こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

FC2からはてなブログに引っ越して一ヶ月経った感想

 

比較感想を書くにあたって

 

はてなブログに引っ越してきて一ヶ月が経ちました。

FC2から引っ越ししてきたと言っても、旧ブログはほぼそのまま置いてきて、

新しくはてなで書きだしたので、ほぼ新しいブログを始めた感覚です。

引っ越しするときに他の人の引越しブログが参考になったので、

1ヶ月やってみて感じた私なりの感想を書いてみます。

素人の私が個人的に感じたことですので、参考になるかわかりませんが、

間違いや勘違いがあったらご容赦ください。

 

FC2でブログを始める。

FC2ブログを始めた理由は容量制限が10GBだったからです。

 はじめからマンガを載せるブログにする予定だったので

毎回画像を載せることになります。

だから、容量が少なかったら困ると思い、大容量という理由で選びました。

 

初めてブログを始めるので何もわからない状態でしたが、

記事の書き方も簡単、画像の載せ方も簡単でとっかかりとしては

良いブログサービスだと思います。

 

結果としては画像をたくさん載せてもそんなに容量を

圧迫しないことがわかったので、心配はいりませんでした。

 

参考にした比較サイト

 

ebloger.net

 

ブログを引っ越しすることを考え出す。

100記事を超えたあたりから、アクセスが増えないことが

気になってきました。

はじめは記事がまだ少ないからしょうがないか・・・と

思っていたのですが、横ばいどころか少なくなってるような

気がしてちょっと不安になり、

色々検索してアクセスを増やす方法を考えていました。

その中で、ブログサービス自体を変えるという選択肢を

発見し、引っ越しを検討し始めます。

 

はてなに決める。

比較サイトなどを参考に、はてなブログに決めます。

はてなに決めた理由は、

 

●カスタムが出来る。

●はてなブックマークなど、他のサービスが便利そう

●はてなスターで、他の人のブログに足跡が付けられる。

●デザインがシンプルでオシャレ。

 

カスタムが出来るかどうかというのは私の中で結構重要でした。

テンプレートのまま使うというのが性に合わず、自分好みに

変えたかったので。

また、はてなブログ カスタム で検索してたくさんの人が

やり方を書いていてくれているのもありがたかった。

はてなブックマークはとても便利だと思って、これを

使いたかったのも、はてなにした理由のひとつです。

 

f:id:chairoitenten:20160810131928p:plain

 

引っ越してきて感じた2つのサービスの違い。

まだ一ヶ月しか経っていませんが、2つのサービスを

比較した違いを書いてみます。

FC2の良い所

●カスタムが自由自在

HTMLを直接いじれるので、色んなカスタムが出来ます。

ブログのタイトル、画像のサイズ、背景の画像、色、etc... 。

FC2もカスタムを指南しているサイトがたくさんあり、また公式でも

カスタムのやり方を詳しく載せていてくれるので、あちこち

いじるのがとても楽しかった。

テンプレートの数も圧倒的で、公式、個人どちらも多く

選ぶのに迷うほど。

カスタム好きにはFC2が断然お勧めです。

 

●とても軽い

ブログ自体がとても軽く、画像を何枚か載せても

重くならなかったので、更新が楽でした。

カスタムしたい時も軽いので気軽に触れて、ブログを

作っていく感覚が楽しめます。

また、見て下さってる人からも軽くて見やすいと言って

もらえたのが良かった。

 

●アクセス解析が充実

FC2アクセス解析はとても見やすく、内容も充実していて

無料なのにここまで、と思うほどでした。SEO対策も

取られていたので、検索でも見つけてもらいやすかった。

 

●その他色々自由。

広告を貼るのもアフィリエイトを貼るのもOK。

ブログパーツや動画、外部連携など出来る事がとても

多いと思いました。使いこなせていませんでしたが…。

 

FC2の悪い所

●サービス面では特になし

じゃあどうして引っ越したのかと言われそうですが、

特に悪いところはなかったのです。それが理由で今も

ブログを削除せず、置いてあります。

 

悪いところ、ではないのですが引っ越しした理由は

ブログに対する反応が薄かったことです。

FC2は自由で良かったのですが、ブロガーさんと交流を

気軽にしづらかったことが不満でした。

拍手を設置しても、だれが拍手してくれたわからないし、

足あとから訪問者がわかっても、訪問し直してコメントを

書いたり積極的に交流する以外、

相手に「読みましたよ」と一言伝える簡単な手段が

ありませんでした。

アメブロやFacebookにおける、「いいね」のような

気軽な交流ができるものが欲しいと思っていました。

 

大海原に浮かぶ孤島のごとく、

どこにアピールしたらアクセスが増えるのかもわからず、

ただただ更新していてもだんだんとモチベーションが下がってきて

しまって…。

まあ魅力的な記事を書けていないのが一番の原因なのですが(笑)

自分でがんばれよ、的なブログサービスだと私は感じました。

 

f:id:chairoitenten:20160810132016p:plain

 

はてなの良い所

●デザインがオシャレ

テンプレートがシンプルなものが多く、

大人っぽいデザインが魅力的でした。

私のブログはマンガがメインになるので、できれば

シンプルなデザインにして、すっきりさせたかったので

この点がとても気に入りました。

 

●はてなスターが付けられる

これがFC2との一番大きな違いでした。

他の人のブログに行って、ちょこっと何かを

置いてこられる、というのは楽しいサービスです。

また、拍手と違ってだれが付けてくれたかがわかって

顔が見える反応という感じでモチベーションが上がります。

記事ごとに付けてもらえるのも、記事ごとの反応が

わかって参考になります。

 

●読者になるボタンがある

これもFC2との大きな違いでした。

読者になれば、更新情報が届くのですぐに読みに行ける、

また読者になってもらえればこちらの更新情報も

お届けできるのがとても良いです。

読んでくれる人がいるというのが

励みになり、読者になってくださった人のブログを読みに行く事も

できるので嬉しいです。

 

●ブログを紹介してくれる

ブログを紹介するマガジンが充実しているのが

いいと思いました。

お陰様で、週刊はてなブログで記事を紹介していただき、

その時はいつもよりもアクセスが1.5倍になりました。

 

その他、購読しているブログを閲覧している時に、右側に出る

他のブログの紹介一覧。

こういうことをしてくれると他の人のブログを読みに行きやすいので

これがアクセスアップにつながっていると思います。

 

 

f:id:chairoitenten:20160810132043p:plain

 

上記の4点以外はFC2と似た、自由度が高く、カスタムが出来て

広告やアフィリエイトを貼るのもOKという点で

気に入っています。

 

はてなの悪い所

ここだけは不満と思っているのが、(体感で)重いこと。

カスタムが好きでちょこちょこ触りたいのに

なかなか進まなかったり、読んでもらっても重いと

言われる所が不満です。

はてなブログが重い、で検索して軽くする方法を

参考にさせてもらって少しはマシになるようにしてありますが、

それでも重いと感じます。

ここが改善されたらいいなあと思う点です。

実際に数値で測るとFC2の時と大きく違うわけじゃないんですが…。

 

f:id:chairoitenten:20160810132104p:plain

まとめ

結論を言うと、引っ越してきて良かったです。

目的だったアクセスもアップし、一ヶ月でFC2の頃のアクセス数の

倍になりました。(∩´∀`)∩ワーイ

(それでもすごく少ないですが・・・笑)

はてなスターも付けてもらえて、読者(FC2にはなかった感激)

になってくださった人もいて、反応があることが

何より嬉しいです。 

スターきっかけに、他の人のブログを読みに行くこともしやすくなって、

コメントもいただき、励みになります。

ブログは読んでもらえてなんぼ、という言葉をネットで読みました。

自分で読者を引っ張ってこられるような内容を更新し続けられる人

だったら良いのですが、私はそうじゃないので、

はてなはとてもありがたい…。

 

まだ一ヶ月ですので、これからもっと色々感想が出てくるかも

しれませんが、一年続けられて他の感想が出てきましたら

記事にします。

 

長文を読んでいただいて、ありがとうございました。

 

f:id:chairoitenten:20160809152702p:plain

↑これは、てんすけをモデルにしたLINEのスタンプ画像から

載せています。

よろしければ一度スタンプも見てみてください。

 

よろしくお願いします。

store.line.me

追記:ブログを始めて1年経った感想を書いた記事はこちらです。

suzumetengu.hatenablog.com

web拍手 by FC2