こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬マンガ日記】ダイエット宣告を受けました。

f:id:chairoitenten:20160913174311p:plain

もともとてんすけは去勢しているので

太りやすいとお医者さんに言われ、なるべく気をつけるように

していたんですが・・・。

 

ちょっと最近我慢してもらうことが続いて、

ストレスがたまっていたので(てんすけが)

嬉しそうにおやつをもらいに行ったりしてるのを見ると

つい許してしまっていました。

 

でもその結果、こういうことになって全面禁止になって

しまっては却って可哀想。

反省です。(´-ω-`)

おじさんたちがくださるおやつはクッキーやジャーキー等

ちょっとカロリー高いものが多いのも良くなかった。

 

フードは今はドライフードに野菜&お肉を

ゆでたものをトッピングしてあげていましたが

食べずに残すことが多く、ご飯に苦労していました。

 

おやつ全面禁止にしたところ、さすがにお腹が空くのか

ご飯を完食するようになりました。

今まではただのわがままと思っていたのですが

やっぱりおやつ食べ過ぎでお腹がいっぱいだったのですね。

 

今のフードがなくなったら次はライトに変える予定です。

 

フードは1日約90グラムぐらい。

それを朝晩2回に分けてあげていました。

でもドライフードを食べなくなってから、トッピングを

するようになり、それに伴ってフードも少し減らす

やり方で量を調整しています。

 

てんすけのご飯は1才を過ぎた頃からずっと苦労していて、

喜んでガツガツと食べてくれることはほとんどなく、

お腹すいたと訴えてきてからあげても

結局残したり、ゆっくり食べたり、

喜んで完食がほとんどありませんでした。

 

おやつ抜きにしてからも一気に完食はせず、

半分ぐらい残して散歩から帰ってきてから食べたり、

のろのろ食べつつ寝る前にまた食べたりして

やっと全部食べる感じです。

 

そういう感じだったので、ご飯を減らすことは

考えていなく、まずはおやつ抜きでスタートし始めました。

 

現在の体重は7.9キロ。

お医者さんからは7キロまで落としたほうがいいと

言われてるのですが、まあ7,3キロまで許容範囲と

しましょうと言われました。

 

目標600グラム減。

 

まずはおやつの全面禁止。それから様子を見て

フードをどうするか考えます。

 

でもフードをライトに変えると余計に食べなくなりそうで

ちょっと心配…。

 

てんすけが食べているフードはこちらのフード。

フィールドゲインズというメーカーです。

国産無添加のフードで、油っぽさがなく、いりこのような

匂いがするのでまあまあ気に入っています。

正直、フードはどこのが良いかものすご〜〜く悩み考えたのですが

続けられる予算内で妥協出来る材料のドライフードとなると

これになりました。

 

ここのフードにした理由は

●国内、しかも兵庫県で作っている。

●原材料の説明がHPで細かく表示されている。

●プレミアムフードのわりに値段がお手頃。

●輸入していないので注文してから届くまでがすごく速い。

●お肉と魚が両方入っていて、表面が油っぽくない。

●変にきつい匂いがしない。

このぐらいです。

 

特に届くまでが速いのがすごく助かっていて、輸入品だと

高いのと、扱っているお店が限られていて

すぐに手に入らない&通販でも時間がかかるというのが

困っていました。

長く保管するのが嫌なので、なくなりそうになったら買う

というやり方をしているために前に買っていたフードの時、

ネット通販だと在庫がなくて

届くのが2週間後と言われたことがありました。

 

その点フィールドゲインズはすぐに届くのがとても助かります。

 

ドライフードの評価も色々で、高いものだからいいとも限らないし、

安物だから一概にダメということもないようです。

(周りの飼い主さん調べ)

原材料が健康的だから合うとも限らないようで、

安いフードに変えたら痩せて健康になったというお話も聞きました。

サンプルをもらって食べさせてみて、このフードはとりあえず食べてくれた

ので続けてあげていますが、多分飽きています。(;^ω^)

でも、あんまり神経質に考えると食べるものがなくなるので、

とりあえずこれが合ってると思って続けています。

ドライフードだけじゃなく、ササミや胸ミンチと野菜をゆでたものを

トッピングしたり、缶詰をちょっと足したりして

食べるようになってきたので、今のところはこのままで。

 

ご飯の遍歴はまた別の機会に描きますね。

 

この記事は、実はリアルタイムではなく(描くのが遅くて・・・)

ダイエットを始めてから少し経っているので、

また経過をご報告します。(`・ω・´)

 

というわけで、ダイエットシリーズの続きはまた〜。

web拍手 by FC2