こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】夜の有馬温泉にお散歩に行きました【暑さ対策その3】

夏の暑さ対策シリーズ第三弾。

 

前回の山の中のドッグランから車で10分ちょっと走ったところに

全国的に有名な温泉街、有馬温泉があります。

www.arima-onsen.com

この温泉街の真中に走っている川が親水公園になっていて

ちょっとした水遊びが出来るようになっています。

rurubu.jp

行った時期はまだ真っ昼間は暑くてとても遊んでいられない気温だったんですが、

この日行ったのは夜。

午後9時頃。すっかり日が落ちていたのですが、この親水公園で期間限定で

ビアガーデンが開かれておりました。

arimas.jp

出典元:http://arimas.jp/arimabeergarden/

お酒を飲む予定はなかったのですが(そもそも私は飲めませんし…)キッチンカーが出ていたり、川辺をライトアップされていて夜遅くでも水辺で遊べると知ったので行ってみました。

 

会場は入場無料。わんこを連れて入っても良いのが嬉しい。

とてもにぎやか。

芸者さんによる踊りと歌の他、ステージ上ではシンガーソングライターの人が歌っていたり、子供用のゲームコーナーがあったり、賑やかで楽しい雰囲気。

この賑わい



てんすけはこういうところが大好きなので、張り切って階段を降りてニコニコうろうろ。

芸者さんの中に犬好きの方がいて、「いや、ふわふわ~!かわいい!」とニコニコしてくれました。

食べ物はあまり残ってなかったんですが、フルーツポンチ缶というものを買って、川沿いの岩に腰掛けてお茶タイム。

もうちょっと冷えてたら嬉しかった

 

気温はあまり低くなかったんですが、山から降りてくる風が強くて、暑さがマシでした。

恐ろしい湿度

ただ、湿度が高いので風が当たらないところに行くと死ぬほど蒸し暑い…。

てんすけは毛が風で舞ってボッサボサ。

その様子を川の向こうから笑って見ている若者たち。

平和だ…。

良い雰囲気



温泉街って風情があるんですよね。

浴衣のまま歩き回ってる観光客や外国人の人もいて、みんな楽しそうにしているのがとても良い感じ。

なぜか70年代の雰囲気

山の中にある温泉街なので、どこを歩いても坂道。

川から離れて街中をウロウロしてるだけですごく運動になりました。

駅前まで来てみました。



お土産物屋さんやバーは開いてたので、有馬温泉といえばの炭酸せんべいを

買ったり、温泉まんじゅうをふかしているのを見たりして一通りお散歩。

ぼくは入れないので前で待ってます

でもやっぱり川から離れて歩いてると暑くて汗だく。(;´Д`)

 

山の中とはいえやっぱり暑かった…。

 

もうちょい涼しくなったら山の上だし快適にお散歩出来るかも。

どの写真見ても(;´д`)ゞ アチー!!って顔してる

わんこOKのお店もいくつかあるし、有名な有馬グランドホテルがわんこ用の離れを作っていて、犬専用の足湯があったりするらしいので、また涼しくなってから来ても

楽しいかなと思いました。

www.dog-up-villa.jp

 

山の上で、更に夜だったけど思ってたよりは暑かった。…ということで、

暑いときのお出かけのひとつとして考えましたが、

やっぱり、

都会で涼しい場所で散歩するって難しい。

 

というわけで、さらに模索は続きます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

web拍手 by FC2