こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】雨の日は○○が出るチャンス

f:id:chairoitenten:20200226194844j:plain

ご訪問ありがとうございます。

 

強めの雨の日はお散歩が休みになる我が家。

昼間なら止んでいる合間に連れていけるのですが、夜になってしまったら、もう次の朝までお散歩は休みです。

どうせ雨の時無理に連れて行っても歩きませんからね…。

 

夜の散歩が休みの時、困るのは退屈してしまうことですが、一つだけ良いことがあります。

 

それはうん○を家でするのを思い出してくれることです。

 

どや顔の犬

思い出しました。

てんすけは外でも家でもトイレが出来るハイブリット派。

 

ですがチッコは常に家で気軽にしてくれるのですが、うん○となるとやっぱり外でしたいようで、そんなに気軽にはしてくれません。

 

家の中でもトイレを気軽にしてくれると、飼い主が体調悪かったり、外が悪天候の時、老犬になったとき、外泊時etc...色々助かります。

 

それに加えて本犬も我慢しないことでストレスにならず、病気にもなりにくというメリットがあります。

 

そんなわけで外はもちろん、家の中でも大も小もしてほしい飼い主なのですが、ふだん朝晩散歩に行ってると、家でする機会がなく、外でする習慣になってしまいます。

そこで散歩休みの時が、家ですることを思い出してもらうチャンスなのです。

 

してくれる時はたいがい、てんすけを一人で部屋に残した時。

お風呂に入るために部屋を出たあと、戻るとドアのすぐそばに立っていてなにか言いたいようなバツがわるいような微妙な表情…そしてこの匂い…あっあったー!

良い形のものがコロンコロンとトイレの上にありました。

 

うんちした顔の犬

うん○出ちゃった…。

「偉い偉いー!良い子だねー!」と大喜びする私。

るんるんで片付けてご褒美のヨーグルトをあげました。

 

もちろんトイレのあるリビングは、うん○の匂いが漂っていますがそんなのは気になりません。これで安心して朝まで寝られます。

 

初めは家の中でトイレしてた子が散歩に行ってからすることを覚えて段々としなくなってしまうパターンをよく聞くので、このまま年をとっても家で出来るようになっていてくれると良いなと思います。

 

汚い話ですが、最後まで読んでいただいてありがとうございました!

 

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

 

~~~拍手コメントのお礼~~

いつもコメントありがとうございます!毎回返事が出来なくてすみません(;´∀`)

 

どんさん

そうなんですか!びっくりです。もしかして行ってるときに見かけたらよろしくお願いします笑

 

らいちゃんのママさん

同じもふもふMIXちゃんと暮らしていらっしゃるのですね( ´∀`)しかも元保護犬とお聞きして嬉しいです。

こちらこそよろしくお願いします。

web拍手 by FC2