反応で一度お休みした以外は1年間 更新できてホッとしております。 今年も色んな事がありました。 幸い家族誰もコロナに罹らず、てんすけも大きな怪我や病気もなく無事に過ごすことが…

【犬漫画】おばあわんが美魔女だったクリスマス・イブ

ご訪問ありがとうございます。 そして皆さま、メリークリスマス! 今年もクリスマスがやってきました。 クリスマスといえばサンタコス。今年も当日より少し前に イルミネーションとてんすけのサンタコスを撮りに都会まで 行ってまいりました。 服はいつも着…

【犬漫画】ドッグランのあとのお楽しみのはずが…

ご訪問ありがとうございます。 今回のお話は前回の続きです。 suzumetengu.hatenablog.com 六甲迎賓館のドッグランで散々遊んだあとですが、無限の体力のてんすけはまだまだ満足しとりません。 そして飼い主も「せっかく遠出したんだから」と寄り道して帰り…

【犬漫画】ホテル神戸六甲迎賓館ドッグランで11頭大はしゃぎ

ホテル神戸六甲迎賓館でオフ会したお話です。

【犬漫画】夏の海岸で突然のパニックその3

ゲリラ花火でパニックになったあとボール遊びで落ち着いた話

【犬漫画】夏の海岸で突然のパニックその2

ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は前回の続きです。 suzumetengu.hatenablog.com 海岸沿いを散歩しようとやってきたのに、車を降りた途端 ゲリラ花火に遭遇。パニックになったてんすけを慌てて車に 乗せて移動してきました。 車内でいつもならクレ…

【犬漫画】夏の海岸で突然のパニック

ご訪問ありがとうございます。 まだ暑さが残る晩夏、少しでも涼しいところで散歩しようと、夜の散歩で海岸までやってきました。 海際なら少しはマシかなと期待して車から出て、さぁ海岸を目指そうと歩き出したとたん、「ドン」という地響きに近い破裂音が鳴…

【犬漫画】もう会えない飼い主さん

ご訪問ありがとうございます。 てんすけが2歳~3歳頃、家からちょっと離れた公園まで夜の散歩に行っていた時期がありました。 この頃は、なるべくたくさん経験をさせたくて、いろんな公園を転々としていた時期。 その中で、この公園に通っていた理由は仲良し…

【犬漫画】ひっつき虫の勢力拡大を手伝ってるのは誰だ?

公園に勢力を伸ばしつつある引っ付き虫。その原因はもしかして…

【犬漫画】今年のハロウィンはあの子といっしょに美女と野獣【ディズニーコスプレ犬】

今年のハロウィンは美女と野獣がテーマです。遠くまで撮影に行って楽しいお散歩してきました。

お友達のお家で4わん生活

ご訪問ありがとうございます。 どうしても遠出をしないといけない用事があり、その日はもしかしたら雨が降るかも、さらにもしかしたら雷が鳴るかもという予報だったので、お友達わんこの家にてんすけを預かってもらうことになっていました。 結局予報が外れ…

【犬漫画】滝のあるカフェで大型犬三昧

ご訪問ありがとうございます。 犬友さんにお誘いを受けて、森のなかにあるカフェに行ってきました。 そぶらの森のレストラン ここは、完全予約制の深い森の中にあるカフェ。 お誘いしてくれたお友達んちのわんこはバーニーズマウンテンドッグ。 他にもバーニ…

【犬漫画】吉野川で鵜飼い(?)遊び

ご訪問ありがとうございます。 夏真っ盛りの頃、夏の暑さから逃げるために川に行ってきました。 今年二回目の川遊び~( ´∀`) 前回の川遊びはこちら suzumetengu.hatenablog.com やってきたのは吉野川の上流。 お友達わんこのママさんが見つけてくれた穴場で…

【犬漫画】コロナワクチン2回目の副反応でダウンした飼い主と同調する犬

ご訪問ありがとうございます。 先週はお休みしてしまいました…。 タイトルの通り、コロナワクチン2回めの副反応が思って以上にエグかったです。 こういうときのために書き貯めておくもんじゃないのかと言われそうですが、今月はすごく忙しくて、多少書き貯め…

今週はお休みします。

ご訪問ありがとうございます。 飼い主、コロナワクチンの副反応でダウンしたため、間に合いませんでした…。 来週までお休みさせていただきます。 いつも読んでくださっている皆様、初めて来られた方、すみません。

【犬漫画】うちで良くやる軍手チョコエッグとは?

ご訪問ありがとうございます。 雨の日や暑すぎて外で遊べない時期、退屈したてんすけのために家の中でボール遊びをするときがあります。 残念ながらうちはすごく広いわけじゃないので、外でボール投げするほどの距離を走らせてあげることは出来ません。 てん…

【犬漫画】迷惑な忘れ物その2

ご訪問ありがとうございます。 今回のお話は前回の続きです。 前回のお話はコチラ suzumetengu.hatenablog.com てんすけをプールに連れて行った帰りにショッピングモールに なんと「うんちの入ったビニール袋」入りのかばんを忘れてきてしまった私。 気づい…

【犬漫画】迷惑な忘れ物その1

ご訪問ありがとうございます。 前回、プールに行ったお話をしましたがその続きです。 前回のお話はこちら suzumetengu.hatenablog.com プールのあと、車を駐めていたショッピングモールの中のATMでお金をおろしに行きました。 中は結構混んでいて、人が多か…

【犬漫画】今年初のプールでもふもふエンターテインメント

本格的に暑くなる前に愛犬をプールに連れて行ったお話です。

【犬漫画】西に向かう犬【謎】

ご訪問ありがとうございます。 てんすけはストライキ癖があるので、一日中、スタスタと歩いてくれるのはまれです。 全然知らない場所(街中)に連れて行くと、好奇心でどんどん歩いてくれるんですが、 うち発の散歩だと、すぐ歩かなくなってしまいます…。 毎…

【犬漫画】毎年かゆくなる犬

ご訪問ありがとうございます。 先日、てんすけが頭のあたりをカイカイしていました。 それだけならいつもの事なんですが、その時はなんだか すごく激しく掻いてまして…。 もう心配になるぐらい、ガガガガガガ!って長い時間。 慌てて掻いていたあたりをチェ…

【犬漫画】能勢川遊び、てんすけにとっては水より…。

ご訪問ありがとうございます。 今年2回めの川遊びに行ってきました。 今度は前とまた違った場所で、広い河原がある場所でした。 小さい滝から流れてくる浅い川と、めちゃくちゃ深いところがあって、泳ぐのが好きなボーダーコリーたちと、ちゃぷちゃぷ遊ぶだ…

【犬漫画】うちの子記念日7回目でした。

ご訪問ありがとうございます。 7月27日は、てんすけがうちに来た記念日です。 あっという間に7回目を迎えてしまいました。 てんすけはたまたま誕生日がわかっていましたが、保護犬の子たちは誕生日がわからない子も多く、どの子にも必ずある「うちの子記念日…

【犬漫画】ダイソーのペット服はあなどれない

DAISOのペット服で可愛いのがあったので探して着てもらったお話です。

【犬漫画】てんすけの事が大好きな妹分トイプードルちゃん

ご訪問ありがとうございます。 今日はTwitterやインスタグラムを普段から見ていただいている皆さんにはおなじみ、一つ年下の妹分、トイプードルのるぅちゃんのお話をします。 るぅです!! てんすけがいつも行っている公園とはちょっと離れたところにお家が…

【犬漫画】ボール投げ最長記録

ご訪問ありがとうございます。 今よりもっと涼しい春のある日。 晴れていて風もなく、人間にとってちょっと肌寒いぐらいの気候で、わんこにとって最高のお散歩日和。 ちょうどお休みの日だったので、てんすけを思いっきり運動させてあげようと大きい公園にや…

【犬漫画】今年初の川遊びとチャリティー企画報告

ちょっと暑くなってきたので愛犬を川に連れて行ったんですが、まだ水が冷たすぎて遊んでくれなかったというお話

【犬漫画】夏に向けて小型冷凍庫を買いました。【レビュー】

ご訪問ありがとうございます。 いよいよ夏日が増えてきて、夏が迫ってきました。 犬と暮らしている人なら心配事が増える季節ですよね。 毎年、この時期になるとうちで活躍するのがうちでの通称「冷た枕」。 要は枕カバーの中にアイスノンを入れたものです。 …

【犬漫画】犬用日除け服を作ってみました。【遮熱】

ご訪問ありがとうございます。 だいぶ夏日が増えてきて、本格的に夏になってきました。 日よけ服漫画 第一弾 遮熱マントMarkⅡ 着ている動画 日よけ服漫画 毎年、てんすけの暑さ対策には頭を悩ませているのですが、朝は早めに散歩に行く、など基本的な対策は…

【犬漫画】犬猫に危険な猛毒の実【カラス】

犬が食べると毒な実を食べてしまったゴールデンレトリバーの話