こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】歳を取るにつれて甘えん坊になってきた気がする。

f:id:chairoitenten:20210324181336j:plain

f:id:chairoitenten:20210324181347j:plain
ご訪問ありがとうございます。

 

てんすけはツンデレタイプで、普段あんまりくっついて来ない子です。

そういうところが柴犬っぽくて可愛いと思ってたんですが、最近甘えてくれるようになってきました。

 

リビングに居る時、ソファの上かテーブルの下で寝ているてんすけが、むくっと起きて、お水を飲みに来たあと、私のそばにやってきて、前足でちょいちょい。

 

ニコニコしてる犬

何かを言いたい顔

初めはおやつかな?と思っていたんですが、どうやら撫でてという合図なんです。というのも

何か欲しい時だと、撫でようとしたら「違う!」とばかりにスッと後ろに下がるんです。

 

ところが、最近はそばにやってきて、ちゃい、とするので振り返って撫でると、後ろに下がらずに頭を下げて気持ちよさそうにするんです。・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

 

甘えん坊のわんこと暮らしてる人には当たり前すぎるこの行為なんですが、私にはめちゃくちゃ嬉しい。

一歩てんすけに近づくと、前だったらすっと逃げたのに逃げずにそのままじっと撫でられてて、何だったら頭を下げてお尻をあげて喜んでお腹見せたりしちゃうのです。

 

( ゚Д゚)ウヒョー!!

 

思わず旦那の方を見て「(゚∀゚)見てー!」って顔をしてしまう私。

お腹を見せてる犬

ソファの上に乗ってきて撫でてのポーズ

今までも、寝ている所にそっと行ってナデナデは出来たし、どこ触っても怒らないし、もちろん抱っこも出来たしふれあいは十分出来てたんですが、自分から撫でて…と寄ってくるのは最近になってから。

 

そういう話を犬友さんにしたら、「うちの子も年取ってから甘えるようになってきた」というお返事をいただきました。

そうなのか、ツンデレっ子は年取ってきたら甘えてくるようになるのか。

 

確かに子犬の頃より今のほうが甘えてくれるようになってきた。

これは信頼関係がより深まって絆が出来たってことでは…。(*´艸`*) 

 

散歩してても私の顔を見上げたり、散歩中に撫でてと寄ってくることも。(しつこいようですが甘えん坊のわんこには当たり前の行為)

 

てんすけがソファに寝ている横に座ったら、立ち上がるから(行っちゃうのかな)と思いきや、私にくっつく形で寝直すし。

 

飼い主にくっついて寝る犬

ピタッとくっついて寝ることも。

嬉しい…………!( ;∀;)

 

こうやってどんどん愛情が深まっていくのだな~と実感します。

やっと胸張って「てんすけは私が好きなのだ!ヽ(゚∀゚)ノ」と言えるようになりました。

 

甘えてこなくても可愛かったのに、甘えてこられたらもうたまりません。このままどんどん可愛くなったら…いずれ来る別れが…考えたくない。

 

今はこのもふもふが甘えてくれることを満喫しようと思います。

 

眠そうな犬

(単に寒い時期に暖まりたかっただけという意見も…)

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

 

web拍手 by FC2