こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】自転車をさらにカスタムしました。

f:id:chairoitenten:20190903172337j:plain

 ご訪問ありがとうございます。

 

以前、自転車にUVカットのサンバイザーを付けた話を描きましたが、

今回は更にパワーアップしたカスタマイズをしてみました。

 

犬用自転車なので、かごが縦に付いて前におすわりしたりフセ出来る仕様になっているんですが、若干かごが小さく、てんすけがフセすると窮屈そうでした。

(てんすけがでかいとも言う…)

 

自転車のカゴにあご乗せする犬

顔が収まらないので上に出してます。

かごに乗るとすぐフセたがるてんすけを、できればもうちょっとリラックスして乗せてあげたいと常々思っていまして、

今のものより大きいカゴを探して付け替える方法を考えていました。

 

でも、自転車のカゴって最大の大きさが大体決まっていて、うちの自転車は犬用だからか、すでに特別に大きいカゴでした。

 

これ以上大きなカゴを見つけるのは難しく、しかもハンドルの幅が決まっているのでそれにフィットしないといけない、そして、もちろん強度も必要となるとオーダーでもしない限り理想のカゴは見つからないだろうという結論になりました。

 

自転車のカゴから顔を出す犬

えー

(m´・ω・`)m ゴメン…

 

自作でステンレスのカゴを作るのはもちろん無理なので、オーダーのカゴを頼むか迷いましたが、試しに自転車屋さんで聞くと10万以上になるだろうという予測に。

 

ひとつだけ手作りで作ってもらうとなったらそうなるだろうなと納得しましたが、いよいよ大きなカゴは断念しないといけなくなりました。

 

でも、相変わらず窮屈そうに乗っているてんすけがかわいそうで、どうにかならないかと考えていたときに、一部をカットすることを思いつきました。

自転車のカゴを噛む犬

早く広くしてー

アメフトの選手みたいになってる(;´∀`)

 

マズルだけ出せれば良いんじゃない?と思って、前の真ん中に穴を開けるようにすることを考えたのですが、それだと顔の出し入れが難しいのではとアドバイスをもらい、大きくくり抜くことにしました。

 

そして、加工してくれる自転車屋さんを探すことに。

 

あちこち聞いて、知人が教えてくれた自転車屋さんがオーダーメイドの自転車を作っているところだったので、ここならカスタムしてくれるかもとお願いしてみました。

 

珍しい依頼に面白がってくれましたが快諾してもらいました!やっほーい«٩(*´∀`*)۶»費用はオーダーでカゴを作ることを考えたら格安のお値段でありがたい。

 

さて、しばらく自転車を預けて、待ちに待った完成の日…。

カゴを加工した犬用自転車

じゃ~ん!

 

てんすけの顔が当たるところが痛くないようにとウレタンをお渡ししてたのですがそれがきれいに加工して付けてありました!

 

そして、てんすけに乗ってもらうと……。

カゴを加工した犬用自転車完成

完成!!

 

サウザンド・てんすけ号爆誕!!

(デンドロビウム説も。)

ネタがわからない人すみません…。

 

理想通りの仕上がりに感激しましたー。\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/›› 

 

自転車のカゴをこんなふうにカットする人はいないだろうから、とてもめずらしい一例になってしまった。

 

世界で一つだけの自転車になりました。めちゃくちゃ嬉しい。

 

そして、この自転車になってから、今までだったら無理なポーズがしんどいのか途中で何度も立ってしまっていたてんすけが、ほとんど立たずにフセたまま乗り続けるようになって、大満足。

 そうそう、リラックスして乗ってほしかったんだよ〜〜。

犬用自転車に乗る犬

自転車のパーツの一部みたいになっててシュール。

なんか変な生き物みたいな感じになってますが…。

 

夏、夜の散歩に行って暑くて歩けなくなっても、保冷剤を敷いた敷物にフセて体を冷やしながら帰れるし、昼間どうしても出ないといけない時にサンバイザー+下に保冷剤を入れていけば暑さをかなり緩和できます。

 

冬はバッグを入れた中に入るのですが、バッグは柔らかいのので伏せることは出来ます。 

これで最強の移動手段が手に入りました。

ボール投げする犬

遠出するのが楽になりました〜。

これにてんすけを乗せて一度病院に行ったんですが、信号で止まってるときに「あらーこれカットしてるのね、よく考えてあるわー」と褒めてくださったおばさまがいて、とても嬉しかったです(*´艸`*) 自転車屋さんに感謝。

 

カゴの前をカットしたので一見危ないように見えますが、基本伏せるようになったので逆に安定するようになりました。

また、カゴに前足を掛けたりするのが減りました。本犬的にも危ないと思うようになったのかも。

横にもたれたりする方が増えて、リラックスするようになってくれました。

やっぱり犬にとって快適にした方が安定して乗ってくれますね。

 

大切に使います。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

以前のカスタムはこちら

suzumetengu.hatenablog.com

 

suzumetengu.hatenablog.com

 

suzumetengu.hatenablog.com

 

 

web拍手 by FC2

お問い合せ、個別に返信が必要な方、はこちらにお願いします。

f:id:chairoitenten:20180525192701p:plain

ポチっと押してもらえたら
うれしいです!↓ 
 
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ


rss
リアルタイムのてんすけの様子はツイッターで見られます。良ければフォローお願いします(*´ェ`*)