こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】夏の海岸で突然のパニックその3

f:id:chairoitenten:20211112171040j:plain

f:id:chairoitenten:20211112171100j:plain

ご訪問ありがとうございます。

 

今回は前回の続きです。

 

suzumetengu.hatenablog.com

 

ゲリラ花火に運悪く遭遇してパニックになったてんすけの気持ちを明るくしようとやってきた芝生公園。

 

でも今回は海沿いを歩くつもりでやってきたので、ボール遊びセットを持ってきていませんでした。

 

とはいえ、一応持ち歩いている簡易ボール投げセットが入っていたので、短めのロングリードを装着して、いつもの破れじゃないけど遊ぼうかと軍手を取り出したところ、なんとてんすけの好きなタイプのボールが入っていませんでした。

どうして持ち歩いているはずのセットにボールが入っていなかったのかわかりませんが、忘れてきてしまったのは事実。

 

もうすっかり遊ぶ気まんまんのてんすけに申し訳なくて謝ったんですが、そんなことわかるわけありません。

一応入っていた、てんすけが好きじゃない控えのボールがあったのでそれを投げてみたんですが、笑顔で放置して戻ってくる。

「いやいや、これじゃないでしょ?」というニコニコ顔に心が痛む…。

 

困った私は、軍手チョコエッグの要領で軍手を丸めて見せました

 

suzumetengu.hatenablog.com

 

 

そしたら、中に破れが入ってると思ったのか、嬉しそうにホリホリするてんすけ。

完全にほどけているのにまだまだと諦めずに何度も軍手に鼻を突っ込んでクンクン。

 

ごめんよぉぉぉお( ;∀;)

 

せっかく遊ぶ気まんまんなのに。良い芝生なのに。ごめn…と

思った時、

 

「待てよ、もしかして軍手でも良いかも?」

 

と、軍手チョコエッグみたいに丸めた状態で投げてみました。

 

すると走って持ってくるてんすけ。

 

中にボールは入ってません。

 

てんすけはさっき掘ってそれを確かめて知っています。

 

でも、

 

「じゃあこれで良いっすわ」

 

って微妙な顔で(ニッコニコではない)走り、持って帰ってきて落とします。

 

「え、軍手だけど良いの??」と言いながら投げてみると

控えのボールと違ってちゃんと走って持って帰ってきます。

f:id:chairoitenten:20211203171426j:plain



てんすけの中で

控えのボール<<<<<<軍手

と折り合いがついたのかもしれません。

 

てんすけ<ボールがなければ軍手で遊べば良いじゃない

 

(●゚θ゚)てんすけ・アントワネット…?

 

 

そして、すっかり花火の恐怖を忘れ去ってニコニコと笑顔を見せてくれたので、

本当に良かった~~と安心しました。

f:id:chairoitenten:20211203171400j:plain



てんすけ的にも、遊んで恐怖心を振り払いたかったのかもしれません。

普段は遊ぶボールにこだわりがあるのに、軍手で遊んだのですから…。

 

suzumetengu.hatenablog.com

 

この子は本当に自分がどうすれば楽しい思いができるかが分かってるなあと

つくづく思いました。

 

ともあれ、花火の恐怖がなくなり、ご機嫌になったので予定通り散歩を続行して疲れるまで歩いて帰りました。

f:id:chairoitenten:20211203171511j:plain

ニッコニコ



今後もゲリラ花火があるかもしれないので、夏の夜は大きな川や海のそばには来ないほうが良いかもしれないと思いました。

 

てんすけのように花火が怖いわんこと暮らしている皆さんもお気をつけくださいね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

web拍手 by FC2