こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】犬モテ期到来中です。

f:id:chairoitenten:20190306182749j:plain

ご訪問ありがとうございます。

 

のっけから自慢になってしまってすみません。(ノ´∀`*)

最近、私になついてくれるワンコが増えて来て、時々ワンコまみれになるときがあります。

 

初期の旧ブログに書いたことがありましたが、犬に好かれるようになったのは、てんすけが来てからなんですよね。

 

過去に描いたマンガです↓

f:id:chairoitenten:20190318155159j:plain

過去マンガ。書き込みが少ないな…。

もともと実家に何代も犬がいて、ずっと犬と生活はしていたんで犬好きなのはもちろんだったんですが、通りすがりの可愛いワンコを見て熱視線を送ったとしても、こちらに来てくれる子はほとんどおらず、ごく一部の人間大好きちゃんが触らせてくれるぐらいでした。

 

ところが、てんすけと暮らすようになって、「犬連れ」人間になると他のワンコも寄ってきてくれるようになったのです。

甘える柴犬の写真

こんな可愛い柴犬ちゃんも甘えてきてくれるのです。

 

これは、犬を連れている=犬に酷いことをしない人間とみなしてくれるのかどうなのか。犬の研究をされてる方に聞いてみたい。(今度CAMP-WANで聞いてみよう…)

 

私が「犬を連れているから犬にとって安心できる人間」である、と思ってもらえてるんじゃないかと思う根拠のひとつに、てんすけのとる行動があります。

 

てんすけはずーーーっと書いてますが、愛想がない子で知らない人に大喜びで撫でて撫でてとは行かない子です。(ごくごく稀にそうする人がいますがレアです)

 

それでも、初対面でオヤツを出してないのに(ゆるく)シッポふりふりや、ちゃいちゃいっとする人は誰かの飼い主さんである事が圧倒的に多く、やっぱり犬連れ=安心な人間なのかもと思います。

 

ただそこに、連れている犬が攻撃的じゃないか、ハイテンション過ぎないかという問題も絡んできて、相手のワンコが唸ったり怒ったりすれば勿論てんすけも近づきません。たとえ飼い主さんが優しくおいでと言っても行かないです。

 

だからてんすけが、他所の子が私に甘えてきた時に怒るようなタイプだったら私の犬モテキもなかったと思います。

笑顔で見上げる犬の写真

ヤキモチは焼かないタイプ

私が他の犬を撫でようが膝に乗せようがほぼ無視で、なーんにもしないのが、寄ってくる子達の安心感をアップさせてるんではないかなと思うのですよね。

甘えてくるトイプードルの写真

私に甘えてくれる子はもれなくてんすけのことも好き。

ということは、犬モテキはてんすけのおかげでもあるのかも。

 

ありがとう!

撫でてもらって嬉しそうな犬の写真

君のおかげだよ

たまに、てんすけを撫でてもいいですかと話しかけてくれる人がいます。そういう方の中には犬が好きなんですけど、なかなか撫でさせてくれないんですよねとお話してくれることもありますが、そういう人におすすめしたい。

 

犬を飼うと犬にモテますよ〜と。

 

不機嫌そうな犬の写真

まぁでも程々にしてや

ごめんよ(*´艸`*) 

 

まぁもちろん自分の犬も好きなだけもふもふ出来るので、どちらにしてもワンコ触り放題の毎日ではあるのですが(笑)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

suzumetengu.hatenablog.com

web拍手 by FC2