こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】ボール投げ最長記録

f:id:chairoitenten:20210702162711j:plain

f:id:chairoitenten:20210702162724j:plain

 

ご訪問ありがとうございます。

 

今よりもっと涼しい春のある日。

晴れていて風もなく、人間にとってちょっと肌寒いぐらいの気候で、わんこにとって最高のお散歩日和。

 

ちょうどお休みの日だったので、てんすけを思いっきり運動させてあげようと大きい公園にやってきました。

 

その公園はお友達わんこも良く行っているところなので、もしかして今日も来るかなーと思いつつ、連絡をしてみるとあとで行くという話。

じゃああとで合流出来るかなと思って、ここにいるよーと写真を送りました。

桜の前で笑顔の犬

桜(?)がキレイー

(でもあとで、写真だけ送られてきて、場所当てクイズかと思ったと言われました…歩きながらだったから文章を打つのがめんどくさくて…(;´∀`))

 

午後3時頃、お気に入りの場所に到着して、早速ボール投げ開始。

ロングリードを付けてボール遊びする犬

ひゃっほーい

てんすけはこの遊びが大好きなので大喜びでダッシュ。

楽しそうに走るてんすけを見て嬉しい私。

「今日は時間も早いし、思う存分遊ばせてあげよう」と思っていました。

 

しばらくすると、連絡してたお友達わんこたちが到着。

バーニーズマウンテンドッグの写真

みんなひさしぶり~

公園で知り合った他のわんことも合流して、しばし歓談。てんすけもおやつをもらってご機嫌。

バーニーズマウンテンドッグたちの写真

みんなでおやつタイム

その後、犬友さんに甘えるかと思いきや…とっとと元の位置に戻って、とにかくボール遊びに夢中。

 

アレ?(;´∀`)愛想悪いにもほどがない?

 

私は久しぶりに会えたお友達わんこズをナデナデするのが忙しく、てんすけのボール投げ担当は旦那に任せて、お話しながらたっぷりと撫でさせてもらいました。

 

撫でられるバーニーズマウンテンドッグ

可愛い(語彙力)

小一時間ぐらいお話したあと、犬友さんとわんこたちは別の場所に移動するとのことだったのでいったんお別れ。

その間も延々とボールを追いかけ、持ってきてまた走るを繰り返してるてんすけ。

 

ロングリードを付けてボール遊びする犬

えんじょーい

(●・e・)「ほんとに好きだねえ…」

この時点で大体1時間半ぐらい。

まぁまぁやってるな~。

 

とにかく今日は肌寒くて、いくら走っても体が暑くならないらしくて、あまり休憩もせずに延々とボールを追いかけ続ける。

てんすけは自分で体調を調整するので、体が暑くなるとお水のところに行って、水分補給しつつちょっと体を休めるのが普通なんですが、この日はちょこっとお水を飲んだあとすぐに戻ってきて「はい投げて!」顔。

 

笑顔で座る犬

休憩は短めに。

途中、多少速度が緩まることはあっても止まることはなく、ひたすら走るのを見てると、7歳の割には体力があるよなーと思います。

 

その後も交代で投げ続け、少し日が傾きだした18時頃

ボール遊びする犬

日が傾いてきました

犬友さんが帰ってきて…

 

「(⊙ө⊙)てんちゃんまだやってたの???」

 

とびっくりされました…。

この時点で約3時間。さすがに飼い主二人は若くないので疲労が溜まってきております…。でもてんすけは止まることを知らず、足元にポトッとボールを落として

「はい、投げて!」と、キラキラした目で見てきます。

ヾ(゚Д゚ )ォィォィ…無限の体力か??体力おばけか??

確かに今日は思い切りやるって言ったけどさ…。

 

その後も少し離れたところで遊んでるお友達わんこを遠目に、更に30分ぐらい投げてましたが、日が落ちてボールが見えにくくなってきたので強制終了。

 

夕方の公園

公園なので日が落ちたら真っ暗になっちゃう

「はい、おしまい!」と言ったらようやくお水のところに行ってぺたんと伏せするてんすけ。その顔は「はー遊んだ~」っていう満足な顔でした。

 

もしかしてこのまま暗くならなかったらあと1時間以上はやり続けたのかもしれない…。日頃、体力をつけるように努力をしてますが、こんなに持久力が付いていたとは、嬉しいことです。

 

更にびっくりすることに、「これだけ遊んで体力を使い果たしたら駐車場まで歩かなくて、抱っこを要求してくる」と思ってたら、ルンルンで車まで歩きました。

Σ(´∀`;)疲れてないやん…。

 

ってことは、普段帰り歩かないのは疲れてるわけじゃなくて、気分の問題か。

今日はたくさん歩いたからご機嫌で歩いてくれてるのね??

普段は歩きたくないから歩かないだけなのねー??

 

帰りもニコニコ私達の顔を見上げてご機嫌で歩いて帰り、車にも自分から飛び乗ってクレートに入って、満足した様子。

 

クレートの中で眠る犬

すーすー

あーでもこうやって楽しく遊べる時期って短いんですよね…。

今は芝の状態も良いし、暑くないけど、もうちょっとしたら草ボーボーで暑くて遊べない時期が来るんだよなあと思うと、わんこのオンシーズンは人間より遥かに少ない。

 

貴重な良い時期なのでいっぱい遊びに行かせてあげようと、この時期はいつも思います。

 

だからたくさん遊んでくれてよかった。てんすけが楽しそうなのが飼い主の幸せ( ´∀`)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

 

web拍手 by FC2