こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬マンガ】K9グリーントライプを買いました。【レビュー】

今週のお題「今年買ってよかったもの」

 

f:id:chairoitenten:20171211154335p:plain

ご訪問ありがとうございます。

 

以前から気になっていた「グリーントライプ」を先日買いました。

トライプに関しては、過去の記事にも買おうか迷っていると書いたことがあります。

この、*グリーントライプ、ご存知の人も多いと思いますが

「反芻する草食動物の第四の胃を内容物ごと刻んだもの」です。

犬は雑食と言われていますが、本来祖先である狼は肉食動物です。

といっても、肉だけを食べていたわけではなく、肉以外の栄養を

取るために草食動物を胃の内容物ごと食べていて、そこから

アミノ酸や乳酸菌、消化酵素などを取り入れていたそうです。

現代の犬は人間とともに暮らしているので穀物や野菜も

食べるようになりましたが、本来犬の胃ではそれらは

消化しづらいものだそうで、トライプには

草食動物の小腸で吸収されようとする、消化が進み吸収の最も良い状態

の栄養素が含まれているとか。

グリーントライプのグリーンは緑という意味でなく

加工をしていない、という意味があるそうです。

 

今回購入したのはこちら

フリーズドライタイプです。値段がそんなに高くないというのと同時に、フリーズドライになっている方が保存がききますし、コストパフォーマンスが良いと考えました。

運動量が多い大型犬や中型犬の子には缶詰タイプや生肉が良いかもしれません。

 

グリーントライプは、草食動物の「胃」なので、日本風に言うとモツですよね。それが、内容物ごと刻まれているわけですから良い匂いの訳がなく、とても臭いです。

( - _ - )

 

ウェットになればなるほど匂いもきついと思うので、うちはフリーズドライが限界かな…と思うほどの匂いです。

動物園のオリを思わせる匂いがキツイ。開けた瞬間から頭の上で象が鳴きます。

 

でもその匂いがいいんでしょうね〜。袋を開けた瞬間から小走りでやってきて、カウンターに向かってクンクン凄いです。

f:id:chairoitenten:20171213150821j:plain

袋を閉じててもクンクン

袋はチャックになっているので、開けたあともしっかり口を閉められるのが助かります。閉めてしまえば匂いはしなくなりますε-(´∀`*)ホッ

 

ウグイス色のパフっぽい素材のコロコロしたものが入っていて、ささみと野菜を炊いたものに混ぜると、すぐに柔らかくなります。

それを入れると、いつもノロノロ食べるご飯も喜んで食べてくれました。

ヽ(゚∀゚)ノやったー。

f:id:chairoitenten:20171213150924j:plain

お皿を置くのを待っています。こんなことは前はなかった…!

f:id:chairoitenten:20171213150949p:plain

食べていい?とヨシを待ってます。

ご飯をこんなにワクワク待ってくれるのは珍しい。いつもは置いたらクンクンとして、気がのらない時はプイッとされてしまうのですが…。(とても悲しい)

 

こうやってご飯を喜んで食べてくれるだけでも買ってよかった!

 

ただ、いつもは指を入れて冷めてるか確かめていたんですが、これをいれると指に匂いが付いて石鹸でもなかなか落ちないので、専用のプラスチックスプーンを使って混ぜることにしています。(お惣菜とかを買った時に付いてくるもの)

 

肝心のお腹の調子なんですが、その後も食べ過ぎたりするとやっぱりお腹を壊してしまいます。薬ではないのですぐに効果は現れないと思いますが、若干いつもよりも調子が良く感じるので、とりあえず続けようと思いました。

本当はもっと入れないと効果が出ないかもしれませんが、今のところは3粒から4粒入れるだけで大喜びで食べてくれているので、それだけでも嬉しい(´∀`*)

 

なにせすぐにご飯を残す子なので…。

過去にご飯を残すことを書いた記事です↓

 

やっぱり、ご飯を喜んで食べてくれるって嬉しいですよね。

この調子でお腹が強い子になって欲しい。

嬉しそうにご飯を完食した顔を見ると、買って良かった、続けようと思います。

 

また続けた結果が出てたらご報告しますね。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

web拍手 by FC2