こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬マンガ】ダイエット始めてから5週間経ったご報告

-ダイエットを初めて5週間以上経過しました。-

●前回までのお話

前回、ダイエット宣告を受けた記事はこちら 

 そして、その後↓

  

 

そして、今回は… 

f:id:chairoitenten:20161004140910p:plain

まずはヽ(=´▽`=)ノやほーい!

体重が7.7キロまで痩せました!

マンガを描くのが遅くてリアルタイム報告になっていませんが、

先週、病院に行った時に(ノミダニ薬をもらいに)

測ってもらったら7.7キロになってて褒められましたよ〜

\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/›› ←喜びの舞い

 

病院の記録では、ダイエット宣告を受けた時は

7.94だったらしいので、正確に言うと

240グラム痩せたことになります!

 

1ヶ月でこれはなかなか順調(´∀`*)ウフフ

 

おやつ抜きで100グラム減ったあと、ずっと停滞していたのですが

手作りごはん(お肉と野菜を炊いたもの)とおから、ドライフード減

で頑張っていたら、更に1.4グラム減ったということですね。

 

最近、てんすけの体を触っていると前よりもプニプニ感が

減り、ちょっとゴツゴツした骨が手に当たるようになってきました。

プニプニしてると可愛いんですけどね(´ω`)

 

でも体が重いと本人もしんどいし、疲れやすいし

足や心臓にも負担がかかるし、内臓にも・・・・と

全てにおいて悪影響があるのでスリムでいるに越したことはない。

●公園でおやつをもらってしまう問題

あとは、マンガに載せた公園でおやつをあげたがる、

おじさま達が問題(笑)

てんすけはもともと愛想が良くない方で、おやつをくれる人には

しっぽフリフリ寄って行きますが、くれないとあまり寄って行きません。

クンクンって寄って行ってもすぐ( ´д)プイッと行ってしまうので、

てんすけに触りたいおじさまたちはおやつをあげないと

来てくれないと思っています。

今はまだ「この人おやつくれるかも」な期待で、以前くれた人に

ダッシュで近寄って行きますが、くれないとわかったら前よりは

多少テンションが落ちてしまうと思っていて、

それが寂しいみたいです(;^ω^)

 

でも、おやつがあるときほどの勢いがなくても、好きな人が

嫌いになることはないんです。

毎回おやつをくれるとは限らない人でも好きな人にはしっぽフリフリ

寄って行きますし…。

 

それと、おやつをくれる事よりも

カロリーが高そうなのが更に困りもの。

練り物系のジャーキーを2,3本とか一度にくれてたら

そりゃ太ってしまいます。

でも、せっかくくださってるのにそれカロリー高そうだから

いいですとは言えないし…(;´Д`)

 

可愛がってもらえるのはとってもありがたいし、

嬉しい事なのですが、そのへんが難しいですね。

ただ、良いことをした時にご褒美として

たまに小指の先ほどに

ちぎったヘルシーおやつ(鹿肉とかお魚系とか)を

くださる方もいて、そういうのはありがたく

いただくようにしています。

拾い食いしようとしたものを口から出させたり、そういう時は

少し何かあげないとと思うので。

 

最近は「てんすけはおやつなし」がだいぶ浸透してきていますので、

おじさま達にはこのまま多少減ったことは内緒にしておこうと思います。

ヽ(´ー`)ノ

 

f:id:chairoitenten:20161011123556p:plain

f:id:chairoitenten:20161011123622p:plain

こういう事が多い気がする。

(・Θ・;)

●現在のご飯の内容

現在はドライフードを70~80グラム。

あとは、手作りごはんおからMIXを別皿で。

おかわりを要求された時は、手作りごはんおからMIXを追加で

という感じで進めていました。

 

ところが、最近ササミ野菜に飽きたらしく、

更におからがあまりスキではないので

手作りごはんの方を食べなくなってきました。

今まであまり喜んで食べなかったドライフードの方を食べて

手作りごはんを残すということが増えてきて、

お肉も野菜ももったいないし、ドライフードだけだと

ただ量を減らすだけになってしまうので心配・・・。

(´ヘ`;)ウーム…と悩んでいました。

 

そうこう悩んでいるうちにフードがなくなったので

カロリーの少ない「ライト」に変更しました。

これなら、前よりドライフードの量を気にせず

あげられます。

それでもダイエットを続けるためにはなにかカサ増し

する必要がある。でもおからも野菜も嫌いだしどうしたら…。

 

と思って、考えたのが缶詰とおからを混ぜることです。

缶詰は匂いが強く喜ぶので、ドライおからを戻したものと

混ぜてカサ増し。それにドライフードを

合わせてあげてみました。

すると、見事完食!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

ドライおからは犬用ではなく、人間用のドライおからを

スーパーで買ってきて、缶詰と混ぜることで

ペットフード屋に行かなくても良く、コストもかかりません。

犬用おからも結局匂いをつけてあるので同じことですしね。

(ペット用は何かと高いので・・・)

 

缶詰はdbfシリーズを買っています。

嫌な臭さもなく、開けたとき自然のお肉の匂いがします。

dbfの缶詰は、国産材料で保存料、着色料不使用、

で安価、さらに種類が豊富なのが気に入っています。

www.dbfpet.co.jp

広く流通していますので、

近くのペットショップで気軽に買えるので足りなくなったら

買いにいける気軽さも良いです。

 

これをスプーン2さじぐらい、おからに混ぜ混ぜして

使っています。

缶詰のカパッって音を聞いたら寄ってくるぐらいこれが好きで

喜んで食べてくれるので助かります。

一個開けたら冷蔵庫で保存しつつ毎日使っても一週間ぐらいは保つので

コスパ良し。

お肉と野菜を炊いているよりも簡単だし、

これでがんばってみようと思います。

  

 

web拍手 by FC2