こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】足に違和感?

f:id:chairoitenten:20190924134205j:plain

ご訪問ありがとうございます。

 

てんすけは普段散歩で私に甘えてくることはあまりありません。

他の子を撫でてても知らんぷりが多いんですが、この時なぜか自分から膝に乗ってきました。

 

珍しい行動をするときは、なにか異常事態が発生したと考えるのが普通なので、周りも「あれってんちゃん珍しい」と気にしてくれました。

 

抱っこをせがむ犬

抱っこ抱っこー

抱っこをせがむ犬

抱っこ抱っこしてー



このときは歩き方がちょっと変だったので、足を怪我したかのかもしれないと思い、犬友さんが見ようとしてくれたんですが、触ろうとすると引っ込めるので、これは本当に怪我なのかと心配になりました。

 

抱っこした体勢から足をじっくり見るのは難しかったのですが、手探りで触ってみても何も付いていない。ギュッと握っても痛がらないので、痛めている様子もない…。でもなんとなく嫌がる雰囲気がある…。

 

犬友さんが、自分の愛犬が以前似たような事があって、そのときは水道で流したら治ったからなにか付いていて違和感があるとか、冷やしたことで痛みがなくなったのかも。てんちゃんもやってみては、と言っていただいたので水道で流してみました。

 

人間の見た目には何もわからなかったんですが、水道で流してしばらくしたら不通に歩くようになったので、なにか付いていて違和感があっただけなのかもしれない…ということで落ち着きました。ε-(´∀`*)ホッ

ニコニコ笑顔の犬

えへへご心配おかけしました。

 

以前、同じように変な歩き方をしているときに、よく見たら肉球の間に小さい何かの実(?)のような緑の粒が挟まっていて、それを取ったら普通になったときがありました。

そのときは、こんな小さい粒でも歩きにくくなるんだなぁと肉球の敏感さに感心したのですが、犬にとっては肉球はとても大切な感覚器ということがわかったので今回も何かが付いていたのかもしれません。

 

そして後日同じような事があったのですが、そのときは前と違って触っても嫌がらず、流しても変わらず、何も異常な事は起こっていなかったので、一体何が…?と不思議でした。

 

でも犬って仮病を使うときもあるんですよね。今までてんすけは仮病を使ったことはないんですが、このときは前のときと数日しか離れていなかったので、もしかしたら抱っこして欲しくて演技したのかな〜と犬友さんと話していました。

ニコニコしている犬

さてどうしたんでしょうか?

 

普段散歩であまり甘えて来ないのですが、抱っこはして欲しがるタイプなので(多分楽だから)その可能性はあるかも…?

 

どちらにしても、なにか自分にとって嫌なことがあったときに私に甘えて頼ってきてくれたことはプチ感動でした。

犬友さんたちにも「普段クールだけど、やっぱりいざというときはママに甘えるのね」って言われて(∀`*ゞ)エヘヘ…と嬉しくなってしまいました(単純)

 

犬は話せないので、こういう時過剰に心配してしまいますが、頼ってくれた事が嬉しかったというお話でした。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

 

web拍手 by FC2