こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】コロナワクチン2回目の副反応でダウンした飼い主と同調する犬

ご訪問ありがとうございます。

f:id:chairoitenten:20210928173458j:plain

f:id:chairoitenten:20210928173722j:plain

先週はお休みしてしまいました…。

 

タイトルの通り、コロナワクチン2回めの副反応が思って以上にエグかったです。

こういうときのために書き貯めておくもんじゃないのかと言われそうですが、今月はすごく忙しくて、多少書き貯めておいた分も使い切ってしまいました。

 

漫画描いて、文章書いて、写真選んで、とブログの記事I本書くのに時間がかかりすぎるんですよね。

 

…言い訳ですねすみません。

 

副反応の内容

さて、今回私が体験した副反応の主な症状は、高熱による極度の倦怠感、全身の痛み(リンパか筋肉痛?)頭痛、めまいでした。

13時に摂取して、夜7時にはなんとなく体がだるくなって、でも世間では12時間とか13時間後に副反応出るって聞いてるから早すぎるだろーと思っていたら、寒くなってきて(おや?)と思っているうちに発熱。多分午後10時頃だったと思います。



そこから高熱(38度~39度)と全身の痛みに約36時間は苦しみました。この間、ほとんど寝られず、耐えきれなくてロキソニンSを飲んで、一旦下がったのですが、効果が切れるとまたすぐ高熱(飲む前より高い)が出てしまいました。

 

熱が下がってきた、と思ったのが接種日の2日後の朝、その日は軽いめまいと頭痛と腰の痛みのために動けず。丸2日散歩に行けませんでした。

まるでインフルエンザにかかったときのような大騒ぎ(;´Д`)

当日のてんすけ

私が行ったのが大規模接種会場で、家から電車を乗り継いで行かないといけないところだったので、行って打って帰ってくるだけで3時間ぐらいかかる、ということでその間てんすけにはトリミングに行ってもらいました。

それなら家に長時間留守番しなくてすみますからね。(家で1時間以上一人にさせたくない派)

f:id:chairoitenten:20210928183746j:plain

これから起こることを知らない笑顔

朝散歩に行って、トリミングサロンに送っていって預けて、ワクチン打ちに行って、帰りに籠もるための食料(ゼリーとかおかゆとか飲み物とか)を買って帰ってきて、お迎えに行ってその帰りに散歩して、とそれだけでもうすっかり夜。

f:id:chairoitenten:20210928183919j:plain

プロが撮るとこう

 

私が発熱する前まではトリミング疲れはあったものの、一緒に散歩もしたし、さっぱりして機嫌が良さそうだったてんすけ。

 

それが私が寝込みだしてからは、なんだかどよーんと元気がない…。

ご飯も食べない…。

まるで私の体調と同調するかのように覇気がなくなって、しょんぼり。

しょんぼりしてる犬

(´・ω・`)

寝込んでる最中のてんすけ

接種日の翌日の朝に旦那が出勤前に早起きして朝の散歩に連れて行ってくれたのですが、そのときはみんなにも会えておやつももらえて、そこそこご機嫌だったらしいのに、その夜の散歩では家の周りをちょろっと歩いただけで、トイレが終わったら、すぐに家に帰ってきたそうです。

 

帰ってきたらダダダッと走って私のもとにやってきて、ベッドから垂れ下がっていた手をペロペロ。

ボク帰ってきたよ!!とアピール。

 

もしかして私が寝込んでるからそばを離れたくなかったのか?

可愛い奴め…!!

でも私が苦しみMAXで痛みにうめいてるときはただひたすらジッとベッドのそばで丸まって寝ているだけなんですよね。

寝ている犬の背中

そばでずっと寝ている

 

そして私がベッドに座ることができるようになったら、

「あっ(゚∀゚)」

 

って顔してお座り。顔をクンクンしながら近寄ってきて顔をペロペロ。

 

「治った?もう終わった?(U^ω^)」

って顔です。

 

私がベッドから降りることができるようになったら、枕がぬるいーおやつーと言うようになってきて、もの言いたげに顔をジッ…と見てくる。

今までなんにも言わなかったのに要求が激しい…。

不満げな犬

ボクずっと我慢してたんやけど



そしてご飯もガツガツ!おかわりまで皿を叩いて要求して2回もおかわりしました。

 

旦那もびっくり。

 

不思議なことに私が回復してからも朝晩の散歩に行ってもらったんですが(まだ散歩は無理だったので)朝も普通に歩いて、夜の散歩ではすごーく歩いて機嫌よく散歩して帰ってきたのです。

そしてダッシュで戻ってきて、顔をペロペロして「いっぱいあるいた!!」ってニコニコ顔。

 

(*´∀`)もう私が回復したって分かって安心したのかな…?

 

他のおうちのワンコたちも飼い主さんが寝込むと心配すると思うのですが、その心配の仕方が寄り添う子もいれば、慰めてくれる子もいて、てんすけみたいに同調してどよーんとする子もいる。

 

本当にわんこって可愛いですよね~~!

 

人によっては一週間や10日引きずる人もいると聞いたのですが、幸い私は3日目で終わりました。いやでも本当にキツかった…。

ほとんど水分しか受け付けなかったから2キロ近く痩せたのだけがちょっとうれしかった。(でもきっとすぐ戻る)

 

今後、また3回目とか4回目とか打たないといけないとなったら…と思うとむちゃくちゃコワイのですが…だんだん副反応がマシになることを期待します…。

 

長くなりましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございました。

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

web拍手 by FC2