こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊なMIX犬のマンガ絵日記

【犬漫画】2018年「節分ドッグ」で衝撃の飛行犬写真撮影体験。

 犬漫画「飛行犬撮影」

f:id:chairoitenten:20180220185037p:plain

ご訪問ありがとうございます。

 飛行犬とは

「飛行犬」ってご存知でしょうか?

犬がダッシュしている途中を撮影して、まるで飛んでいるかのように撮った写真を飛行犬と名付けて写真集も出ているんですが、とても可愛いんです。

飛行犬写真集Vol,7
by カエレバ

 以前から撮りたい、撮ってもらいたいと思っていた「飛行犬」写真。自分でも挑戦してみましたがなかなか上手に撮ることが出来ていませんでした。

過去に挑戦したエピソードはこちら↓

一度プロに撮ってもらいたいなー、淡路島まで撮りに行くのはちょっと大変だし…と思っていたのですが、今回天王寺で行われる「節分ドッグ」というイベントに飛行犬撮影も来ているというのを知りました。

hitotoinu-aikenegaonohi.themedia.jp

節分ドッグは犬友さんと行こうと話していたイベントだったので、ついでにできるなら良い機会かもしれない!と思い、今回お願いすることにしました。

飛行犬撮影の料金と会場

イベント料金なので通常料金よりもちょっと高め。

南あわじで撮ると、3回挑戦出来て全部の写真データをもらえて2000円ですが、今回は1回挑戦で3500円。A4サイズプリント一枚と複数データをCD-Rでもらえるというものでした。(3回以上挑戦出来て6000円コースもありました)

 

てんすけは一回でダッシュするから一回で大丈夫、とそのコースにしたんですが、実際に走らせてみるとうまく走らない子が多いらしく、何度も「一回だけのチャンスですけど大丈夫?ホントに一回だけ?オヤツを見せてから離れると走りますよ」等といろいろとアドバイスをしてくれました。

 

ててててっという小走りだったり、迂回しちゃったりすると上手く飛んでるようには撮れないようでした。

てんしばで飛行犬撮影する場所の写真

会場はネットで囲われたスペース

さて、写真のような場所を走らせるわけですが、その日のてんすけは、「来週カット予定」という、毛がMAXモッサモサになっている時でした。そしてその上、すごーく風が強い日。

犬のリードを展示している店の写真

強風割引のお店があったほど

どんな出来になるか心配ではありましたが、毛がなびいた方が綺麗に撮れるかな?とポジティブに捉えて、チャレンジしました。

出来上がった飛行犬写真公開

では、早速飛行犬写真をご覧ください。

 

こちらがその出来上がりの写真です↓

f:id:chairoitenten:20180220193108j:plain

 

おお…?

 

飛行犬の写真

ライオンが飛んでるー!毛がモッサモサー!\(^o^)/

 

この写真がA4サイズに引き伸ばされてたものでした。(;´∀`)

 

毛が伸び切った状態で撮ったせいで、まるでライオン(?)のような写真になっておりました。

 ええーこれが代表の一枚?もうちょっとこう、全部の足が伸び切ってる…

I can fly!+゚*。:゚+(・∀・)+゚:。*+

な写真は他になかったのかい??と思い、もらった他のデータを見てみたんですが、もう一枚飛んでる風の写真がありました!

 

それがこちら!

飛んでいる犬の写真

バッッッ!

あー片足がついちゃってたのか…惜しい…!でも、こっちの写真の方がTake offな感じが出てませんか?(´∀`)

いや、データでもらっているので、大きくプリントアウトしたければ出来るので良いんですけどね笑 A4プリントサイズはサービスで付けてあるだけですが、できればこっちが良かった…と思いました。

 連続写真で衝撃のブサイク顔

出来上がった写真を見て思ったのですが、てんすけの毛がモサモサなため、地面を踏み込む時に、風を受けて毛が一旦体の前になびくんですね。

その後、地面を蹴って前に飛び出す時に毛が後ろに流れる。

 

図にするとこう↓

f:id:chairoitenten:20180221011002j:plain

そのため、連続写真では毛が前の顔毛が後ろの顔が交互に写っており、

 

ブサイク→可愛い→ブサイク→可愛い

 

という写真の構成になっておりました。(^Д^)

 

その中でも最もブサイクな顔がこちら。

ボサボサな犬の写真

衝撃的な犬の写真

!!!

(;゚ Д゚) …!?もはや何の生き物かわからない…!!

ブサイクを通り越して犬なのかどうかもわからない謎の生き物がそこに。普段可愛いと思っているうちの愛犬はどこに行った…!?

 

連続写真を公開

これが連続写真になるとこうです。

走り出す犬の写真
全力疾走する犬の写真
不細工→可愛い
飛行犬の写真
走っている犬の写真
不細工→可愛い

毛がモサモサだとこういう時、面白い写真が撮れてしまうんですね~。これが短毛種ならもっとかっこいい連続写真になったはず…。

これもまたモサモサ犬の宿命か。

 

でも、面白かったのでOK!( ´∀`)bグッ!

 

最後に、これも良い瞬間だなと思った一枚を見てください。

うさぎのような走り方の犬の写真

ピョーン

毛の流れと良い、両足が地面に浮いているポーズといい、これぞ飛行犬という瞬間なんですが、残念ながらアングルが横からなんですよね。なかなか良い瞬間を切り取るって難しいんだな~と思いました。

 

自分のデジカメではここまで雰囲気の良い写真を撮るのは難しいですが、またチャレンジしようかな…!

 

しばらくは不細工写真を見て楽しもうと思います( *^艸^)プププ

 過去にも衝撃的な写真を撮った事がありました。良かったら見てくださいね。

 

 

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

web拍手 by FC2