こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】自粛明けの京都観光地は犬と歩けるほど空いてました。

f:id:chairoitenten:20200721194628j:plain

ご訪問ありがとうございます。

 


このお話は前回の続きです。

 

 前回のお話はこちら↓

suzumetengu.hatenablog.com

 
さて、鞍馬山でたくさん運動したのでどこかでお茶しようということで

京都市内の街中にやって来ました。

 

観光客が減った京都

街の中心地近く。このぐらい空いていました。


コロナ禍の影響で以前の京都では考えられないぐらい人が少なく、道も空いてました。

 
四条の知恩院、八坂神社近くの道がこんなに空いてるとは!

前に来た時はこの辺りは観光バスでいっぱいで通るのが躊躇われるぐらい混雑していました。

観光客が減った京都八坂神社近く

左手に見えるのが八坂神社。


もちろんコインパーキングも普段ならどこも満車。

この辺りに週末車で行くと地獄を見るので避けるのが当たり前になっていたのですが

今日は安いコインパーキングも楽々入れて、驚きです。

 


これは…確かに観光で食べていっている人たちはさぞかし大変であろうと想像できました。

京都四条が空いている

観光客が減った京都市内

こんなに祇園付近が空いています。

車を止めてから鴨川沿いまで歩いていくのですが、祇園の表通りがこんなに空いていて

犬を連れて歩けるぐらい。

以前は連れて歩くと踏まれそうで怖かったのでここを歩かせるなんて考えませでしたが今回は普通に歩けました。

 

そして歩いている人たちから聞こえて来るのは日本語だけ。

最近はCAMPーWANで年に2回ぐらい京都に来てるのですが、こんな河原町は見たことありませんでした。

 (その時の記事はこちら↓)

suzumetengu.hatenablog.com

 


さて、鴨川沿いを歩きつつ、お目当てのカフェに到着。

 「Cafe DOnG by Sfera」さんです。

Cafe DOnG by Sfera

Cafe DOnG by Sfera

おしゃれなお店


ここはインテリアが素敵なお店なんですが、店内の一部の席はわんこOKです。

Cafe DOnG by Sferaでくつろぐ犬

入って右手の席だよ。


幸い席が空いていたのですぐに座ることができました。

お店の看板犬はフレンチブルドッグのどん君。足が不自由なのに

てんすけのところにも挨拶に来てくれました( ´∀`)

(写真はうまく撮れず…(;・∀・))

看板犬のフレブル

お尻しか撮れなかった…。


さて、お目当ての嘯月の上生菓子のセットを頼もうと思ったら残念ながら売り切れ…!楽しみにしていたので悲しい(´;ω;`)嘯月の生菓子といえば有名なので、食べてみたかったのですが、数が少ないらしく…。こちらをお目当ての方は早めに来ることをおすすめします。

抹茶ソイラテ

ストローが紙でした。豆乳使用。

代わりに抹茶ソイラテをもらいました。

 

ヴィーガンカレー

動物性タンパク質なしのカレー

こちらはヴィーガンカレー。野菜だけでできてます。ヘルシーで美味しかったです。こちらのお店はヴィーガンメニューにこだわってるそうです。

 
メニューはそんなに多くないんですが、何よりおしゃれで素敵な空間で寛げるので

てんすけもご機嫌。飼い主もほっと一息。

Cafe DOnG by Sferaの店内

インテリアが素敵です。

冷房がかかってなかったのですが、扇風機を貸してくれました。

おねだりする犬

ぼくもなんかたべたいです。


休憩が終わったら後は街中を散歩しようとお店を出て

鴨川沿いを散歩。日が陰って来たので暑さもそんなになく、快適に散歩できました。

 


そして四条河原町に入ってまた人の少なさにびっくり。

ガラガラの京都四条河原町

ガラガラです。


ぎゅうぎゅうに混んでるところしか記憶になかったのですがこの空きっぷり。

ここもてんすけと歩けるのが嬉しいですが、お店の人たちのことを考えると胸が痛い…。コロナが収まったらまた賑わいが戻ってくるでしょうか。

 

SOU・SOUという手ぬぐいやさんに行って、てんすけのクールバンダナを作るためのてぬぐいを買ったりして町中を散歩。

SOUSOUの前にいる犬

私が入ってる間外で待ってます。

(このお店めちゃくちゃかわいくてどれにするかすごい迷いました。)

公式オンラインサイトはこちら

楽天とかにもあります↓

お店の外で私を待ってるてんすけの後ろ頭が愛おしい…(´∀`*)ポッ

 

さんざん迷ってこの手拭いを買いました。帰ってからもっと買えばよかったと後悔…(;・∀・)

木綿の手触りと洗っても落ちない発色。すごく気に入りました。

SOU?SOUの手ぬぐい

てんすけのイメージに合うのを選びました。


さてお土産に八ツ橋を買おうと目指したお土産物屋さんがなんとコロナで休業中。

全て閉まっていました。

なんてこと…!Σ(゚д゚lll)ガーン

こんなことならさっき通った八橋屋さんで買えば良かった。

食べ物を暑い中持ち歩くのは不安なので、後で買おうと思ったのが間違いでした。

 


やっぱり自粛が明けたとはいえ、まだまだコロナ禍の中なんですね。

街中の歩いている人たちの9割はちゃんとマスクをしていたのが印象的。

(もちろん私たちもしてましたよ)

 


晩ご飯は以前行った CHAMに行こうと向かったらなんとここも休業中。

CHAMCHAMのドア

しまってました。

( ̄◇ ̄;)

 

もう一件目星をつけていたテラスで食べられるメキシコ料理店は閉店

 

( ̄◇ ̄;)

 

詰んだ…。

 


テラスがあるお店を見つけて犬と食事したいと聞いてみるも、どこもNG。

 


わんこOKのお店は他にもあるんですが車で移動しないといけない距離。

山登りした後で飼い主もてんすけもクタクタに疲れていたので、もう無理だと高瀬川沿いのベンチで座り込んでしまいました。

 


華やかな繁華街で行き合う人たちが楽しそう。

こんなにたくさんお店があるのに(何万件??)

犬と入れるお店はほとんどないんだなぁ…。

人の少ない京都

高瀬川沿いも空いてました。

そもそも世の中にある飲食店の中で犬と行けるお店はほんの一部。

もともと入れるお店があるだけありがたいんですもんね…。

疲れて路上で寝る犬

もうつかれたよぅ

 
まぁでもしょうがない。

もうこの日は何か買って家で食べようと帰ることに。

(このあと天下一品で買って帰りました ↓この記事の時です。)

suzumetengu.hatenablog.com

 


山と違って、どこかのお店に入れると思ってウッキウキで歩くてんすけを見て、ごめんねもう帰るんだよと説得しつつ駐車場まで戻りました。

 


てんすけはほんとに街中が大好き。

歩くときの足の振り上げ方が違うんですよね。

とぼとぼ歩く山の中に比べてルンルンです。

特にたくさんお店があってどこも賑わってるところだとほんとにニコニコ歩きます。

 


それだけに申し訳ないんですが、まだカフェに入れたし、お昼も食べられたので良かったかな。

 


またどこか開拓しておくからね。

 

最近また感染者が増えて来て県をまたぐ移動はできなくなってきましたので、もしコロナが落ち着いたら改めて来たいです。

今度はちゃんとお土産も買いたいし。

 

 
最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

過去に京都に行った記事はこちらです↓

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

 

 

web拍手 by FC2