こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】自分の楽しみが最優先な犬。

f:id:chairoitenten:20190122153231j:plain

ご訪問ありがとうございます。

 

最近、てんすけは友達と遊ぶより「自分が楽しむ」が最優先になってきています。

 

自分が楽しむ、というのは飼い主が自分と遊んでくれるということです。

 

ボールを持って帰って来る犬

ボール投げ命

お友達とわあわあ遊んでいたのは3歳ぐらいまでで、4歳になった今は、友達と転げ回ったりして遊ぶことはほとんどなくなってしまいました。

 

ワンプロレス中の犬

夢中でワンプロレスしてたのは1歳ぐらいまで

でも、遊ぶのは好きで、飼い主と追いかけっこやかくれんぼ、ボール遊びが大好きです。

 

うちが散歩に行っている公園はいくつかあるんですが、遊ぶ内容によって公園を変えたりしてるので、「今日はこの遊びをしたいからこっちに行こう」って、てんすけが私達を誘導することもあります。

 

甘やかせ過ぎたというか楽しませすぎたかもと最近思うんですが、ただ歩くだけとかの散歩だと満足してくれなくなってきました。(散歩の内容が不満だった時のてんすけはいくつか記事にしております)

 

散歩で重要なのは、まず自分のテリトリーのチェックポイントを回ること。これはいつもの公園でしています。

 

次に散歩で楽しいのはお友達に会うこと。でもお友達に会えて楽しいのはどちらかというと、お友達の飼い主さんにおやつをもらうこと。だから、おやつをくれる飼い主さんのワンコと会えると喜ぶという現金さ…。

 

飼い主としてはおやつばっかりもらうのは良くないし、運動をしてもらいたいので、もっと遊ぶとかエンジョイして暴れまわって欲しいのに、もうそういうのはしなくなってしまったので、ボール投げをするわけです。ボールと言うか正確には破れたおもちゃのたまごちゃん投げなんですが便宜上ボール投げと言っています。

 

ボール投げをする犬の写真

とにかくボール投げ

 

ただ、ボール投げも他の子が取りに来たりそばに寄ってきて、てんすけと遊ぼうとじゃれてきたりすると出来なくなってしまいます。(警戒してボールを返さなくなる)

そのため、誰も来ない環境で遊ぶ必要があり、遅い時間に公園に行ったり、あまり誰も来ない公園に行ったりしています。

 

このときも、夜遅くボール遊びをさせるために公園にいたのですが、通りがかったお友達の子たちはボール遊びに興味がなく、てんすけとじゃれるということもない子たちのため、てんすけ的には脅威がないので安心して遊べていました。

 

ボールを投げてもらうのを待つ犬

早く投げてー


だから私は安心して中断し、お友達わんこたちを撫でに行ったのですが…。

 

てんすけは「とにかく今!NOW遊びたいのボクは!」と思っていたようで、私に抗議に来ました。(;´д`)トホホ…

ムッとした犬の顔

本当にこういう顔をする

 

お友達と遊ばなくなったのは仕方ないとしてせめて挨拶ぐらいしてくれよ…。犬友さんにもシッポすら振らないし。愛想なしにも程があるだろう。こんな自己中な犬珍しいんじゃないだろうか。

せっかく会えたのにフル無視でボール遊びを続けさせようっていうところをお見せしてお恥ずかしい…。困ったやつです。

 

なんか、てんすけの自己中エピソード多すぎですね。自己中犬カテゴリーを作った方が良いのだろうか。

 

笑ってくれる犬友さんに感謝ですね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

  

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

web拍手 by FC2