こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】脱走犬に遭遇したお話2

f:id:chairoitenten:20180702162806p:plain

ご訪問ありがとうございます。

 

このお話は前回から続いています。できれば前回のを先に読んでくださいね。 

 

さて、散歩の途中で脱走犬に遭遇した私達。持っていた予備のリードで無事確保したのですが…。

 

続きをご覧ください。

f:id:chairoitenten:20180702162823p:plain

いやーびっくりしました…。

 

首輪が抜けたこともですが、まさか、普段ヤキモチを焼かないてんすけがこんな行動に出るとは。

 

過去には柴犬のありんちゃんが泊まりに来たときも、一緒にお散歩に行って、他の人にてんすけを持ってもらい、私がありんちゃんをトイレさせるために一人で連れて歩いた時、激しく動揺して私の所に来ようとしたことがありました。

 

いつもは他の子を撫でようが何しようか平気のへーなんですが、「他の子のリードを持って自分は置いていかれる」というシチュエーションが嫌なのかな…。てんすけにとってリードは飼い主との繋がりを持つ大切なものなのかもしれません。

 

でも、いつもは、今回持ってくれた犬友さんに連れられて公園の中で私から離れたとしても平気なんですよね。

散歩中こっちを見てくる犬の写真

うん、平気ー

前のこの記事のときも、大好きな犬友さんにリードを持ってもらって大喜びで私から離れて走って行ってましたし。↓

だから、今回まさかこんなにてんすけが動揺すると思っていませんでした。

 

なんだろうなー知らない子だったからか、それか私達が慌てていつもと違う行動をしてたのが不安だったのか…。

 

何でかは結局わかりませんが、最後まで抱っこのままでした。

f:id:chairoitenten:20180710200018j:plain

そして、チワワちゃんを交番に連れて行こうとした時に首輪が抜けたときもびっくりしました…!!「あっ首輪ゆるそう…」って思った瞬間だったんですよね。

 

飼い主さんによると家にいた時だったので首輪をゆるめていたんだそう。まさか脱走すると思っていなかったとお話されてました。

今回のことで家でも首輪をゆるめるのはやめて、迷子札も付けるようにしてほしいとみんなでお話したら、わかってもらえました。迎えに来られた時はすごく動揺されてて、周りの人たちの言葉にうんうん、ってうなずくので精一杯だったようでした。

 

そして後日、改めてお散歩で会った時は首輪もしっかり付いてて、元気いっぱいニコニコで、私がいきなり首輪を掴んだことは水に流してくれているようでホッとしました笑。無事にお家に帰れて本当に良かったです。

 

笑顔で見上げてくる犬の写真

良かったです

後日散歩で会った時に、その子を撫でてても、てんすけはまたいつもの平気のへーで座っていました。あれは何だったんだろうな〜。やっぱり、飼い主たちが動揺してるのが伝わって非常事態な気分になってたのかもしれません。

 

もうすっかりてんすけのことは分かったつもりだったんですが、まだまだわからない行動が多いですね。(´ω`)

へそ天で寝ている犬の写真

まだまだっすね…。

実はこの記事を書いたあと、またわんこ脱走事件が相次いだのですが、どちらも知ってる子だったのでスピード解決しました。

 

脱走犬事件ばっかりのブログになってしまうので、またの機会に記事にしますね(;^ω^)

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。 

web拍手 by FC2