こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬マンガ】保護犬カフェ長居店で感動した話【レポート】

ご訪問ありがとうございます。

 前回までのお話

今回は先日の台風21号まっただ中の頃の話です。

この間の記事で、うちの犬が雨続きのせいで散歩なしストレスのため、やけ食いをして困ったお話を描きました。 

この時に、そろそろストレスがピークでもう限界が見えたので、小雨でも散歩に連れて行くことが出来るようにと、レインコートを買った話が前回のお話。

 

  では、今回のお話です。

マンガ

f:id:chairoitenten:20171029003125j:plain

今回行った場所

ストレスMAXなてんすけを雨の中でもボール遊びが出来る所に連れて行こうと行ったのが、

保護犬パーク長居店&トリミングサロン WANWANWAN

です。 

www.instagram.com

ここは、てんすけをお迎えした保護犬カフェを運営する団体、LoveFive(ラブファイブ)の系列店です。

地下にありながら広々とした室内ドッグランとトリミングサロンが併設された保護犬譲渡施設で、去年の6月にオープンしました。

 

★保護犬パーク長居店&トリミングサロンWANWANWAN

大阪府大阪市住吉区長居東4-11-5  

100円ローソン地下1F

地下鉄御堂筋線「長居」駅6番出口

お問い合わせ>06-6115-8611

 

ちょっと分かりづらい入り口ですが、100円ローソンの右側にあるドアから地下に降りて行けるようになっています。入り口に保護犬たちの写真が貼ってあります。

f:id:chairoitenten:20171021222212j:plain

左側が100円ローソンになってます。

 

降りて行くとドアの向こうに受付があり、入場料ドリンク付き税込み540円を払って(ドリンクはペットボトルです)中に入ります。

f:id:chairoitenten:20171021222214j:plain

てんすけはどこでしょう?(笑)

奥に見えるドアの向こうが受付で、入るとこういう室内ドッグランになっています。

f:id:chairoitenten:20171021222216j:plain

トイレを済ませて…と。

入ってさっそくトイレでしっこするてんすけ。

f:id:chairoitenten:20171021222217j:plain

雨の中歩いたので顔がぬれております。

アジリティ(犬用競技)も出来るようになってますが、他に来ていた子も使わないみたいなのですみっこに片付けて広々ランにしました。

f:id:chairoitenten:20171021222218j:plain

こんにちはーおやつ持ってます?

来ていたお客さんに挨拶に行くてんすけ。中は広々としたフローリングで、足元は滑りにくい素材になってます。右側のゲートの奥が保護犬たちのエリア。トリミングサロンは受付を挟んで反対側にあります。

f:id:chairoitenten:20171021222220j:plain

やるぜ!

さて、待望のボール投げ。他にも来てる子たちには挨拶したあとは興味なし。┐(´∀`)┌ひたすら自分が遊ぶことのみに集中します。

f:id:chairoitenten:20171021222221j:plain

持って来たよー

室内なので、そんなに遠く飛ばないようにボールを入れた軍手であそんでいます。

f:id:chairoitenten:20171021222222j:plain

他の子が興味を持ってやって来たので、慌てて拾います。

この子はフレブルのさくたろう君というそうです。まだ子犬で可愛かった(*´艸`*) 

f:id:chairoitenten:20171021222228j:plain

ほいっ

f:id:chairoitenten:20171021222229j:plain

キャッチ遊びも!

f:id:chairoitenten:20171021222231j:plain

置いてあるグッズをチェックしに行きます。

f:id:chairoitenten:20171021222223j:plain

さんざん遊んでだいぶ満足した様子。ε-(´∀`*)ホッ

f:id:chairoitenten:20171021222224j:plain

犬用のお惣菜メニューやおやつもあります。

f:id:chairoitenten:20171021222225j:plain

トリミング料金はこんな感じ。

f:id:chairoitenten:20171021222226j:plain

わんこ用グッズも置いてます。

たっぷり遊んで飽き出してきたので、保護犬たちのエリアに入ります。

f:id:chairoitenten:20171029014733j:plain

f:id:chairoitenten:20171021222232j:plain

f:id:chairoitenten:20171021222234j:plain

f:id:chairoitenten:20171021222233j:plain

ここの子たちは穏やかなためか、てんすけも特に嫌がることなく保護犬の子たちと挨拶したりしてウロウロしてました。そして、ソファに私が座ると、

f:id:chairoitenten:20171021222236j:plain

すかさず膝に乗ってきたのがトイプードルのマララ。

f:id:chairoitenten:20171021222237j:plain

すごく人懐こくて可愛いです。

f:id:chairoitenten:20171021222240j:plain

膝の上で丸くなって寝てしまいました…。かわいいいいい。

てんすけは旦那の膝に顔突っ込んでました(笑)

f:id:chairoitenten:20171021222239j:plain

そして、同じソファに座ってお話してた女性の膝の上でくつろいでいたのがポメラニアンのラン。

f:id:chairoitenten:20171021222235j:plain

すっかり懐いてうとうとしててとてもリラックスした様子。先住犬のアメコカちゃんと一緒に来ていたのですが、前からランが気になっていて会いに来たそうです。

このアメコカちゃんと以前一緒にポメラニアンを飼っていて、その子が亡くなったあと、1頭で寂しそうなのが気になり、ランを引き取るか迷っているとお話されていました。

保護犬を引き取るときって、不思議な縁を感じることがあります。この方もランに不思議な縁を感じるそうなので、「決まるといいな…(´ω`)」と思いながらも時間が遅くなってきたので、挨拶をして帰る準備をしていました。(マララを下ろすのがつらかった)

f:id:chairoitenten:20171021222238j:plain

そして、出ようとした時、さっきの女性がランを抱っこして私達の方を見たかと思うと「引き取ることにしました」と嬉しそうな笑顔で言ってくれたのです!

 

わぁぁぁ+゚*。:゚+(・∀・)+゚:。*!!

 

ラン、卒業おめでとう!!

 

この瞬間から、ランは保護犬から飼い犬になったのです。今日から家族が出来て帰るお家があって、幸せな犬生が待っているのです。

 

たとえ保護されて安全な場所にいると言っても、やっぱり自分を家族として愛してくれる人に引き取られた子と、保護施設で家族を待っている子では表情が違います。

 

ランのあの安心しきった顔を思うと、もうこの人が自分を引き取ってくれる、この人が自分の家族になる人なんだとわかっていたような気がするのです。

 

そう思うと感動で泣きそうでした。愛おしそうにランを抱っこしていた里親さんの優しい笑顔を見ることが出来て、今日来てよかったな〜と思いました。

 

保護犬カフェでは初めて来てすぐに連れて帰ることは出来ません。この方は何度も通われていて、私達が行った日に決断されたのでした。

良い時に立ち会えました+゚*。:゚+(*´∀`*)+゚:。*+

f:id:chairoitenten:20171021222241j:plain

まだ雨が降っていたのでレインコートを着せられるてんすけ。外は雨ですが心は晴れ晴れとした気持ちで帰りました。

 

保護犬カフェでも卒業の瞬間を見たことがありましたが、今回は長々とお話したあとだったので感動もひとしおでした。

 

わんこを飼っていない人でも、保護犬パーク、保護犬カフェにふれあいに是非行ってみてくださいね。保護犬の子たちに会ってみてください。良い縁があるかもしれません。

 

良かったら過去にカフェのことを描いた記事も読んでみてください。


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

web拍手 by FC2