こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】ひっつき虫の勢力拡大を手伝ってるのは誰だ?

f:id:chairoitenten:20211105160125j:plain

f:id:chairoitenten:20211105160256j:plain

ご訪問ありがとうございます。

 

ようやく肌寒い季節になってホッとしております。

わんこたちもみんな元気になって飼い主たちも一安心。

(パピーたちはもともと元気でしたが)

 

そんな、いつもの公園ですが…この時期は

あちこちで飼い主の悲鳴が上がる季節でもあります。

 

そう、毎年描いていますが…

引っ付き虫の季節です。

引っ付き虫

こいつだーーー

わんこと暮らしてる人あるあるあるある…。

特にてんすけみたいなもふもふはもう完全に餌食です。

ちょっと草むらを歩くだけでわーっと付きます。

引っ付き虫を着けた犬

特に顔と足に付く。

 

この辺歩いたら付いたな-とか認識すると、犬友さんの間で情報を共有して

注意喚起。あの辺ありますよーとみんなで注意してました。

 

ところが、最近…公園内で引っ付き虫がさらに勢力を拡大してるのに

気づきました。

るぅちゃんのママさんと「あれ!ここにもある。前はこの辺なかったよね??」

と、歩こうとするわんこたちのリードを引いて避けます。

「なんか、去年より更に増えてない…?」

 

そしてふと思い当たります。

 

わんこの体に付く→慌てて移動する→頑張って取る→その場に落ちる。

 

→そこで繁殖する。

 

………広げてるやん!!

勢力を拡大するのを手伝ってますやん!!

引っ付き虫を着けた犬

思う壺だー

このままでは公園中歩くところがなくなるぐらい繁殖してしまう。

これはやばいと、その場に落とさないように袋に入れて回収。

 

もしかしてこれを繰り返せば、引っ付き虫に人類が勝利する日が来るのでは…

と思ってますが…

多分植物に人間が勝つことはないでしょうね。

やつらの生命力は半端ないです。

 

地味に戦い続けるしかない日々ですね…。

全国の飼い主の皆さんはどうやって対処してるんでしょう??

怖いのはひっつくのは一種類じゃないということ。

今回のはまだコームで取ればパラパラっと落ちますが、三角の引っ付き虫は粘着力が強くて最悪毛を切らないといけない事態になる。

 

全てに勝利する日は来るのでしょうか…。

引っ付き虫をつけた犬

むりじゃない?

まだまだ諦めんよ…!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

過去にもいっぱい付いてました。

 

 

suzumetengu.hatenablog.com

いぬのきもちの連載でも描きました。

dog.benesse.ne.jp

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

web拍手 by FC2